※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園と療育を併用するスケジュールについて、どのような方がいますか?例えば、保育園と療育を日によって別々に通う方はいますか?

年少さんで保育園と療育を併用している方、どのようなスケジュールですか?

現在週5保育園で1日療育に朝一で行き遅れて登園しているのですが、もう少ししっかり療育の方に重きを置くべきか悩んでます…
何日かは保育園、何日かは療育に通うというスタイルの方もいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

息子が年少ですが
ママリさんと同じような感じで週5保育園行って1日だけ療育行き午後から保育園に行ってます(* 'ᵕ' )☆

うちは息子が軽度の発達障害なので週1で大丈夫と言われた事、私が保育園での集団生活をメインに考えてて保育園で補えない部分を療育で補ってもらうって考えなので週1になってます☺️

療育は週1で9時から13時までです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    同じ感じなのですね!
    ちなみに保育園は加配などついていますか?
    療育などそういった相談は、どちらでされていますか?

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園は加配の先生付いてますよ☺️
    1人に付きっきりではなく副担任の先生がもう1人いるって感じですが😂

主治医と児相に相談してます(*^^*)

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通われている療育は集団ですか?
    そして、児相は発達に関しての相談も受けてくれたりするんですね😳
    手帳取得からという感じですか?

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5~6人の少人数で時間内で1時間個別療育があります(*^^*)

児相は発達の相談受けてくれますよ🤲´-
    私は児相で発達検査しました😊💓

知的障害がないので手帳は取得してませんが児相に発達で悩んでる事を相談しました😊💓
    今は児相に担当の人が居てその人にこまめに連絡してます🙋‍♀️

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少人数と個別どちらもあるんですか!😳

手帳の発行を事務的にするだけなのかなあと思ってました💦
    検査結果のフィードバックとかもありましたか?
    気軽に相談出来る専門家がいるのは心強いですよね🥹✨

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少人数と個別両方あります(*^^*)
    診断された時に両方あった所がいいと言われ両方ある所を探しました٩(ˊᗜˋ*)و

フィードバックというか例えば切り替えができない時どうしたらいいですか?と聞くと細かくこうした方がいいよ!と教えてくれたり検査結果を元に息子はこういう特性があってこだわりもあるからこうした方がいいと思うよ!とかは教えてくれました☺️

ほんと心強いです😍

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう施設があるのはいいですね!
    療育も中々人気なところはいっぱいで難しいですよね💦

なるほど、聞くとアドバイスいただける感じなんですね!
    今年度中には児相にも相談しようかとは思っているので、ママリさんのようにサポートもらえるといいなあと思います🥲

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人気な所は何年もまったりしますよね💦
    うちはもう諦めて児童発達支援で療育を受けてます😮‍💨

私は児相で診断を受けたので児相に相談しましたが保健師さんとかでも大丈夫らしいのでママリさんが相談しやすい方に相談したらいいと思います(*^^*)

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知識が乏しく教えていただきたいのですが、療育と児童発達支援はちょっと違う感じなんですかね?😂

以前保健師さんに相談したら、大変ですよね…!くらいの共感しかもらえなかったので、対応の仕方などはここじゃ無いんだなあと思ったことがあります🥲
    今も癇癪が酷くて対応に困っているので、相談出来るところがあるといいのになあと思うことがあります🥲

• 8月5日
🍠

うちも年少です!
週1か2で療育母子通園1時間行ってます!
あとは保育園系列の療育なので保育園に療育の先生来て見てくれます\(*ˊᗜˋ*)/

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    母子通園1時間通っているのですね!その前後で保育園にも行っている感じですか?
    保育園系列の療育があるんですね😳

• 8月3日
  • 🍠

🍠

保育園系列の療育に母子通園してるんですけど今度月2くらいで分離しようかって話が出ました!

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう風に指南してくれるのはありがたいですね✨
    療育の内容や時間が、このままでいいのかどうかがまず分からなくて…!

• 8月3日