※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の準備や献立について相談です。一度に作る量や週の回数、子どもの食事量、食材など教えてください。簡単なメニューも知りたいです。

いっぱい食べる子のママさん、離乳食どのように準備してますか?
一度にどれくらい作りますか?
週に何回離乳食作りますか?
お子さん、1食でどれくらい食べますか?
何(どんなもの)食べさせてますか?

たくさん食べてくれるので贅沢な悩みなことは分かっているんですが、作るのが大変で😢疲れてきている自分がいます😢簡単に用意できるおすすめのメニューあったら教えてください🙇‍♀️🌷

生後10ヶ月 11ヶ月 離乳食 ベビーフード BF つかみ食べ 摑み食べ 献立 食材 離乳食後期 3回食 かみかみ期

コメント

りり

爆食の双子だったので、ストックしても1日で全部無くなってました🤣
なので料理は大嫌いですが毎食その都度作りましたよ🍳
娘がBF拒否だったので、毎日3食きったりでしたが、内容はまあ酷いぐらい適当です💭

8ヶ月の頃からスプーン拒否で全て手づかみメニューでした🙌🏻
画像は9〜11ヶ月の頃のご飯ですが、1食で250〜300gはペロリと食べてましたよ🍙
おかず類は全てレンチンで作ってます🫠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️

双子ちゃんで更に爆食だと大変ですね😳💦手作りお疲れ様です!

手づかみ食べも、私にレパートリーがなくて💦
    どのようなもの作ってますか?

• 8月4日
  • りり

りり

・BFに片栗粉混ぜて焼くおやき
    ・野菜をレンチンして蒸したもの
    ・お好み焼き
    ・軟飯のおやき

このあたりは本当によく作りましたよ🍳

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お好み焼きやお米のおやきは作ったことがないので、やってみます!

野菜を摑み食べすると、テーブルや椅子がすごいことになりませんか?何か対策してましたか?

• 8月4日
  • りり

りり

2人なので諦めてました🫠
    凄いことにはなりますが、だんだんと汚れることも少なくなりましたよ🙌🏻
    椅子や机は掃除しやすい素材にして、こぼした用のほうきとちりとりを買いました!

• 8月4日
🔰タヌ子mama

3食になったのがとても早かったので疲れ果ててベビーフードに頼ってます😅
1日1食はどんぶりで
あとはカレー塗ってカレーパンにしたり😅
もう適当すぎますね😂
ご飯と麺は用意するけどあとはレトルトを活用してます💦
昨日は大人は焼きそばで
中華麺を少し娘のだけ茹でて柔らかくしてそれにベビーフードのあんかけをかけてあんかけ焼きそばにしてました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3回食辛いですよね😢
    味付けは結構大人の同じですか?

• 8月4日
  • 🔰タヌ子mama

🔰タヌ子mama

味つけはあまりしてません。
    醤油、みそは使うことありますが、それ以外は和光堂の和だしや野菜スープの鉄入りのものを使っています。ベビーフードは12ヶ月のものでないと量も固さも満足しないですし、鉄分入りでないことが多いので少し先の月齢のものを使っています。鉄分とタンパク質は毎食入るように心がけています。

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先の月齢のものを使っているんですね!うちも、うすうす9ヶ月のものだと満足してないことには気づいていたんですが、12ヶ月は早すぎるよな?と思って誤魔化してました😂💦でも、ある程度固さのあるものも食べるし、お粥も卒業したので、12ヶ月のBF試してみようと思います!!

やはり、味付けはまだあまりしませんよね!
    教えてくださってありがとうございます☺️

• 8月4日
coco

分かります…💦
そろそろしんどいです🫠

よく食べるとはいえ、標準よりちょっと多いくらいだと思います。
ご飯100グラム、今は5倍がゆで次から軟飯予定です。一度に1合分のおかゆ炊いてましたが、水分減るので2合で作り置き予定です。
おかずも野菜やタンパク質、果物合わせて100〜くらいです。

基本は野菜を茹でたり蒸したりで刻んでストックしてて
直前に使う分をレンチンしてます。
レンチンしたやつにお出汁で味付けするだけのときもあれば、
パスタに入れて牛乳で味付けしたりすることもあります。
でもそれも疲れてきたので、
ポトフとか肉じゃがとかみたいなを作って取り分けしていこうかなーって感じです。
野菜刻んでたときは、週に2回か3回、大量にお鍋で茹でてましたよ😂(写真くらい)
野菜から美味しい野菜出汁が出るので、味付けしなくてもそのスープと一緒に冷凍してたら、そのままでよく食べてくれました!
未だにほとんど味付けしてません😂

でも間でよく使う食材なくなったり、たまにはうどんも…とか茹でたりすると、週に4日〜くらいは何かしらストック作ってた気がします💦
最近サボってマッシュかぼちゃと刻み玉ねぎでポタージュが高頻度で出てます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しんどい気持ち分かります😢
    トータル200gなんですね!野菜や果物を100g用意するのも大変ですよね....

うちは、200gでももっと食べたいと怒り出していて...毎食300g前後食べてます...それでも怒るので食べ過ぎが怖くてあげるのをやめて宥めてます😢

パスタはチェックしたきりあまり出したことないので、使ってみようと思います!週2-4日はストック作ってるんですね!私も頑張ろうと思います!

共感とアドバイス本当に嬉しいです!ありがとうございます!

• 8月4日
maa

私は10日に1回まとめて離乳食作ります☺️

先週は写真のやつ+豆腐ハンバーグ9個です☺️

上の子が白ご飯苦手で少ししか食べないからなのか、代わりに下の子が普通の白ご飯を上の子以上に食べます😂

そしてオカズも同じくらいないと、白ご飯だけだと発狂しだします😂

ほんといっぱい食べてくれるのは嬉しいんですけど、作るの大変ですよね😭

YouTubeで見て作った肉じゃがをシチューと、トマトシチューにするのはだいぶ楽でした🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わ!お返事が遅くなりました!本当にすみません!

離乳食、とっても美味しそうです🥺✨
    豆腐ハンバーグも肉じゃががいいんですね!レシピはネットで上がっているものでしょうか?

ストックの写真で、左側のトレーは1つのブロックの中に3種類くらい食材が混ざらずに入ってますよね?混ぜない理由はありますか??

• 8月21日
  • maa

maa

これはYouTubeの方の作り方を真似しました☺️

色々作った分の残りの食材を取り分けて、野菜スープしか入れてないからです😌

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいです!
    YouTubeにも離乳食のレシピ紹介してるチャンネル?があるんですね☺️
    見てみます!!
    教えてくださってありがとうございます😊

• 8月25日
  • maa

maa

○ヶ月離乳食って調べたら出てきて、その中から何種類か組み合わせて作ってます☺️

ぜひ見てみてください😆

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

早速見てみます☺️♡

• 8月26日