※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

小遣いの範囲内でやりくりできない旦那さんをお持ちの方いますか😭小遣い…

小遣いの範囲内でやりくりできない旦那さんをお持ちの方いますか😭
小遣い制です。給料の割には多い金額を渡しています。
(私はアルバイトで、二人合わせて30万あるかないかで、3万渡しています)
私が正規職員だったころから3万で、出産し、アルバイトになり、収入は減るのに出費は増えるという話をしても、「小遣いを減らされるのは無理」の一点張りでした。

その3万でも足りないと毎月毎月イライラされます。
毎月赤字で、貯金を崩している話をしても、「それが?」という感じで一切考えたりする気はなさそうです。
もっと小遣いを増やしてくれと毎月訴えられます。
何故そんなに使うのか聞くと、毎月まず趣味のゴルフで1.5万ほどなくなり、あとは毎日コンビニで色々買うからなくなると。
毎日のようにコンビニであれこれ買う意味も分かりません。朝はコーヒー。帰りもコーヒー。それとエナジードリンク的なもの。帰りはお腹がすくからとお菓子やホットスナックのようなものも。ご飯作ってるのに。
飲み物は、どうしても必要なら、安いところで箱買いしたりまとめて買ったりすると話しても「飲みたいときに飲みたいものが飲みたいから」と拒否。
お腹がすいたときの食べ物に関しては、家にあるんだから我慢したら?と伝えても、「食べることがストレス発散だから無理」と。じゃあバナナや食パンとかにしたら節約なるよと話すも、「そんなん食べたくない」と。
それで毎日のように1000円使っていたらそりゃすぐなくなります。
そして「もう金ない」とイライラしてばかり。
「一生懸命働いてるのに金のない生活させられてたまらない。苦しい。何もかも我慢しながら生きてても楽しくない。」と。
好きなときに好きなことをして、食べたいものを食べたいときに食べて、もっともっと自由にお金を使って遊び回りたいそうです。お金がないんだから仕方ないだろという理由で、パチンコも頻繁に行きます。負けてまたイライラしてます。
お金がなくなってきて、イライラぶつけられるのがめっちゃ腹立ちます。
「疲れた。お金もないし。なんのために働いてるのか分からん。自分の金にもならんのに。」と毎日帰宅後ぶつぶつ言ってキレています。
どうしたら、カツカツなのに小遣い渡してることや、小遣い内でやってもらわないと困るということに、納得してくれるのでしょうか。
何度も話し合って状況も伝えていますが、結局旦那は自分の自由に好きにしたい!という気持ちしかないので、何も変わりません。自分が一番大切で、まずは自分が満たされていないと家族も何も大切にできないそうです。
こんな人間いますか??似たような人いますか??

コメント

ママリ

うちの旦那も結婚当初はそんな感じでした😅独身気分が抜けてない感じですよね💦

うちも小遣い制度でしたが、配分が下手➕パチンコですぐなくなってしまうため毎日○円って決めてそれあげてました!めんどくさいですが袋作ってしてました笑趣味は欲しい時に言ってって感じで!
でも、収入が増えるのが1番です!旦那は転職してお給料かなり増やしてくれたので、その制度もなくなりました😊✨

文句言うなら収入増やせって感じですよね🤣

チョコパフェ

別居して離婚調停の旦那に似てます。

小遣いは渡してなかったですけど、共働きなので財布も別でした。
自己中で生活カツカツなのにアップルウォッチを買ってたり、服も節約したらいいのにAZULで買ったりして、イライラでしかなかったです。
常に上から目線で、こっちが正しいこと言うと物投げてきたり頭に来たら暴力ふるってきてました。

自分優先にして欲しいのか仕事中にも関わらず、夜勤が早いから帰って夕飯作れだの、子どもと遊んでたらいつまで遊んでる?夕飯は出来てるのかだの本当に自分勝手でした。
遊びに連れてってお礼言わないとかも言われ、そんな言うなら土日の休みの日公園行って、日曜日は療育連れてってるの私だけど?と。

長くなりましたが、こんな生活に疲れ嫌になりこんな人要らないな、息子にも影響あるだろうから離れて私が育てようと思い、会社は辞めたくなかったですけど退職して次の日旦那が会社行ってる間昼逃げしました。

はじめてのママリ🔰

食べる事がストレス発散で、食べたい時に食べたい物を食べたい!
という言い分は理解したいと思えますが、箱買いが嫌ならせめてコンビニではなくスーパーに変える努力をしろよですね😣
わがまますぎますね💦
1日○○円と決めて日々渡していくのがいいかなと思いますが、内容見る限り頑固そうなので納得してくれないですかね?🥲

はじめてのママリ

最低ですね(苦笑)
給料低いのに趣味が毎月ゴルフって収入に見合ってないと思います。

転職したり収入を増やしてからゴルフやコンビニ通いをしてもらいたいですよねー。
ギャンブルもお金がないのになぜやるんだか…

お子様がいるのに自分疲れた金ないアピールやですね💦

もっと稼げ! ですよ、文句いう口がある元気あるならダブルワークでもしてもらったらよいと思います。

うちの旦那さんは、月収80ありますがお小遣いは同じ3万ですが文句言いません。
欲しいのは貯めて買ってますよー

はじめてのママリ

うちも収入の割にかなりの額を旦那が自由に使ってます。同じようにコンビニや自販機を多用して、家でも缶コーヒー。タバコも多いしパチスロもします。独り身のようなお金の使い方なのにそれで「お金がない」と言われるとイラッとしますが、旦那がイライラをぶつけてくることはないです。
申し訳ないですが、自分が一番大切というなら家族、特に子どもは持つべきでなかったように思います。

なな

食べ物や趣味にいくらお金を使っても、満たされないと思います。
あればあるだけ使うでしょうし。
お金じゃ買えない、奥さんやお子さんどの時間、それがどれだけ大事で価値があって幸せなことなのか。
失ってから気がつくことでしょうね。独身のときは好きなように使えたと思いますが、だからといって食べ物も娯楽もお金で買える一時的な幸福感、からの不健康になったりイライラの原因を自ら作り出す悪循環。趣味を変えないと満たされることはないでしょう。幸せや幸福感は得るもの成るものでもなく、気づくものですからお金で買えないし、それを奥さんにイライラぶつけるって酷いです。子どもじゃないのだから、生涯にわたりどのくらい貯金必要でどの程度使えるのか、限られたお小遣いで幸福感で満たされた状態になる趣味はなんなのか、よく、考えたほうが良いです。負けてイライラするの当たり前ですよね。なんでストレスために行くのかな。
そういう人は伝えても分らない可能性あります、価値観の違いかもしれません。
今の家計から増やせないから、ダブルワークしてもらい、その分お小遣いにしてもらうほかないのかな。
家族との時間削ってまでダブルワークしたいかどうか、分かりませんが。
30万のうち3万も、お小遣いあるだけ良いと思うのですが、年間で36万、10年で360万。。
少なくはない額だと思いますよ。
離婚問題になりうることなので、わがままばかりいわず今一度冷静になって考えてほしいものですね。お小遣い内で足りる趣味にしたほうが良いかなと思いますが。。