※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お盆休み中に子供たちを休ませるべきか悩んでいます。保育園で休みを勧められ、本音は保育士の出勤率を下げるためか疑問です。仕事が忙しく休めない状況で、子供たちの疲れを考えています。

お盆は子供たちもお休みさせるべきでしょうか?

金融機関で働いています。お休みはカレンダー通りで、お盆休みはありません。
今日、保育園にお迎えに行ったところ、お盆休みや夏の間、一日で良いからお休み取れませんか?と聞かれました。14日から16日のお盆休み中の出欠確認で全て出席となっている家庭に同じことを聞いていると言っていました。夏は身体も疲れるし、一日で良いからどこかで休み取って欲しいと言われました。

これって、本音は保育士の方たちの出勤率を下げるために休んで欲しいと言っているんでしょうか??
私は平日はずっと仕事で、有給もすでにたくさん使ってしまっているので休めないと言いましたが、しつこく言われました。主人は接客業で平日不定休なのでお盆休みに1日だけ休みがありますが、前後が連勤なので家でゆっくりして欲しいです。

暑さのせいで子供たちも体が疲れているから家でゆっくりさせてあげてほしい、と言っていますが、1日休んだ所で変わるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お家でお盆の行事を家族の時間として過ごして欲しいという思いなんだと思います。
うちの保育園は認可外ということもありますが11〜18日園全体が休みです笑
でもお母さんとお父さん的に子供に保育園へ行ってくれた方がいいということならそれはそれでいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その純粋な気持ちだけで言ってくれているなら良いんですが…🥹
    うちは仕事なので、そんな理由では有給は取れないので言われても困ります😂

• 8月3日
そうくんママ

我が家も全く同じ、
私が金融機関で主人がサービス業です。
休めないですよね😅
支店長とかが、お盆は休みとるし、、

保育士さんが順番で休みとりたいからだけですよ、、
本当に仕事なんだから仕方ないですよ!
連続休暇時に何日か休ませてもらいまーすとうちは、言います。
→全部は、休ませないですが、、😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休めないですよね。15日は年金の日ですし😂主人は14日が休みなんですが、その前後が5連勤と4連勤だし、家の掃除とかしてほしいので子供たちは預けるつもりです!主人は仕事だと言っておきます😅

連続休暇の時のことも言われました!でもせっかくゆっくり出来る日なのに何でお休みさせないといけないのか😂子供たちも園のほうが楽しいだろうし…💦
    連続休暇って5営業日(+土日分)ですよね?うちは1日だけなら休ませす!

• 8月3日
  • そうくんママ

そうくんママ

ちなみに、、うちは、14日から16日はお弁当で希望保育制で7月中旬に提出が必須でしたー。
    仕事の人しか預けられないし、
    弁当だからみんな休みなら預けない作戦を取られてます😆
    うちは、上の子のときから
    同じ園なんで、金融機関勤務と主人もサービス業と先生もわかってるんで何も言われないです!

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、お盆はご主人さんはずっと仕事ですか?うちは14日だけ休みなんですが、休みがあれば子供たちも休ませたほうが良いでしょうか?

• 8月3日
  • そうくんママ

そうくんママ

うちも、偶然!14日休みなんですが、、
    我が家は上の子が学童やめて
    →本人の希望なんですが、、
    ずっと留守番で我慢させてるんで、お兄ちゃん優先時間で相手してもらいたいんで、、
    2歳児、結構自由でパパ1人だと
    1日は、お手上げなんで😅
    下の子は保育園行かせます。

ご主人が見れるなら、休ませた方がいいかなーとは思います。

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人は一通りは見れるんですが、前後連勤で休みは1日だけなので双子を見るのはしんどいかなーとは思います。1人なら良いですが😔

• 8月3日
  • そうくんママ

そうくんママ

そしたら、早お迎えとかにしたらどうですかね❓🧐

• 8月3日
  • そうくんママ

そうくんママ

我が家は、、最初お兄ちゃんが夏休み中は学童予定で
    学童がお盆期間休みだったんで
    留守番ずっとはかわいそうだな、、と思って上司に1日だけ休みをお願いしてたので15日は私が休みなんで、保育園も休ませます。
    毎年、お盆子供少なくて
    かわいそうだなーってのは見てたんで。
    私は、パートだし本部業務なんで支店と違って融通がきくんで。

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…
    確かに9才のお子さんだと家族との思い出も大事ですよね。うちはまだ1歳半なので友達とお盆に何したとか話したりしないし、別に良いかなって思ってます😅
    もうちょっと大きくなったら休んでも良いですが…

• 8月3日
いっちゃん

保育士です。
お盆は両親どちらかが、休みなら預かることができない決まりありませんか?
仕事と嘘をついて休む人も正直いるので、保護者に確認する所もあると思います。
現場で働いてると、土日しか休みない人は土日子どもがいながら、家事育児やってる人もいるので、正直平日休みならお盆の時ぐらい協力してほしいなと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特に言われませんでしたよ。
    本音はやっぱり、休んで欲しいと言うことでしょうか?
    それならそうと言ってくれれば考えますが、子供たちのためと言われれば、うちの子は園でめいいっぱい遊んだほうが楽しそうなので登園させたいです。

