※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

旦那が31歳、私が26歳、娘が生後5ヶ月です。子供2人欲しいけど、つわりや愛情の不安があり、再度妊娠に耐えられないと感じています。2人目を産んだ経験を持つ方、決断のタイミングを教えてください。

旦那が31歳、私が26歳、娘が生後5ヶ月です。

理想だけを言ったら子供2人くらい欲しいなあと思っているのですが、心配事というか、不安というか、なんというか、
そういうことがいくつかあります…😣

・つわりが産むまで続いて、吐き気はもちろんたくさんのつわりの症状に悩まされて血まで吐くレベルまで行きました。
ちなみに産んだ後も病室に戻る際に生臭い血を大量に吐きました……
つわりの時期に見ていたYouTubeやその時に使っていたミノンのシャンプーの匂いすらその時のことを思い出してトラウマ的な感じになってます…その為、もう一度このレベルのしんどさを経験するかもってなるともう耐えられそうにありません😭

・上の子と下の子で自分の中で愛情に差が生じてしまったらどうしようという不安があります。娘が病気でたくさん入院と検査をして、手術までしたので頑張ったねと言う気持ちがあり、娘と同じように愛せるかなと不安になっています。

・これもつわりに近いものですが、妊娠中のお腹の重さを思い出すだけで本当にしんどすぎます。仕事を臨月近くまでしていたと言うのもありますがあまりにしんどすぎて何回泣いたか💦

・シンプルに二度と妊娠したくないです💦

このレベルまで思っていても、2人くらいはなあーー😫と思ったりしてしまっていて💦どっちやねんって感じですが😭
でもまたあれが待ってるのかと思うと😭

同じように思っていたけど2人目産みましたって方いますか??
どの時点で決断しましたか??🥹

コメント

えま

私も同じような理由から2人目を避けていましたが、上の子が幼稚園に入るとなったときにやっと「もう1人ほしい」と思えました😂

年齢もまだお若いようですし、子育てしながら欲しいと思える日がきたらそのときに考えてもいいのでは?と思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね保育園とか入れたりとかしたら少し落ち着きますもんね!😭

ありがとうございます♪

• 8月3日

1人目妊娠中がしんどすぎて、初期から産むまで1日アイス1個とかりんごひと欠片とかで生きてました😂妊娠前45kgで臨月で40kgまで落ち、産後35kgになって長期入院で動いてなかったのもあり筋力もなくなって階段も登れず和式トイレも立ち上がれなかったです😂

2人子供はほしかったけど、二度と妊娠なんてしたくない〜って思ってましたが、5年後くらいに10ヶ月我慢すればいいだけと言い聞かせて第2子妊娠しましたが、思ったよりしんどくなく過ごせました🫢

2人目も同じくらい可愛いです💓2人目妊娠中も長期入院になって、産後に先生から3人目考えてるなら長期入院覚悟でね〜って言われて「もう産みません。」と帰ってきましたが2年後に3人目産みました😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10ヶ月って文字にすると短く感じますよねー😭

上の子がいると、以前の妊娠期間とはまた過ごし方がちがかったりしますもんね!

• 8月3日

私は妊娠時期がイヤでした。悪阻もトラウマ級です。あと、言葉に表しにくいのですが妊婦というのが無理でした🥲子どもには申し訳ないけどお腹に話しかけるなんてこともなく、妊娠中はやく産まれてくれしか考えてなかったです😅

けど自分がひとりっ子で兄弟は作りたいって思いがあったので作りました。
年子はキャパ出来に無理だったけど早く産んで2人を育てたかったので2歳差で作りました!

結果妊娠期間中は上の子がいる事で早く感じはしましたが、妊婦辞めたいとまたもや毎日思いながら過ごしてましたww
女の子欲しいけど妊婦したくないのでもう2人で終了予定です😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も一人っ子ですー😭
    妊婦無理っていうのなんと無く分かります(T ^ T)お腹大きいのも嫌です💦

早く感じてもしんどいものはしんどいですよねー😭

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

もう2回つわり経験しましたが、もう無理です😂

つわりがなかったら、3人くらい欲しかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2回も、本当にお疲れ様です😱

つわりがある、ないで妊婦生活がきらびやかか、ドス黒いものか、変わっちゃいますよねー😫

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

まだ産んでないのですが失礼します。
私も今26歳で、つわりが激しく陣痛中も立ち会いなし、出産ラッシュで助産師さんにも忙しいからと放置され、さんざんな出産を経験したので二度と妊娠出産はしたくないと思ってました。
2人目決断したのはぶっちゃけ妊娠したからです。
作る気無かったし、作るとしても当分はいいやと思ってたんですけど、避妊に失敗して妊娠したので、私が2人目を授かるのはこのタイミングだったんだな、と腹を括りました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さすが、母は強しです😭

30週、毎日お疲れ様です💦
    もしできてしまったらもう腹を括るしかないですよねーー😭
    出産とかは本当にトラウマになります😭

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリさんも毎日育児お疲れ様です!
    ほんとに初期〜中期はつわり、後期はしんどさで妊娠中良い思い出ないです笑
    出産も1人で耐えてて孤独でしたし🥲

まだ5ヶ月なら欲しいって思わなくて当然だと思います。
    離乳食も大変だし、どんどん動いて目が離せなくなるし🥲
    そのうち少しずつ手が離れてきたり、色々出来るようになってきて「もう1人いてもいいかな?」って思うようになるかもです!(もちろん、そうならないのもおかしいことではないです)
    周りのことは気にせずいきましょう!

