※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りまま
子育て・グッズ

予防接種で赤ちゃんを連れて行ったら、抱っこや対応が上手くできず悩んでいます。他のお母さんと比べて自信をなくし、赤ちゃんとの生活が苦しいと感じています。同じ経験をした方がいるか心配しています。

今日はじめての予防接種に行ってきました。
私ひとりで病院に連れて行ったので大変でした。
私は抱っこの仕方が下手くそで、泣いても上手く抱っこしてあやすことが出来ません…
病院に着いた時にギャンギャン泣き始めて、診察の時も前向きに抱っこしてあげるのも上手くできず、看護婦さんに支えられながらやってました。注射の時も、お母さんもっとこうやってここ支えてあげて、とか言われて、私もあたふたしてしまいました。
抱っこの仕方も指摘されました。
他のお母さんたちを見てるとみんな慣れてるように上手く抱っこして赤ちゃんは気持ち良さそうに眠ってて、私は何でこんなこともできないんだろう、と泣き出しそうになりました。何もかも下手くそで嫌な思いさせてごめんね、っていつも思います。
病院出たあと、帰り道運転しながら泣きました。
私ひとりじゃなんも出来ない、下手くそ、赤ちゃんが私のせいで嫌な思いしてるんじゃないか、そればかり思ってしまいます。
買い物に出かける時もひとりで抱っこ紐つけるのも苦戦して泣かせてしまって、チャイルドシートに乗せるだけでも手こずって、抱っこしても泣き止まない、ほんとにごめんねってばっかり言ってます。
他のお母さんを見るのも今は辛いです。比べるものじゃないって思うようにしても、やっぱりみんなちゃんとできてる……って見ちゃいます。見る度に落ち込み、泣く。
赤ちゃんとの生活は私には無理なんじゃないかと思ってきました。
あまり1人で赤ちゃん連れて出かけるのも病院行くのもやめます。できない。

私と同じような思いしたことある方っているんでしょうか😔落ちこぼれですみません。

コメント

ママリ

他のお母さんも外で一瞬見るだけだから上手くやってるように見えるのかもしれませんよ。
思うようにいかないこと、上手に出来なかったこと、沢山ありますよ。
私は一人目に授乳がうまくいかなくて産院の指導の帰りの車で号泣しました。
今思えば泣くほどのことじゃなかったよな~と思うんですが、産後のメンタルではダメな母親だ~ってめちゃくちゃ思ってましたね😅
母親にダメも出来てないもないですよ~。
ましてやまだ2ヶ月の赤ちゃん。これからですよー。

ちひろ✩⃛

赤ちゃんと必死に向き合っている姿、試行錯誤しながら頑張っている姿、読んでて涙出てきました😢
ごめんねっていう気持ちはよくわかりますが、お母さんのせいで嫌な思いしてるってことはないですよ!
こんなに頑張ってるんですもん。

大丈夫ですよ☺
赤ちゃんは絶対にお母さんが1番ですから☺
赤ちゃんが2ヶ月ならお母さんも2ヶ月です。
自信持ってゆっくりゆっくり頑張ってください🥹✨

こむぎ

私は1人目の時予防接種1人で行けませんでした💦
予防接種どころかお買い物とか外に出ることも1人では自信無くて連れていかなかったです😂
2人目からは慣れてるのもあって予防接種は1人で行けるようなりました。
赤ちゃんの時期は泣いたらどうしようと考え、歩けるようなったら好き勝手いくのでまともに外も歩けず、その後はイヤイヤ期で子どもと2人でまともにお出かけできるようなったの3歳なってからです🥹

ちなみに今でも病院は苦手なので聴診器されるときや注射は看護師さんに言われた通りにしてモタモタしてると先生が代わりに抑えてくれたりします😅

ママリ

1人目なんてそんなもんです!
私は保育士で赤ちゃんには慣れてましたが、新生児なんて見たこともなくてフニャフニャ具合にビビりました。「こう?これで首大丈夫ですか⁉︎どこ持って持ち上げればいい⁉︎オムツちゃんと付けれてますか⁉︎」とか助産師さんに聞きまくって、「保育士さん…?ですよね?」って笑われました😂
夫も、2歳の今も抱っこ下手で、両腕で抱え込んで抱っこするから、荷物持てないし子どもは動き取れなくて嫌がるし歩くの遅くてイライラしますよ🤣
大丈夫です🥰その内慣れます!
首が座って腰が座ったらグッと扱いやすくなります!
他のお母さんは上手に見える。それだけですよ。なぜか余裕があるように見えちゃうんですよね。
診察の時の子どもの抱き方、予防接種の時の抱き方なんて病院によって違うし、「お母さんここ抑えてて!」って言われるのなんてしょっちゅうですよ😊
前の病院で教わった抱き方で予防接種行ったら「お母さんちゃんと抱いてて!腕はいいからちゃんと足押さえて!」って怒られたりします😂
みんなそうです。気にすることないです😊

