※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

共働きで保育園に通う未就学の子供が日曜日だけ習い事をしているが、友達が複数習い事をしていることに焦りを感じている。運動系はしておらず、子供の能力について悩んでいる。土日に習い事を入れると遊びに行けないジレンマ。

未就学の子がいます。共働きのため普段は保育園に通っています。
習い事については、土日しかできないため1つだけ日曜日にしています。小さいうちはできるだけ家族で過ごしたいとの思いもあり、いろんなところに連れて行ったり体験したりしてきました。
しかし、子供が仲のいいお友達が2個も3個も習い事をしているのを知り、最近焦ってきました🥲
本当に1つだけで大丈夫かなと⁈
うちは、運動系は何もしていないし、正直子供は少し鈍臭いです😂
ちゃんと習わせないとダメかなと最近すごく迷っています!土日とも習い事を入れると、子供と遊びに行けないし、でも能力は伸びないしと🥲

同じような思いの方いませんか??
平日は無理なので、土日しか通わせられない人限定でコメントお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

他の子と比べる必要はないですよ☺️✨子どもがやりたくてやっている場合もありますが、親のエゴだったりする場合もありますし。幼稚園と保育園を比べるようなもので、子どもにとっては習い事の数は気にしてないと思います。

習い事ももちろん素晴らしいですが、どこかに体験に行く、家族と過ごす時間はかけがえのないものだと私は思ってます😊

ちなみに我が家も保育園児がいますが、最近習い事をやめてしまったので、今は何も習ってないです!本人のやりたい習い事が見つかるまでこのままの予定です🙋🏻‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊比べる必要はないと頭では分かっていても、鈍臭いのはやっぱり習い事のせいなのかとか焦っていました😂

• 8月4日
YKK♡

うちは小2と年長がいますが、2人とも習い事したことないです!笑
主人も私も土曜も仕事してるので、家族全員が休みなのが日曜しかないので日曜は家族の日にしてます😀
特に学力の遅れも無いですし、運動も割と出来る方です!

習い事はしなきゃダメってことは無いと思います!
本人のやる気次第ですね!
私はピアノと書道をしてましたが当時はめんどくさいと思ってました🤣🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やる気しだいですよね。
    意欲自体が他の子よりあまりないのかなぁとも心配したりと、、、

• 8月4日
moony mama

お子さんがやりたがっているならやらせれば良いと思いますが、そうでないなら無理することないと思いますよ😊

どうしてもなら…
お友達で、日曜日に2個習ってるという子はいます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

日曜日に2つは私が送迎疲れして倒れちゃいます😂

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

同じく共働きなので家族の時間をとりたくて、一つしか習わせてないです。
土日の家族時間でプール行ったり、大型アスレチック行ったり、親子スポーツ教室行ってみるのはどうでしょうか?
我が家は習い事が運動系なので、休日の合間にワークしたり英語したり、ドレミを教えたりしてますよ〜!