※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の早朝覚醒で悩んでいます。寝かしつけても寝ず、上の子の世話もできず困っています。どうしたらいいでしょうか?

生後5ヶ月の早朝覚醒について悩んでます。

5時前に起きてしまいます。機嫌が良い時はまだマシですがグズって泣き出すことも多々あります。
そうすると寝かしつけしても寝ることはないので諦めて授乳しますがその後に覚醒して結局寝ず、上の子が起きる7時前に眠くてぐずりだす…って感じで困ってます。
セルフねんねできない、上の子のご飯の準備などで寝かしつけも出来ない→最後はギャン泣きです。
首が座っておらずおんぶも出来ないので困ってます。  

どうしたらいいと思いますか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはみんな5時には起きてます🤣
末っ子なんて今日は4時おきです🤣
明るくなるの早いし、夏はしょうがない
って毎年諦めてます🤣

機嫌のいいうちにごはん準備しとけば
いいのかな?と。
火使わなければおんぶじゃなくて
抱っこでもできるし、
末っ子は視界が広ければ
楽しそうに待てるので、
バウンサー立ててまわりがよく
見えるように座らせてあげてます!

‪‪☺︎‬

うちも早起きする事が多いです💦
そういう時は抱っこ紐で寝かしつけしてます👶🏻

早朝起きの原因は大抵が光だそうです。完全遮光(遮光1級カーテンはもちろん、カーテンの隙間から漏れる光も全部防ぐ。テレビやエアコンなど小さなランプも隠す)をして、最低1週間で改善できるようです。

(早朝起きが習慣づいていると、改善までさらに日数が必要)

ゆーみん

うちも5時に起きて授乳後寝てくれないことあります🥲
うちは1人なんで8.9時ごろから二度寝できるけど2人だとそうはいかないですもんね💦
うちもセルフねんねどころか毎回添い乳なんで寝かしつけの苦労わかります…
朝はご機嫌よく1人遊びできる事も多いんでメリーとかで目を離して家事をパパッと終わらせるですかね…
ギャン泣きもこっちが辛いですよね。
アドバイスでなくすみません。

くるみ

最近日の出が早いので、明るくなると起きてしまうのは普通だと思います。
うちの下の子も5時起き普通です。なんなら上の子もつられて起きるときもあります😂5時起きはまだましな方だと思いますよ。
部屋にカーテンなどで朝日が入らない工夫をしてみてはどうですか?(すでにしていたらすみません)

ちなみに朝ご飯の準備のときのグズりはうちもです。朝ご飯は前日の夜に準備して、温めて出すだけにしてますが、温め中は命の危険がなさそうなら放置してます💦それで上の子がご飯食べてるときに授乳やおむつ替えしてます😅