※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
∞chi_fu∞
子育て・グッズ

乳児湿疹で自然治癒を待っている方へ、硬くなった皮膚が茶色くなるか、赤みやプツプツがなくなるかについて質問です。

乳児湿疹で保湿も何もせず自然に治るのを待っている方、何もせず治した方に質問です。

だいぶ表面の皮膚が硬くなってきたんですが、この後茶色くなるんでしょうか?
それとも赤みやプツプツがなくなっていくだけでしょうか?

※乳児湿疹の対処は諸説あり、1ヶ月検診で綺麗に洗っていれば治ると言われ、わたしはそれを実践しようと思っているので、保湿するべき!病院行くべき!というコメントは今回はご遠慮ください💦

コメント

むぎ

綺麗に洗顔してあげて
お風呂上がりにワセリンで
治りましたよ〜!
ワセリンは浸透しないで表面だけのようなので逆に湿疹出ちゃうかなーと思いましたが大丈夫でした!

ルルロロ

私は保湿したので違うかもしれませんが茶色くなんてなりませんでしたよ!
だんだん赤みやぷつぷつが減ってく感じでしたよ!!

ぽぽ

なんもしませんでした!
一部脂漏性湿疹(耳や眉毛など)、ほっぺと顎と首元は新生児ニキビで真っ赤になっていました…。毎日泡でしっかり洗い、治れ治れーと祈ってたら一週間ほど前から急に引いて来ていまではプルップルですよ♡
あとは、寝具は一日置きに洗い、顔は夜も(沐浴が朝なので)清浄綿で拭いてあげてました*\(^o^)/*

  • ぽぽ

    ぽぽ

    質問の答えを忘れてました💦
    茶色くならず、急にプツプツや赤み、脂漏性湿疹独特の黄色いかさぶたのようなものが無くなった感じです!

    • 2月11日
たたたん♪

何もしてませんねー。我が家は娘が小さかったこともあり2週間検診があったのでその時に心配で聞いたら

出る子は出るし、出ない子は出ないっ!自然に治るから気にすることじゃないよー☺︎

って言われました

乳児湿疹って言葉すら知らなくて、なんかに感染したんじゃないかと慌てた自分を反省💦

その後 保湿したりもしましたが…たしかにしてもしなくても出たり、出なかったりだったので肌が乾燥してない限り何も塗ったりしてませーん

deleted user

私は薬使ったので、方法は違いますが、私の子の場合は茶色くかさぶたのようになってから治りました!!!
これはピーク時の1週間の変化です。