※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
真空🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の女の子が座れず心配。成長がゆっくりで10ヶ月検診が心配。座らないのは病気?成長の遅れは大丈夫でしょうか?

生後8ヶ月、今月で9ヶ月になる女の子を完ミで育ててます!


生後5ヶ月頃に首すわり、寝返りができました。
8ヶ月になってからズリバイをするようになったのですが…
お座りが未だに出来ません。
座らせると前や横に倒れてしまいます。
出生体重は2600gで現在6.8kgで成長曲線の下の部分にいます💦

4ヶ月検診では特に指摘はなかったのですが、周りの同じぐらいの月齢の子が座ってるを見ると心配になってしまいます。
上の子は何でも早くて余計に比べてしまってます😭
この子なりにゆっくり成長してるのかなっと思いつつも内心病気なのかな?このまま座らないのかと悪い方向に考えてばかりです…🥲

このままだと10ヶ月検診では指摘されそうで…💦
成長がゆっくりだった子どうでしたか?
10ヶ月検診で引っかかたりした事がある方も差し支えなければお話聞きたいです。

コメント

Ryo

娘が6ヶ月で寝返り
8ヶ月頃お座り
1歳でハイハイ
1歳半で歩く

というのんびりさんでしたが特に何も無かったですよ😊
ちょっとのんびりだね〜くらいでした!
たしかにのんびりだと気になることもありましたが全然健康に育ってます😊

  • 真空🔰

    真空🔰

    8ヶ月頃お座りされたんですね!
    特に何もなかったんですね😊
    のんびりさんだと気になってしまって…💦
    健康に育ってるなら小さい頃の心配が吹っ飛びますね✨

    • 8月4日
ほのぼの

もうすぐ9か月になりますが、ずりばい出来てません😅気づけば、上の子たちはハイハイとかしてる時期だったなと思いましたが…あんまり気にしておりません。お座りは、誘導すれば出来ますが…すぐ寝転がります。体重9キロ超えてるから重いのかな…笑 

  • 真空🔰

    真空🔰

    ずりばいがまだなんですね💦
    上の子と比べてしまいますよね🥲
    うちの子はやっとずりばいなので、そろそろお座りかな〜?っとは思ってるんですが…💦
    座るのがあまり好きじゃないのかもですね!
    9キロあるんですね!

    • 8月4日
はじめてのママ

うちもお座り、ハイハイ促しても出来ません😱
支援センター行ったときに、相談したら、全然遅いことないよ、むしろ今はズリバイしっかりして基礎を固めてるんだよって言われて、
ズリバイってめちゃくちゃ筋肉使うみたいなんですけど、しっかり筋力つけてからお座りやハイハイに移行した方が体幹も良いし、体痛めにくいから、もっともっとズリバイさせてあげて!って感じでした😂
今日もまた座らせてみましたが、横に倒れました(笑)
のんびりさんです😅

  • 真空🔰

    真空🔰

    同じような方がいて安心です🥲
    今はずりばいで基礎固めてるんですね!✨
    うつ伏せの状態が筋肉使うって聞いた事あるので、ずりばいだと+動きが加わるから余計に筋肉使いますね😳

    うちの子は前に倒れてしまいます😓
    パラシュート反応?が見られなくて折りたたみ財布みたいな感じになってしまうのでそこも心配要素で…💦
    ネットて調べるといい事書いてないから不安が募る一方です🥲

    • 8月4日
まる

うちも座れません😗
自力で座れるようになる前に座る練習させちゃうと背骨に良くないのでさせない方が良いと聞いてから練習させてないです😄

  • 真空🔰

    真空🔰

    私も聞きました!座る練習しない方がいいと💦
    背骨?が曲がってしまって姿勢が良くならないと聞いた事あります!
    私もたまーにしかさせてないです💦
    出来たかな〜って思って座らせてみるけど、パタンっと😓

    • 8月4日