※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てで困っています。5歳の子どもにイヤイヤや怒りを感じ、虐待の影響か心配。対策や心掛けることを教えてほしいです。

自身が虐待を受けておりました。子育てで困っています。対策教えてください。5歳0歳

私は家ではなく、保育園で虐待をされていました。主に体罰、閉じ込められる、理不尽な感情で怒鳴りつけられる、思い出したくないほどの精神的苦痛です。

私は子どもに同じ思いをさせたくないので3歳まで自分で育て幼稚園への選択をしました。今5歳です
最近、子どもとの接し方に私が困っています。

子どもがイヤイヤがすごいとき、グズグズするときですが、自分の感情が抑えられないときがあります。

入会金5,000円月謝10,000円、月3回30分
ピアノがどうしてもやりたい!!!というのではじめました。が、教室で全然やりません。子どもが怒ってピアノを触ろうともせず全部拒否。(家ではやらせてます)
2ヶ月間(6回)ずっとです

今日、家に帰って怒り狂ってしまいました。もちろん、子どもは泣いています。
私が子どもを突き飛ばしてしまいました。私は悪いと思っています。怒りすぎて、かわいそう?だという感情はない自分が怖いです。(ごめんね、と謝りましたが子どももワザと怒られるようなことをします)
今後、こどもに影響が出たら申し訳ないです。
未就学児の過去に虐待を受けていた影響かもしれないと思いました。何か対策はありますか?心掛けた方がいいことはありますか?
なんでも教えてください。
主人は単身、相談できる人がいないです

0歳の子に対しては仏のように接することができています。困ったことそれほどなく、笑ってる記憶しかないです。。。
私は診断を受けておりませんが、軽いセルフネグレクト?だと思います。

コメント

遥か

子供ってホント自由な生き物です。ま、それが普通なのですけどね。
ウチの上は自分がやりたいと言った英会話、当日の朝までしません。
ずっとこの状態なので、当日の朝に言い、それでもしない時はほっておいてます。

私も過去に突き飛ばしたり、蹴ったりした事あります。
一応クッションある所とか、軽くとかなので怪我とかにはなってませんが。
上の子可愛くない症候群だったと思います。
やる事なす事にイライラしてた記憶があります。
私は聞き流す事を覚えました。
そして出来るだけ客観的に見る事を心掛けました。そしたら意外と面白い事してるんです。かまって欲しいばかりにわざとこけたりと。
なんか怒るのがアホらしくなりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とてもわかりやすく、、ありがとうございます(;_;)

コメント、もらえて、話しを目にとめていただいたことがなんか、とっても嬉しくて涙が出てきます。。。

聞き流すことをできるように、頑張ります😭
    自分で言うのも何ですが、真面目な性格で全部真摯に受け止めてしまって、、、子育て向いてないですね😭

• 8月4日
  • 遥か

遥か

真面目な性格は子育てには疲れますよ。
    抜ける手は抜かないと持ちません。
    家事なんか適当で良いんです。
    その分今の時間を大事にしてあげて下さい。
    ウチの上は既に親離れが始まって居ます。やはり友達と居る時間が長いですので、しょうがない事ですけどね。

• 8月4日