※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーこ
家事・料理

小学校高学年~中高生の食べ盛りのお子さんがいるお母様方に質問です!我…

カテ違いだったらすみません💦

小学校高学年~中高生の食べ盛りの
お子さんがいるお母様方に質問です!
我が家には中学3年生の息子がいるのですが、
食べすぎじゃないかと最近心配しています😅
ちなみに身長は高めですが太ってはいないです!

朝は学校のある日は最近基本的には
トースト一枚とヨーグルトと牛乳だけなのですが、
夕方学校から帰ってきてから
びっくりするくらいの量を食べます💦💦

ある日はお餅10個に食パン2枚、
更にマシュマロ、サーターアンダギー、
カステラをちょこちょこつまみ、おまけにヨーグルトも。
他の日は食パン2枚にご飯少し、お菓子も食べ。
その1、2時間後には晩ご飯でおかずも
たっぷり食べて普通のお茶碗じゃなく
どんぶり茶碗にご飯大盛り2杯完食。
その後夜食まで食べる日もあります。

休みの日なんかは朝からトースト2枚と
お餅10個ほど食べ、お昼ご飯も食べ
またパンも食べそれでも足りないといい、
インスタント焼きそば2袋、お菓子も食べて
晩ご飯に白ご飯とビッグお好み焼き2、3枚と
マグロのお刺身、お味噌汁を食べたり😅

いくら育ち盛りとは言え食べすぎですよね😵?
こんなものなんですかね?
私は女ばかりの家庭で育ってきたので、
正直びっくりしています💦
一回の間食で何食分食べてるんだろって思ってしまいます💦
出来ればもう少し食べる量を減らしてほしいのが本音です…😅
ちなみに旦那も結構な大食いです💦
こんなに大食いのお子さま(旦那さんでもいいです)
いらっしゃいましたら何か工夫していることが
あれば教えてほしいです😭😭

コメント

ヒロっち

これは弟の話ですが、
小学校高学年の時に
ウインナー1本でごはん3杯食べてました💦

うちの父曰く、食べ盛りの男の子の米の消費量は3倍じゃきかないらしいです。
例えば、うちは今5人(うち1人はまだ母乳)ですがお米は1カ月10キロですが、食べ盛りになると30キロ超え…三兄弟なので…え、90キロ?!
大袈裟かもしれませんがスポーツさせればそれくらい余裕で行くかもしれませんね😭💦

• ぴーこ

ぴーこ

回答ありがとうございます!
    男兄弟を持つ方のお話もすごく参考になります😭❤
    ウインナー1本でご飯3杯ですか!?
    それはすごい!

お米の消費量はかなり気になるところでした!
    今、主人私息子と1歳7ヶ月の娘の4人で1ヶ月25キロは消費してます💦💦
    中学までは給食があるので助かりますが春から高校生なんで毎日お弁当を持たさないとだめで💦
    確実に30キロは超えますね😭
    ちなみに元サッカー部ですが
    今は引退してスポーツなにもしてないのに
    食事量は減らないから太ってきました😅笑

• 2月11日
  • chiko.a

chiko.a

横から失礼します(^^)
    すごいですね〜!25キロですか。。
    私もお米の消費について質問してるのですが、、長男5歳にしてかなり食べるので(定食屋行ったら大人1人前食べます)将来の食費が怖いです。。

• 2月11日
  • ぴーこ

ぴーこ

はい💦最近だんだんお米の消費量が増えてきまして😩笑
    今月末には私の出産が控えており家族がもう1人増えるし、息子は春から高校生で今は給食ですがお弁当になるのでこれから益々消費量が増えそうです😱
    まぁ、下2人が食べ盛りになる頃には息子は自立してると思うので3人の食べ盛りの時期が重ならないだけましなのかもですが💦
    息子くん5歳にして結構食べるのですね✨
    うちの娘もまだ1歳7ヶ月で女の子だというのにかなり食べます💦
    ご飯は嫌いでおかずばかりですが、これから白ご飯の美味しさに気付いた時が怖いです…(笑)

• 2月11日

こんにちは!
うちにも中学3年生の娘がいます(・∀・)
うちの娘もすっごく食べます…😅
学校終わってすぐ塾なので、塾から帰ってからが夕飯なのですが、夜の11時なのに、ご飯をどんぶりで2杯食べたあと、必ずロールケーキやらパンやら食べます。

とにかく大食いで、かならず夜食とか用意しておかないといけないので、けっこう食費かかります💦
すみません、何も工夫してることないです(^_^;)

• ぴーこ

ぴーこ

返信遅くなりすみません💦
    育ち盛りの女の子の食事量も気になっていたのですごく参考になります!
    うちと同じ中学3年生なのですね!
    わぁ😲😲すごいです!
    うちも夜寝る前まで食べてること多々あります😂

やはり食費かかりますよね💦
    でもこれが普通だと分かり一安心しました😂
    という私も女の中では大食いの方だと思うので、食べることにケチケチしたくないし我慢させてまで食事量減らしたり食費節約しようとかはなかったのですが、飢えた子(表現は悪いですが💦)みたいにすごい勢いで食べるので明らかに食べすぎだと分かったら減らしたいなぁと思ってたんです😅

• 2月13日

退会ユーザー

うちもそうです!
    女子なのにガツガツ食べるって感じです😥

先月、学校の集まりがあったんですが、うちの娘夜中なのにめちゃくちゃ食べるんだよってママさん達に話したら、他のうちの子達もけっこう食べてることが分かったので大丈夫みたいですよ!

