※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

カバンがぐちゃぐちゃ、スケジュール管理が苦手、集中力が続かず、ケアレスミスが多く、疲れやすい。発達障害の可能性が気になる。

自分がADHDとか何かしらの発達障害ではないかと思っています。

気になるところとしては

・カバンの中は常にぐちゃぐちゃ。ぐちゃぐちゃになって使いづらくなったらそのまま放置して他のカバンに変えてまたぐちゃぐちゃになっての繰り返しです。中身がパンパンのカバンがたくさん放置してあります。

・スケジュール管理が苦手で、子どものお休み連絡も忘れていて、早めに連絡くださいねと注意を受けたりします。

・何かやっていることがあっても中断して他のことをしてしまい、何個も同時進行している状態の時が多々あります。結局全部が中途半端になってしまってすごく時間がかかります。
実際に今も旅行の荷物のことをやっていたのに、中断して質問しています。

・自分が何かに集中している時に子どもに呼ばれても、やっていることが終わってからじゃないと行けません。それが急ぎじゃないどうでもいいことでもです。

・ケアレスミスが多いです。ちゃんと考えればわかることでも、確認したのにミスしていることがあります。

思いつくだけでもこれだけあって、日々疲れてしまいます。
またすごく気にしいな性格で(HSPだと言われたことがあります)人の顔色や雰囲気、空気感にとても疲れてしまいます。
上記のようなミスが多いので、その度に相手を怒らせたんじゃないか?と気にし始めて、ずっとモヤモヤしてしまいます。そしてモヤモヤにばかり集中してしまい、ぜんぜん動けない日もあったり。。。

実際にご自身が発達障害をお持ちの方、失礼な質問で申し訳ありませんが、わたしの症状とおなじところあるよー!っていうものがありましたら教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

シンママです

えっ、私の事?って思いました😂
全て同じです、、、😇笑
幼少期の頃を思い出すと、
あぁ、だからあの時あんな行動してたんだな。って思うのが多々あるので、恐らく何かしらの障がいはあったんだな。って思います😔

はじめてのママリ🔰

全く同じです〜!わかりすぎます😅発達障害あると思ってます(笑)生きにくいです😅

でも今更病院行っても何になる訳でもないので生きにくいなーと思いながら生きてます😅😅

ま

私もそんなかんじで生きてます!一時期ADHDの薬も飲んでましたが効かなくて😂💦💦

スケジュールに関しては忘れないようにカレンダーに書いて暇な時にチラチラ確認しています。

ママリ

私自身の事かと思いました。が上の方々が仰る通り、今更診断付いて何が変わるんだろうと思うと病院も行ってないし、友人にも相談しましたが、それか貴女だし何も変わらないよと言われたので、それもそうだなと思って…
ただ生きづらいし仕事机は山になるし全部中途半端だったりするし、旦那にもなんで掃除機かけながら洗濯物畳んでるの!?とか言われますが、開き直って最終的に終わるから良いじゃん!と思ってます。
絶対集中しなきゃいけない時はかなり我慢してます。とか言って、好きな事を凄い集中すると他が聞こえなくなってしまうのも大問題…
スケジュールは必ず手帳にすぐ書いて毎日確認するようにしています。それ以前に先の予定を入れるのも忘れないか不安で凄く嫌…
事務職だった時もミスが多すぎて嫌になりました😓
それでもなんとか生きています😂

はじめてのママリ

ADHDの診断受けて、手帳1級、障害年金もらって働くことを諦めた者です🤣
強弱…というか頻度などもあると思いますが同じでーす。
私は薬がてきめん効いたので、もんのすごく楽になりました。定型の人ってこんなにイージーモードで生きてんのか〜と本気でおいおいと泣きました(笑)

おさるのジョージ大好き

私も本当に同じです!!!
何回も頷きながら読んでいました!!!笑

幼少期や若い頃はそれこそ天然や変わってるよねーという感じでキャラクターとして見られていて特に気づかず💦
大人になり子供を育てているとあれよあれよとマルチタスクが多すぎて毎日頭の中パニックです😓

特に最近は息子もイヤイヤ期で自我がすごくあるので、子供のペースに巻き込まれて何も家事とかできずイライラしながら過ごしてます😂

対策としては、本当に一歩歩いたら忘れるので笑
iPhoneのメモに忘れないように事細かにメモしてます!!!買う物や、やらないといけないことなど…。

父も多分ADHDのグレーゾーンみたいな感じなんで遺伝だろうなあと思ってます😂

脳内多動がすごすぎて頭の中が常にいろんなことで埋め尽くされてます😭