※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままーり
子育て・グッズ

授乳の記録、1人目はつけていたが2人目は忘れがち。混合・完母での違いや不便はありますか?

みなさん授乳の記録などとってますか?
何時に授乳した 何時に💩した…などなど

1人目はせっせとつけてたんですが、2人目は退院してから気づいたら今まで数日ですがとることを忘れてました😂
2人目ってそんな感じですかね?💦

1人目はほぼミルクよりの混合だったのでつけてましたが
2人目は完母なので別につけなくても飲んで出てればいいでしょって感じです😂
何か不便が生じたりしますかね?!

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目はちゃんと記録していましたが
2人目は完ミなのでミルクあげた時間を忘れるのでつけていますが完母だったらつけてないです!

• ままーり

ままーり

私も忘れちゃうので完ミならつけるのになーと思ってました!
    ありがとうございます🙌

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

1人目も2人目もよく寝るタイプで泣いておっぱい欲しがる感じがあんまりないので、アプリでつけてます!

つけてなくても自分が不便なければ、何も問題ないと思います😆✨✨

• ままーり

ままーり

なるほど!
    お子さんの正確にもよりますね💡
    ありがとうございます♩

• 8月10日

1人目の時1ヶ月くらいはつけてましたが
なんのため???と思いそれから何もせず
2人目ももちろんなにも記録には残さずです😊

はじめてのママリ🔰

ほぼ同じです!!
1人目なので色々気合いが入っていたのとミルク寄りの混合だった事もあり、卒乳する11ヶ月頃まではしっかりアプリで記録してました!
2人目は最初の頃便秘がちだった事もあり💩の回数とかは記録しておきたかったのでしばらくやってました!が、離乳食を始めた5ヶ月頃にはもうつけてませんでした😂完母です!

• ままーり

ままーり

ほんとですね!同じです✨
    参考になります〜✍️
    気になるとこがあればつけてみます!
    ありがとうございます♥

• 8月10日

1人目ですが、、ズボラすぎて記録とかとってないですし、離乳食も何g食べたとかやってないです、、食べてくれるだけで御の字🙏笑
だから検診の時におしっこ何回?とか聞かれて適当に言ってました、、💦
機嫌悪くないし多分成長してるし肌ツヤいいし、、、だめかな、こんな母親🤣

• ままーり

ままーり

そのくらい心に余裕ある方がいいですよね!
    私が神経質な方なので羨ましいです✨

• 8月10日
りんりん

1人目の時は手書きで細かーく付けていましたが、2人目は段々と記録しなくなってしまいました😅
でも、新生児訪問とか◯ヶ月健診とかみたいな時に、「何時間おきに授乳してますか?」と聞かれたり、体調悪かった時に小児科で「最後におしっこ出たのは何時くらいですか?」って聞かれたり…もあったので、一応ゆるーくアプリで記録はしていました。
ある程度パターンが決まってきたら記録しない日があっても良いのかなと思いますが、なんとなく付けておいて、いざ何か心配なことがあった時には、そのパターンがその月齢の平均と比べてどうかとか相談できるようにはしておくと良いのかなと思っています。

来月生まれる三男も、一応アプリでは、記録つけようかなと思っています。

• ままーり

ままーり

手書き!ステキですね!!!!
    何かあった時に答えられるように記録をつけとくのは大事ですね✨
    いざとなると、えーっと…となりそうです😅
    ありがとうございます👍🏻

• 8月10日