※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

今は転勤族で割と都会に住んでいます。今後将来もし家を建てるにあたっ…

今は転勤族で割と都会に住んでいます。
今後将来もし家を建てるにあたって
フワッとまだ考えてる途中なのですが

田舎の旦那の実家がある土地やその近くにも土地(何個かあって、今は畑やらで使っている)があるのですが、その土地なら貰えるので家を建てるのに土地代がかかりません。
でも確かハザードマップが赤だったか赤に限りなく近いオレンジだったか&今は都会寄りに住んでるので田舎で暮らせるのか、、

旦那はずっと家建てるなら実家の近くがいいと言っているので

そこで家を建てたそうです😅

土地を底上げ(?)して建てたらいいじゃんって言うんですが
わざわざ川に近い水害の危険があるところで
大金払って夢のマイホーム建てるのもなぁ、、って感じで😅
幸い自分家だけ浸からなかったとして
周りが冠水などの水害になってしまったら
我が家だけポツンと陸の孤島みたいになるし😂

あと詳しくないのですが
元々畑とかだと土壌とかがそもそも心配です😅

さらに転勤族なので仕事を転職しない限り
その土地に旦那が住むことは定年くらいまでないので(転勤先の拠点すらない)
結局マイホームに住むのは私と子供たちだけです😅

かと言っても子供たちの学校の関係で
たくさん転校になるのも大変だと思うので
いつかはどこかに家かマンション買って拠点を置かないと
いけないですが
今住んでる都会寄りですら
土地もめちゃくちゃ高くて😭😭😭
すっごい狭い土地に無理やり3階建てにして
車も1階部分に軽しか停めれんやん?くらいのスペースしかないような建売りですら手が届かないです😅

将来どこに拠点置けばいいんたろう😂😂

説明下手くそで長くなりましたが💦💦

みなさんどう思いますかー?🫠🫠🫠

コメント

はじめてのママリ🔰

もともと畑なら農地転用するのに時間かかるし、地盤調査必須だと思います😌

手が届かない間はマイホームは考えずに賃貸でも良いと思います。
住みたいと思いにくい土地で頑張る必要ないと思いました🙂

• ママリ

ママリ

そうですよね😵‍💫
    私も昨日までずっと賃貸でいいんじゃないかと思ったのですが
    単身赴任になって
    旦那賃貸+私たち賃貸、だと
    単身赴任手当てが出ないそうで😵‍💫

旦那賃貸+私たち持ち家(か持ちマンション)だと単身赴任手当てが出るそうです(´・ω・`)
    額はちゃんと聞いてないですが結構その手当てがあるのと無いのでは違うそうで💦

子供たちが何度も何度も転校でよければ私自身はずっと旦那に着いていきたいのですが🥺

単身赴任になるならどこかにマイホーム買わないと&単身赴任先から旦那が週末など帰ってくるのを考えたら今住んでるレベルの土地(飛行機や交通網があるので帰りやすい)が希望なのですが
    なかなか難しいです😵‍💫😵‍💫😵‍💫

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

単身赴任手当が出ても住宅費が上回ってたら返済厳しく無いですか?🙂

• ママリ

ママリ

確かにそうですね😭😭💦

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの実家とママリさんの実家は近いんですか?
近いならいいかなと思いましたが、自分の実家が近くないなら建てなくないなぁと思ってしまいました😢(私も転勤族です)

• ママリ

ママリ

実家は県も全然違っていて遠いです😭
    私はそこまで自分の実家近くがいい!って訳ではないので旦那の実家近くでもいいかなぁとふんわり思ってたのですが
    単身赴任やらハザードマップやらを考えるとちょっとなぁ、、と思っちゃって😵‍💫
    同じ転勤族さんからのコメント嬉しいです😊

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😊
    うちは、旦那さんの実家の援助が全く受けれなそうなので、いづれ自分の実家の土地に建てる予定ですが、元が車社会で近くに駅もないような、とっても田舎なもので。笑
    都会の暮らしに慣れてしまった今、戻れるのか?と思います😣😂
    でも、子どものこと考えると転校は何回もしたくないし、早めに定住したいですよね。旦那は定年まで単身赴任になるだろうなと思ってますが、せめて毎週末帰ってこれるところがいいなぁと思ってます。
    転勤の制度どうにかしてって感じですよね😂話が逸れ過ぎてすみません。

