※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

婿入りで、実家に同居されてる方いますか?どうやって旦那さんを説得?し…

婿入りで、実家に同居されてる方いますか??どうやって旦那さんを説得?しましたか?
現在、実家がある市の隣に住んでいます(私、旦那、子供)
いずれは私の実家がある市に移り住みたいと思ってます、、、 

コメント

ママリ

婿入りのときに同居の可能性についてのお話されていたらスムーズな気もするんですがそういう話ってしてないですよね?💦

我が家は私がお嫁に行く形で関東に住んでいますが、二人目のことを考えると私の実家に近い方がサポートが受けられていい、という話になり東海地方への引っ越しを検討しています!
お子さんは大きいのでしょうか?
子育ての不安や、親の今後(介護など、婿入りですし尚更)のために〜とお話してみててはどうかなとおもいました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はいずれかは実家に帰りたい、と話をしていました。しかし、旦那が最近になって実家がある市に行きたくない、そんなこと言ってないと言い出して😵‍💫 私的には色々あって義実家には頼りたくなくて、、、 子供はまだ1歳って2人目を今の職場にいるうちに産んで、それから実家に行くかどうかを考えなきゃという話になり、、、今頼れる人がいない状況で、今後のことを考えたら無理すぎるな?となって🫢 そうですよね、ありがとうございます😭

• 8月3日
りつき

少し状況は違いますが…
うちは元々同居予定でしばらくは…と実家の隣の市に住んでいますが、生活していく上で私が間に立つの無理!!と思って、同居は断念しました。
代わりに上の子の小学校入学を期に実家の市、近所(徒歩5分)に移り住む予定で家買いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も間に立つの無理!と思ってて実家のある市に行ってもしばらくは同居しないで賃貸とかに住む予定でいます。やはり小学校入学のタイミングですね!!保育園の子達と離れ離れになるとか、そういうのってどうでしたか??私も移り住むなら小学校入学のタイミングと考えてます💭

• 8月3日
  • りつき

りつき

うちの場合はちょっと特殊で、実家が自営業、私と主人の職場でもあるんです。数年後に名義が私になる予定で…

なので子供は私の仕事のためだから…と理解を示してくれています。
    元々保育園の中でも小学校が別れるので、今の所に住み続けても一番仲良しの子とは小学校別なので、寂しそうですけど仕方ないことは理解しているようです。(来年3月までは今の市・保育園に通います。)

旦那の方が、「今の場所に住み続けたいけど、仕事のことがあるからしょうがないよね。本当は引っ越したくないけど!」と、よく言います(笑)

同じように間に立つの無理!と思うようなら、まず今の市での不都合の有無、実家のある市に住むことと同居のメリットデメリットを一度箇条書きにして、本当に移り住む必要があるのかどうか、ご自身で検討してから改めて夫婦で話し合うといいと思います☺️

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々は地域の保育園じゃなくて、院内保育園に通わせる予定なので多分みんな学区バラバラになるから同じかな...とか思ってしまってます🫨 仲良しの子とバラバラになるのやはり可哀想ですよね😣
    めちゃくちゃわかりやすくありがとうございます、すごくためになりました。不都合の有無、メリットデメリット書き出して私自身でも検討してみます!ありがとうございます😭

• 8月3日