はじめてのママリ🔰

外に出ると周りの赤ちゃんやお母さんもすごく落ち着いて見えますよね。
わたしも初回はドキドキしてたの覚えてます。流れを想像してイメトレして行きました(笑)
たぶん、産後のメンタルもあると思います。そんなに落ち込むことじゃないです、うまくできなくて当たり前です。

そして絶対周りもなんとも思ってないです!し、指摘した看護師さんも絶対になんとも思ってないです(笑)!
赤ちゃんも嫌な思いしてないですよ、お母さんと一緒なのが大好きです!😊

今は暑いし無理してお出かけしなくていいと私は思います。同じくらいの月齢の時、真冬だったしわたし自身家にいること好きなので、それは引きこもりのようにおうちでのんびり過ごしてました〜。
おうちで抱っこ紐つけたり、パパがいる日に一緒に少し出かけたり、お出かけじゃなくても、友達に来て遊んでもらったり!
もし可能なら予防接種もパパや親御さんと一緒だと安心かもですね。そういう人も見ますよ😆

のんびり楽に構えたらいいと思います〜!抱っこなんてまだまだこれから数えきれない時間するはずなので、息をするようになんてことない動作になるはずですし、首がしっかりしてきたらまた安定して楽になると思います😊
お互いぼちぼちやっていきましょう〜!

mamama

そう見えるだけで、他のお母さんもテンパってますよー💦

私もアセアセしてます。

あ、すいません、すいません、、帰ってきてからあの時こうしておけば、アレ持っていけばとか反省反省です。

むしろ予診票とか後ろ並んでるのにその場でゆっくり書きはじめて後ろつまってますよー!とかなっても全く動じてないママとか凄いなーと思います笑

何も気にしないママも中にはいるけど大半子供に振り回されてると思います。

これから先歩きはじめると待ち時間をどう飽きさせないかが永遠のテーマとなります😱

k

私も一人目のときはめちゃくちゃテンパってましたよ😂首座り前なんてホント怖くて💦💦
周りは良く見えるだけですよー!もしかしたら第二子とかで慣れてるのかもてすし、、第一子、たった2ヶ月で手慣れてるママさんほぼいないと思うので大丈夫です😊
首座ったら抱っことかチャイルドシートとか一気に楽になったのでもう少しの辛抱です✨
赤ちゃんにとってはたった一人のママ、まだまだ慣れなくても、絶対にママが一番なんです!!
みんな、泣きながら試行錯誤しながら赤ちゃんと一緒に成長していくのでりままさんだけじゃないです😊✨

はじめてのママリ🔰

皆さんが言うように、1人目ならそんなもんです😊
2人目を産んで「あれ、こんな楽だったっけ?」と自分のレベルが上がったのを感じます
ママをやってる年数が違うので当然ですよ😂
赤ちゃんが2ヶ月ならママもママ歴たった2ヶ月です
完璧にできるわけありません
これから赤ちゃんと一緒に成長していきましょ❤️

ママリ

私もこの前ワクチン行ったんですけど、基本抱っこじゃ泣き止まないんでずっと泣いてて辛かったです。またワクチンうちに行くの嫌だなってずっと考えてます😰
看護師さんや先生に「具合い悪いわけじゃない?」「いつもこう?」とか聞かれました。
私も抱っこがうまくないのかミルクも抱っこだと飲みません😰
YouTube色々見て試行錯誤してるんですけど、抱っこで泣き止ませれたことないです😭
裸でラッコ抱きだとたまに泣き止みますけど、裸になった挙げ句泣き止まないとさらにつらくなります😰
最近ずっとだめだったおしゃぶりを吸うようになってそれが救いです🥹抱っこが嫌いな赤ちゃんもいるんですかね?下手なだけなのかな、、あんまり思い詰めないでくださいね!なにかいい方法が見つかりますように🥺

• りまま

りまま

横抱きだと嫌なのか手足バタバタさせるし体も反っちゃうし上手くできないです🥲
    縦抱きの方が多分好きなのか、縦抱きだと大人しくなります😅でも病院いくと首すわってない時はまだ縦抱きしない方がいいって言われるので…
    私2回目のワクチンは実母と行って抱っこしてもらってました☺️私は見守りです😂

• 9月8日