※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーぎー
子育て・グッズ

離乳食用の包丁やまな板は新調がおすすめです。食器はベビー用洗剤で洗い、消毒は不要です。包丁やまな板は毎日消毒が必要で、消毒方法も教えます。

離乳食のことで質問させてください☆

赤ちゃん用に包丁やまな板を専用で新調したほうがいいですか?

離乳食食器はベビー用洗剤で洗って乾かすだけでいいですか?消毒の必要はありませんか?

包丁やまな板は毎日消毒が必要ですか?消毒する場合は何で消毒するんでしょうか?

これから離乳食が始まるので色々教えてほしいです!宜しくお願い致します!(。>д<)

コメント

ぷー

市の離乳食教室に行った時、消毒は11ヶ月くらいまでするように言われました!煮沸で良いそうです⭐️梅雨や夏は菌の繁殖が凄いみたいなので。
うちは離乳食始まってますが、まな板と包丁は新調していません。
洗剤も大人と同じ物を使っています。
まな板や包丁は気になるようでしたら、新調し熱湯消毒で良いのではないでしょうか?

ネットでは、離乳食始まったら消毒いらないと書いてあるサイトもいっぱいあったのですが、一応消毒出来る物は煮沸、レンジ、熱湯消毒するようにして居ます。

参考までに…

たつ*とも

私はまな板は、薄っぺらい一回り小さい物を子供用に用意しました!包丁もいつも使ってる物と分けてます!
消毒はスプレーの二度拭き不要と書いてあるやつ除菌スプレーというのを使ってます。
食器を洗う時はスポンジだけ離乳食用に分けてます。

だけど、こんだけ気を使ってみても、色んな所を触るし、舐めるし、意味が無いような気もします!笑

ゆーりー

私は気にせずやってます´◡`
娘用の食器など、最初は煮沸消毒しましたがそれからは大人と同じように洗って使ってます。
油物とはスポンジはわけてますが。

ソバ茶

うちは特に消毒してませんよ〜。洗剤も大人のものと同じです。
娘はとても元気ですよ(^^)
まな板はたまに熱湯消毒してます☆

たつ*とも

すみません(´;д;`)
同じ物が3回も投稿されてしまいました^^;

ぷーぎー

夏場は菌が凄いんですね!
熱湯消毒ですね!

ゆーりーさん
気にされてないんですね!

ソバ茶さん
同じものでいいんですね!

たつママ♫さん
確かに意味なさそうですよね!笑

皆さんありがとうございました(*^^*)