※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休中の2人目、幼稚園保育無償化の助成金対象か。育休中の延長可能か知っている方いますか?

2人目の育休中は、上の子の幼稚園や子ども園の保育無償化の助成金(3万円?)は対象になるんでしょうか🤔?
幼稚園で延長を考えているのですが、育休中は延長できなかったりするのかご存知の方いませんか😣?

コメント

みんてぃ

認可保育料の3歳児以上の無償化→対象です
幼稚園の満3歳からの無償化(上限2.57万円)→対象です
幼稚園の預かり保育→利用条件は園によって違います。長女の園はコロナ中は仕事してる方のみ、今は日によって誰でも利用OKです。
幼稚園の預かり保育の補助金→新2号なら対象です。産前産後は新2号がとれます。産後の育休中については市によって対応が変わるかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます✨
    3歳からの2.57万円は対象になりそうですね😭
    新2号と言うのに該当すると、2.57万円の他にも補助があると言うことでしょうか😣?

• 8月3日
  • みんてぃ

みんてぃ

預かり保育の補助金がでます。(保育料と違って、年少さんになってからです。)1日上限450円、月上限11300円まででます🙆‍♀️

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市のページに3.6万円と記載あったので、預かり保育の補助金も合わせてと言うことなんですね!ありがとうございます✨

ちなみに2.57万円は専業主婦になった場合も対象かご存知ですか😣?

• 8月3日
  • みんてぃ

みんてぃ

わたしが住んでる地域も幼稚園の保育料に対して3万以上補助が出ます。これは自治体独自に増額しているものになりますので、ママリさんのところもそうかもしれませんので、そこは自治体に質問してみてもいいかもです🙆‍♀️
    2.57万円は専業主婦でも対象です😃

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の住んでるところは何もやってなさそうです…😭
    育休中も退職しても2.57万円でるなら安心しました✨

詳しくありがとうございました!!

• 8月3日