※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめとママ
子育て・グッズ

右のおっぱいにシコリが取れず痛みが出ることに悩んでいます。家での対処法を知りたいです。

完母で育ててます。
いくら吸わせても搾乳しても
右のおっぱいだけシコリが取れず
1時間ほどでツーンと痛くなります(´・ω・`)

家での対処法はありませんか?

マッサージしたらいいのか
温めたらいいのか
冷やしたらいいのか
全くわかりません(;д;)

コメント

ma.

張るのを癒すのは冷やしたらいいです!
出やすくするのは温めた方がいいです!
しこりが取れないのでしたら冷やす方ですね!◡̈︎

ayamiまま

キャベツシップがいいと聞きましたよ!キャベツを1枚、おっぱいに貼るだけです☆

saya

保冷剤にタオル巻いて冷やしてました〜(´・ω・`)あまり絞りすぎても刺激してもっともっと出ちゃうのでほどほどに絞ったほうがいいですよ!

蓮翔くんmama♡

シコリが取れずにおっぱいに熱がこもってきたら冷やすといいですよ!
あとは、葛根湯を飲むと私はスーっとなくなりました!!
乳腺炎予防には葛根湯がいいと聞いたので飲んでました!

ふう

どこかの乳腺が詰まってるんだと思います。詰まりを解消しないとそのまま乳腺炎になっちゃいますよ。冷やす・あっためるもいいですが、とにかくマッサージして溜まった古い母乳を出すしかないです。詰まったままだと母乳が腐って炎症を起こすのです。

マッサージの方法に決まりはありません。ネットで調べて自己流でもいいので、しこりをほぐしてください。しこり部分が柔らかくなるまで、かなり強く揉みほぐさないとダメだと思います。強さは、渾身の力を込めてやる位です。

ただ自分でそれだけの強さでほぐすことはなかなか出来ないので、出来れば一刻も早く母乳外来に行くべきですよ!乳腺炎になったら熱が40℃くらい出てしまいます。赤ちゃんどころではなくなります。

ハムハム

圧迫授乳はされましたか?
シコリの部分をほどよい強さ(痛くないくらい)押しながら(5.6秒ずつ)授乳すると、2日かかりましたがなくなりました!