※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

子供にテレビを見せる時間を決めている方が、旦那との間で意見の食い違いがあり、子供にテレビを見せるかどうかで喧嘩になっています。



子供にテレビ見せる時間決めてるよって方
お話聞いてほしいです。

うちは、平日(保育園の日)は
テレビ1つだけって決めてます。
お風呂入る前にテレビ見ていて
旦那が帰り遅い時はご飯食べて
私が洗い物する時に構ってほしがったら
もう1つ見せたりしています。
1つの理由は特にないけれど
保育園から夕方に帰宅して寝るまでに
2つや3つは多いかなっていう感じです。
それに多く見せると、子供が毎日毎日
テレビ!テレビ!という様になった事が
あったので、そうしています。

お風呂入ってご飯中か終わりぐらいに
旦那が帰ってくるんですけど、
今日もそのぐらいで、子供がパパっ子なので
旦那がご飯やお風呂入りたくても
遊んで!構って!が毎日すごくて…
ただ今日は旦那も早く寝たかったらしくて
私が洗い物中にお風呂入るって
言ってきたんですがもちろん子供が
ひきとめて中々入れないってなって
旦那がテレビ見せるって言い出したんです。
私は毎日そうなるからやめてほしいって
言ったら、じゃあ子供放って入るわ、と。
泣くだろうけど諦めついたら切り替えれる子
だからそうしたら?って言いましたが
風呂場まで追いかけてくるから戻ってきて
子供にママが悪い。って連呼してて
私は、は?ってなって喧嘩になりました。
旦那は1つって勝手に決めたのはお前だ。
それぐらい協力しろ。子供が可哀想。だの
言ってきました。
確かに決めてるのは私だけどテレビ
見せすぎより見ないに越した事はないし
いくつも見せるとまた次も。次も。って
なって、その時にまた見れなくて泣いたら
子供が可哀想じゃん。っていうのが
私の意見です。
実際に数日前にもテレビみたいって大泣きして
癇癪起こしました。
でもダメだって分かってからは言わないし
今日も旦那と喧嘩した後に子供がテレビは
1つだよ。って言っていて、子供は理解しているのに
何かあるたびにテレビ見せときゃいいって
感じの旦那に腹が立ちます。
神経質すぎるかもしれませんが、今日も子供が
みたいって言ったわけじゃないし
パパと遊びたいから引き止めてるだけなのに
それをテレビで回避するところが理解できませ
客観的にみたら、2こぐらいいいじゃんって
意見の方が多いんですかね。

コメント

June🌷

すみません、テレビの1つ2つってどういう意味でしょうか🤔?
番組?→1時間くらい
YouTubeの歌とか?→3分くらい?

うちは朝、支度が終わって保育園に行くまでの10-20分、
夜ご飯を作る30分
食べ終わって寝るまでに時間があって家事とかで放置する時は30分くらい

て感じです。パパがいる時はどっちかが遊んでどっちかが家事するって感じなんですが…

ママさんの上記の話を見る感じでは、私なら
・洗い物終わるまでちょっと待ってよ
・じゃぁ風呂の間だけ洗い物中断するわ(不満だけど)
・まぁ見せていっか
のどれかかな、、って思います。

夫の職業柄もありますが、帰宅後すぐお風呂入って欲しい日の方が多く、私は全然、洗い物の間テレビ見せるのいいかなと思います。

大前提としてうちは、YouTubeをテレビで見てるんですが、まだ2歳でお歌系が好きなので、うちの声かけ方法としては、
この歌が終わったらおしまいね〜☺️
と最初に声かけていればグズることなくすんなりです!

1こ、と決めるのも一つの方法ですが決め過ぎずイレギュラーがあっても、ちゃんと聞き分けて見終われるようにするもの子どもの成長の一つになるかな?と思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普段は、30分ぐらいのものを1つってことです!
    2つなら1時間ほどになります。

    私も同じでワンオペなら臨機応変にいくつか見せたりもしてますが、旦那がいるなら対応してほしいって思ってるので普段は旦那がいない時間(私がご飯作ってるとき)に1つ見せてます。

    旦那が早く寝たかったみたいなので終わるまでは待てないし、かといってその時すでに21時半すぎで、まだ家事いくつか残っていて洗い物中断は難しかったです。
    いつも家事全てしてから子供と一緒に寝るので…
    でも私が寝かしつけしても旦那がやり残した家事をしてくれるわけもなく私は家事終わらせるしかありませんでした。

    1つ見終わってぐずるとかはないんです。
    終わったら自分でちゃんとリモコンでテレビ消します。
    ただ翌日などに、昨日は2つ見れたからって感じで、1つ見たのに、後からまた見たいって言い出すということです。
    わかりにくくてすみません。

    • 8月4日
  • June🌷

    June🌷

    確かに、1つが30分だと見始めちゃうと長いですね💦
    2つ見せる理由がハッキリしていれば、たまには仕方ないかな、と思うしお子さん納得できないですか?

    パパ→お風呂、寝る支度
    ママ→家事がある
    今日だけね!

    はまだ通じないですかね😅
    それかどうしても見せたくないなら、家事を諦めるしかないかな…

    それで旦那に文句言われるなら「私だって仕事して忙しいんだから一緒にやってよ」ってなります。
    うちの場合は、夫も同じくらい家事するのでそうなったことがないですが…

    なんか上手く書けず申し訳ないですが
    ・たまに22時になっちゃっても仕方ない
    ・たまに2つテレビ見れるラッキーな日もある
    ・たまには家事が出来ない日もある

    なんかもっと、ルールに縛られずゆるーり考えてもいいのでは??と思います😅
    パパがいる時間はもちろん見てほしいですが、疲れて早く寝たい日もある(ママももちろんあると思います)、体調悪くて構えない日もあると思う、ので
    たまにはテレビ2つの日があってもいいんじゃないかな?と思います🙂
    お子さんには理由を説明した上で。

    • 8月4日
ゆー

うちは時間で区切って見せるようにはしてます。
1つどころじゃないですが😅

「ママが洗い物する時は見せることがある」は決めたルール守ってないのはママなので、お子さん混乱しませんか?

また、今回の件で言えば、「ママが構えないときは見ててよくて、パパが構えないときはダメ」
ってことになるのかなと思います。
それではパパも納得いかないかと💦

お子さん3歳ですし、話し合ってみんなが納得して、守れるルールに変更してもいいのかも!

  • ゆー

    ゆー

    すみません💦途中で送信してしまいました💦

    守れるルールに変更してもいいのかもと思います。

    だからと言って、パパの「ママが悪い」発言はいただけないですが😖

    • 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね…
    早く寝たいって理由も分かりますが、寝かしつけるのは私なので、ちょっとぐらい遊んで上手くかわしながらお風呂入ってくれたらよかったかな。普段からテレビばっかりに頼るし、私が出かけたら私に嘘ついていっぱい見せてたりしてるので、積み重ねでちょっと腹が立ったのかもしれません。

    • 8月4日