• 2月13日
  • ぴーこ

ぴーこ

女の子でも結構食べるのなら
    男の子は尚更ですね!よかったです✨✨
    考えたら私もこれくらいの頃
    親にひかれるくらい食べてたこと思い出しました(笑)

ただ昨日学校から電話があり、
    「ここしばらく学校でお腹の調子が悪い、気持ち悪いと言ってる日が続いていて先日は吐いて早退もしたのでよかったら病院に連れて行ってあげてくれませんか?お家には赤ちゃんもいるし、もうすぐ産まれるそうなので赤ちゃんたちに移ってしまったら大変なので」と担任の先生から心配の電話が(笑)
    確かに家でも吐いたりしてたのでノロなどの心配もしたのですが、それ以外の症状もなく必ず食べまくった食後にしか気持ち悪いとも言わないし、お腹は空いて空いて仕方ないから食べてしまうらしく明らかに食べすぎが原因です(笑)
    主人が先生にそのことを伝えたら先生も呆気にとられてたみたいでちょっと恥ずかしいです😩笑

• 2月15日

退会ユーザー

年末頃のうちの娘と一緒ですよ(笑)

私も学校から連絡があって、最近お腹が痛かったり吐いたりしてちょこちょこ保健室に来てるから病院に行ってくださいと言われました。
    本人があんまり行きたがらなかったんですが、学校からも言われたし、無理やり連れてったんです。
    ようするに食べすぎで胃が荒れて、消化不良起こして下痢したり、吐いたりだったんですよね😩

受験のストレスはないですか?
    うちは3月の初めに公立受験があるのですが、食べなきゃやってられなーいって言って毎日食べてます😱

• 2月15日

うちの弟、食が細い方なんですがそれでもそのぐらいの時は凄かったですよ(笑)

近所の店で一番でかい弁当にキチキチに詰めてもらって、さらにパンも食べてました💦
偏食なので、晩御飯はおかずとラーメンたいらげて、お米を食べずにフランスパン一本…

でも、家族で一番痩せてます(笑)今もです。

• ぴーこ

ぴーこ

やはり誰もが通る道なのですね!
    うちの息子も炭水化物大好きです!
    なんでも食べる方だとは思いますが、やたらと炭水化物ばかり食べてます(笑)

よく考えたら今でも息子と同じくらいの量を平らげる主人(41)の方がやばいかもです(笑)
    息子よりジュースお菓子食べるし、親がこうなんで尚更仕方ないですかね(笑)

• 2月13日
04(  ˙༥˙  )♡

うちも米が25キロぐらい消費してます( ・ ・̥ )小4ですが朝から食パン4枚食べるときありますが食べムラはあります。
夜はどんぶり茶碗一杯です(⊙_⊙)
カレーは2箱作ります。翌日も食べますが。。
どんどん食費が右肩上がりですよね(ノ_<)

• ぴーこ

ぴーこ

プロフィール拝見させていただきました!
    女の子1人、男の子3人のママさんなのですね!
    小学4年生くらいになると結構食べますよね!
    うちも朝は食べムラあります!
    平日は別にギリギリに起きてくるわけではないのですが食パン1枚しか食べないけど、休日だと食パン2枚+お餅10個とかそんな感じの時もあります!
    そして夜はどんぶり茶碗です!(割ってしまって新しいお茶碗を買った時に私が用意したんですが。笑)

実は息子は主人の連れ子で私とは息子が中学2年生の時からの付き合いなので、いきなり食べ盛りの子供の母となりこの食事量にびっくりしています(笑)
    でもわりと一般的な量みたいなので安心しました✨(笑)

• 2月13日
ひなころ

夫が男3人兄弟なのですが、最大で、夕飯だけでお米8合以上だったと言ってます(笑)プラスおかず大量を二品。
恐ろしい限りですね(笑)

• ぴーこ

ぴーこ

そういえばうちの夫も中高生くらいの頃は2つ下の弟と2人で夕飯だけでお米一升平らげてたと言ってた気がします!
    今でも夫も夫の弟さんも中3の息子に負けないくらい食べます(笑)
    それの方が心配しなきゃならないところだと気付きました😂笑

• 2月13日