※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でのトイトレについて悩んでいます。保育園の対応に不安があり、我が子のトイトレの進捗が心配です。家庭でも頑張りたいと考えています。

保育園でのトイトレについて。
2歳児クラスです。
保育園に通っているお子さん、園でどの程度トイトレしてくださっていますか?🫣

現状の我が子は、休日家ではパンツで過ごす。
漏れて汚れるのは嫌なので漏らしはしないが、トイレでうまく出せない、我慢してしまう。というかんじです。

保育園では決まった時間にトイレに座ることはしているらしいのですが(園でもおしっこは出せない)パンツ持ってきてくださいなどは言われてません。
他の園の話を聞くと、パンツ持ってくるように言われて園でほとんど進めてくれた!とかも聞くので、うちの園はそういう方針じゃないのか?それとも我が子がまだそのレベルに達していないということなのか?と気になって。。
夏が終わったらまた季節的にトイトレ難しくなりそうだし。。と焦りもあります🫠

もちろん保育士さん任せにするつもりはなく家でも引き続き頑張るつもりです🫡

コメント

ひろ

上の子の園は1回でもトイレで出たら、という感じで、3歳前に保育園でも家でもパンツにしましょうと言われて一気に取りました!
下の子の園はトイトレ早いので去年からパンツですが、家では休みたいのかオムツ履いちゃってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1回でも出たら、なんですね!その基準だとやはりうちの子はまだですね😂通われてる園によっても違うのですね。
    ありがとうございます!

• 8月3日
そうくんママ

うちの子の園は、その子に合わせてパンツにしてくれてすすめてくれてます。
みんなで1歳児クラスだと決まった時間にトイレ🚽に行かせてくれてました。
なので、既に1歳児クラスから布パンです⭐️
保育園とほぼ同時に家でも始めたので、うちの子はほぼ外れてます。
夜もほぼオムツ濡らさないんですが、、まだ心配なので😅
外出時と夜だけオムツです!
でも、オムツのときのが
おしっこ!と言って失敗しません。家では声がけ忘れると
漏らすこと多々あります😆

• そうくんママ

そうくんママ

2歳児クラスだと、ほぼみんな布パンでまだ心配な子は、登園したら布パンに履き替えて帰るときにオムツに履き替えたりしてますよー😊
    2歳児クラスでも、定期的にみんなでトイレと自分で言える子とかは、自由な時間で行ってますね。

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳さんから布パンだったんですね!✨
    早く外れて羨ましいです🥹
    おむつにしてもちゃんと教えてくれるの偉いです☺️
    教えていただきありがとうございます♪

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

2歳10ヶ月の娘がおります!
うちの子も保育園の2歳児クラスでまさに1ヶ月ほど前に
布パンツ始めてみようと思うので用意してくださいと言われました!
うちの園では一斉スタートって感じではなく先生の判断でできそうな子から始めているようです。
なんとなくの基準としては(先生との立ち話程度で聞いただけです)おしっこやうんちが出た後教えてくれるとか
家でもトイレに誘ってみたりトイトレのシール使っているんですがそのように取り組んでいただいているようなのでってお話しでした。
(上記は連絡帳に書いてました)
まだ家では一回も成功してないんですが保育園では自分からトイレ行くといいトイレでおしっこができているらしいです、、、🥹
しかも布パンツをはじめると言われた時に
「わ、分かりました、頑張ります、、、!」
と私が言ったら
「いえいえ、家では大変なので保育園の日中から始めましょう!お家ではオムツでいいですよ〜」
って言われ
保育園の先生神様に見えました🥹笑

そんな感じで保育園でのおしっこは成功しつつあるそうです。
母の努力小指の爪ほどで本当申し訳ないやらありがたいやらです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その先生は神ですねえ😭
    ありがたいですね✨
    おうちでできなくても園ではできるのすごいですね!がんばっているんですね✨
    うちもそんなふうにできるようになるといいな。。
    教えていただきありがとうございました😊

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

同じく園でトイレに行く時間が決まっていて、園でできるようになったら、明日からパンツで来てくださいという感じでした!それまではオムツでしたし、焦らなくてもいいと思います🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パンツ持参は、1度でも園でできるようになったら、という基準は多そうですね!✍️
    トイレでできるようになる日を待ちます。
    ありがとうございます😊

• 8月3日
すー

うちの子が通う園もゆっくりでした💦うちの子が3月生まれだからというのもあったと思いますがパンツ持ってくるように言われたのも3月だったような😅生まれた月や家でのトイトレの進み具合に合わせてくれてた感じでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに生まれ月も関係してきますよね!家での様子も詳しく伝えてみようと思います🫡ありがとうございました😊

• 8月3日
姉妹のまま

娘の園は基本的には自分からおしっこって言えるようになるまではパンツNGでした💦

なので先に家でトイトレしました!
家ではお漏らしもせずにパンツで過ごせるようになっえも、保育園だとオムツだから普通におしっこしちゃっていました…
しかも事後報告すらなし💦

家ではトイトレ完了しているんですアピールをしまくって、ようやく保育園でもパンツokと言われました…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家で先に完了パターンだったんですね!園では言い出しにくいとか、子供によってはありますよねきっと😣うちもそうかもしれません💦
    家でも引き続き頑張ってみます✨
    教えていただきありがとうございます🙏

• 8月3日
まるこめ

同じ感じで、私は3歳1ヶ月まで家ですらオムツでした💦
ある日、やるかーと思ってパンツデビューしたらうんちもオシッコも出来る😳
もっと早くしてあげたらよかったと後悔してます。(もちろん漏らすこともあります)

他の子はみんなパンツだったので私も進め方よくわからんなーって思って、思い切ってパンツで過ごして
それを先生に伝えて、家でもトイレで排泄出来ることが確認できてからパンツをもってきてくださいと言われました💡

だいたい伝えて1週間後くらいにはもってくるよう言われたと思います。

今もまだ完全にはとれてませんし漏らし放題ですが、園から帰っても寝るまでパンツにしてます。

我慢しちゃうタイプだと難しいですが、出なくても座ることをひたすら褒めて、節目節目でトイレに連れてくと、出ることもあると思います。
その時に褒めちぎって成功事例を増やしてあげると進むのかな?と私なりに考えてます🥺お互いがんばりましょう✨

ついでに節目節目、私はかなりの頻度で声かけてました。笑
いかないって言われても、よーいどん!みたいに遊びを取り入れると行ってくれたり
どうしても行かない時もありましたが💦

美咲

3歳の夏に強制的にパンツになってトイトレ完了しました。
それまでは保育園では緩くトイレへ誘う→出来る確率高くなる状態、家ではガチで気分でしかトイレに行かない。

娘が同じくらいの時はたまたまタイミングが合えば出来るかなー?(トレパンは基本びしょびしょ)です。