• 8月3日
  • いっちゃん

いっちゃん

普段の平日ならなんとも思いませんがお盆や年末年始の時などは、旦那さんが1日でも休みならば家でゆっくりする時間もあってもいいと思います。
    親が楽しそうって思っても、子どもにとってみれば親と一緒に過ごす時間ほど大事なことはないと思いますよ。
    園の方から直接休んでほしいとはいえない決まりになってるので、遠回しに伝えてるんだと思います。

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休んで欲しいと言えない決まりなんですね。14日じゃなくて18日にお休みとるのは意味ないですか?そこなら私が休めます。

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

保育士です。
お盆期間は子供も少ないですし、担任や好きな友達がいなかったりとお子さんがいつも通り保育園を楽しめないかもしれません。
毎日楽しそうに通っている保育園も、やはり家とは違う場所なのでお子さんも疲れると思います。
ご主人に休んで欲しいと思うように、お子さんも1日お家で過ごせたらいいんじゃないですかね🌿

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ1歳半なので友達と一緒に遊んだりはしていないようです。主人に双子を1日任せるのも不安なんですが🥲

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こればかりは保育園の規定によると思います。
    お盆期間は仕事が休みなら預かれません。という決まりがあるならお父さんに頑張ってもらうしかないですし、特に決まりがないなら、なるべく早くお迎えに行くからと預けられたらいいですよ🌿
    これからも長い付き合いになると思いますし、決まりがあるのか聞いてみられたらいいと思います😌

• 8月3日
nn62yy

んー、世の中、お盆休みが必ずお休みの会社員ばかりじゃないと思いますけど…
公務員もカレンダーでいうと旗日ではないお盆はお休みではありません。
サービス業、飲食、医療関係、外資系企業など、お盆休みなんてものない人たちたくさんいると思います。

1日でもお休みできないかって保育園側から要求するべき話なんですかね…?
もちろん親がお休みなら休むべきとは思うけど、仕事だと言ってるのにしつこく要求するのってなんかなぁと思います…

1日休んだところで変わらないと思うし、やっぱり保育士さんの出勤率下げたいから都合つけて言ってるようにしか聞こえないです…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそう感じますよね。
    14から16日までの出欠確認はもうだいぶ前に終わっているのに、日が近くなってからお願いされても余計に休みにくくなるだけですし。
    「14から16まで登園するって書いてたけど、1日だけでも休めないかな?暑いから二人の身体も疲れているだろうし、どこかで休んで家でゆっくりできないかな?」って感じでした。私は平日は休みないし、有休も取れませんと言ったんですが、「お父さんも有休申請は2ヶ月前まで、って言ってたけどもう無理かな?」って食い下がられました。
    ほとんどの業界では、自分たちが休めるよう親に有休取ってもらうなんてことしませんよね。
    でもやっぱり、親が休みなら休ませるべきなんですね😅まだ1歳半だから自分たちだけお盆にどこにも行ってないとか思わないだろうし、主人に幼い双子を任せるのも心配なので登園させたいです…🥲

• 8月3日
  • nn62yy

nn62yy

だいぶ前に出欠確認済んでるなら、保育士の誰かが急なお休みをお願いしてきたとか予想以上に園児多くてシフト回らないことが発覚したとか、なんかそんな感じかな〜とか勘ぐっちゃいますね😅💦

お父さんの有給使ってまで休めとか、ちょっと要求の仕方がえげつないというか…必死すぎるというか…
    普通そんなことお願いします??
    飲食店だったら予約入れてる人に、やっぱりお休みしたいので別に日にしてもらえませんか?って店側がお客にお願いするってことですよね😳
    どう考えてもおかしいと思うけど…

でもご主人お休みあるんですね😅
    それはお盆とか普段の平日とか関係なく、親のお休みの日には預けちゃいけないルールとかあれば仕方ないですよね…😅
    保育の要件が保護者の就業が条件ならなおさら。
    親がゆっくり休むための保育園ではないと思いますし…
    保育園行ってない子の親はお休みとか関係なく毎日育児してますからね😅
    幼い子を任せるのが心配ということですが、自分の子であるわけだし、首も座ってない新生児じゃあるまいし、ママは1人で面倒みれるんだから、わたしならご主人も1人で面倒見れるようになっておくべきと思いますけど…

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親が休みでも登園はokなとこです!
    夫婦揃って休みで、二人でお迎えに行ってても何も言われたことない!ってママ友は言ってました😆
    最近は保育園も親のリフレッシュのために休みの日でも預けてokな風潮になってきているようです。でもお盆は別ですかね?😅

• 8月3日