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しんどすぎて心折れますよねー😭😭

気にせず自分の気持ちに素直にやっていきます😆
    ありがとうございます♪

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

妊娠期間というよりも産まれてから子育てに対するキャパの狭さがネックでなかなか2人目欲しいと思えず😅ひとりっ子でいっか〜とも考えてましたが、上が幼稚園入園してから少しだけ余裕出てきたので妊活しました^ ^

5ヶ月の時は2人目とかそんな考える余裕すらもなく笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり少し余裕がないと無理ですよねー(T ^ T)

保育園行き始めたりとかして余裕ができたら考えます笑😆

• 8月4日

まだ生後5ヶ月ですよね😳⁉️

一生産みたくない‼️と思って本当に当然ですよ😣😣😣
産んで1年以内にもう一人ほしい!って思ってる方がいたら、ほんとに強すぎます😱
そのくらい妊娠と出産は大変です😱

私は子どもが1歳半くらいになったら、すごく大変だったことは覚えているのに、なんとなく記憶にモヤがかかり、辛い記憶ごまかされ、産みたい気持ちが強くなりました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5ヶ月です笑
    よかったですーやっぱり産みたくないってなりますよねー😭
    友人で、双子じゃないのに同じ学年?の兄弟がいる子がいて…
    産後何ヶ月で妊娠なのかな…って感じで、もしかしてみんなすぐ欲しいのかな?!ってなっちゃって焦ってました😭

あんなしんどい期間なんて、記憶誤魔化されないともう一度経験できないですよねー😭

• 8月4日

退会ユーザー

なりますなります!!
    私は一生産まない!!ってめっちゃ思いましたよ!!

大変すぎるし、痛すぎるし、鬱っぽくもなり、夫婦仲最悪になるしで…

産後1年は本当に地獄でした…
    自分じゃ分かりませんが、かなり神経質でヒステリーになっていたかもです…

なんか大変すぎたショックなのか分かりませんが、あっという間に1、2年経ってしまい、ケロッとしてきます💦
    あと本能的になんか子どもほしいなーと思うようになります!

絶対また一生産まない!!って気持ちになるのに、本能とは本当に恐ろしいです…😨

つわりが始まった時点で
    うわっ!!この気持ち悪さ忘れてた…!!って後悔し
    今妊娠後期で、ずーっとお腹が苦しくて、前もこうだったなーって思って後悔してます😂

子どもを大切にするのは可愛いだけじゃなくて、こんな思いまでして産んだのに!!っていう苦労が関係してるんだなーって私は思いました💦

私は無痛分娩をしたのに、こう思うので、出産時の痛みがなくても十分苦しめます笑
    陣痛は痛いし、股はビリビリになるし、後陣痛は辛いし、乳首はボロボロになるし…

どんなに楽をしたとしても
    妊娠・出産・育児は人生で一番大変で、そして幸せな事だと思いました😵‍💫

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

文章読んで、つわりの時期とか思い出されますー😭

今絶賛ヒステリ中です笑
    産むのも痛すぎて意識飛びましたし、血吐くし、全然立ち上がれないし…😭

本当に股ビリビリですよね💦よくあんな広がりますよ(>_<)

少し待ってそれでも欲しいってなったら覚悟決めて挑みます😆

• 8月4日

退会ユーザー

本当にビリビリでした😱
    ハサミ間に合わず、千切れてしまい…
    骨盤に子どもが引っかかって、吸引・鉗子・最後は助産師がお腹に乗って圧迫され…
    生まれてすぐに母子同室とか、本当に訳がわかりません😇
    とりあえず三日間寝かせてくれって思いますよね😭

と思いきや産まれてからが本番で…
    腹の中でもっと長く育てられないのかよ!?って思いました😇

今、2歳が大変すぎて
    0歳って今思うと楽だった…
    と絶望しているところです…

姉に聞いたところ
    中学、高校くらいが子育てが最も大変と聞いて…もうずっと大変じゃん!!!と思い更に絶望😇

また忘れて子ども欲しくなるのが恐ろしいので、いろんなところに
    3人目は作らない!!って書いて誓っているところです🥹

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も裂けました😭

バン!!って裂けるのがわかりました😭思い出すだけで寒気しますー🥶

分かります寝かせてくれよですよ!

私はここからそれが待ってると思うと覚悟決めなきゃと思います😆
    子供育てるのはやはり大変ですよね😭💦

• 8月4日