• 8月3日
  • ママリ

ママリ

ご実家の近くに建てる予定なのですね😊

そうなんですよね😣まだ1回くらいなら転校まだしも、何回するか分からないし将来設計が立てにくいですよね😵‍💫
    早めに定住したい気持ちと
    定住すると鬼のワンオペが始まるので嫌だな~の気持ちもあります😂

いえいえ、それ思います‼️もうこのご時世、転勤ってやめてほしいです😣
    最悪、何年後にここ、何年後にここ、とか10年後くらいまで教えて欲しい🤣🤣

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応その予定です✨
    実家もそんなにアテにはなりませんが、単身赴任ってなったときに、少しでも頼れるところの近くじゃないと想像付かなくて💦
    あと、私もパートでいいから働きたいなって気持ちもあるので余計ですね😣

そうなんですよね。
    子育ての苦労知らずに単身赴任させたくないって気持ちもあります😇

わかります〜💦
    自分や子どもの人生左右するんだから何となくでもイメージ欲しいですよね😭

来年、小学校なのであと3年〜5年くらいで単身赴任してもらう予定ですが、そろそろ決めなきゃと思いつつ、ダラダラとしてます😵‍💫😵‍💫

• 8月3日
  • ママリ

ママリ

そうですね、単身赴任なら私も実家の近くもいいなという気持ちもでてきました😂

苦労も分かって欲しいですもんね😣こちらが病気とかで土日も休みなくバタバタしてる時に
    あ~暇だな~何しよ~、とか旦那からLINE来たらイラついちゃうなってすでに想像しちゃってます🤣

もうすぐ小学生になるのですね!小学校の間には定住しておきたいですよね😭💦
    ほんと考えること多すぎてダラダラしちゃいます😂😂

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地元だと友達もいるし、土地勘もあるしで心強さはありますよね☺️
    旦那さんの実家のほうが都会で利便性がいいとかメリットあればそっちのがいいですが、ママリさんの条件だと旦那さんの土地に関してはハザードマップ含めあまりメリット感じられないですよね🤔

そうなんですよ〜!
    それで、俺は住んでもいない家のローン払って家族のために働いてる!!的なオーラ出されたらめっちゃムカつきそうなので(出してきそうな旦那です😮‍💨)旦那と少しでも長く一緒にいたい💕とかの気持ちより、子供が小さいうちは楽させたくないって気持ちあります😂
    すみません、意地悪い考えで💦

• 8月3日
  • ママリ

ママリ

確かに友達もいますしね😊‼️
    旦那の土地は【無料】‼️ただこれだけです🤣‼️
    でも私には他のデメリットが多すぎるので住むにはなかなかハードル高いですね😵‍💫
    旦那も私も実家は田舎なので利便性もそこまで変わりませんし😵‍💫

あーめっちゃ分かります‼️🫠オーラ出してきそうですね🙄
    昨日まさに上に書いてること話したら(暇だ~とかLINE来たら嫌だ、と笑)
    仕方ないじゃんこっちは仕事なんだから!
    と言われてゲンナリしました😑
    こちら専業主婦だし
    稼いできてくれてるのはもちろんありがたいけど
    お前は週5だろ、私は週7の365日休みなしだし
    夜も子供たちの様子見たりの夜勤?もしてるのにー!っとムキッとしました😑
    ほんと、1人だけ楽はさせたくないです😤同じです😤‼️

• 8月3日

同じく転勤族です。
家を建てる場所は悩みますよね!ご主人のそういう考えは私は苦手かな〜(自分は離れて、妻と子供は自分の実家側に居させる)
それだと、賃貸で側に居た方が良く無いですか?
ご主人の誠意さが伝わないです😅親から言われているのか、勝手に提案しているのかって所も💦一人伸び伸び羽を伸ばす気じゃないかと疑います。

• ママリ

ママリ

なんか、大学からずっと実家から出て離れて暮らしていて、
    義母さんが亡くなるときも仕事が飛行機の距離の遠方だったので側に居てあげられず、せめて義父さんが亡くなるときは側に居てあげたいそうです。
    今は未婚の義姉が義父と暮らしていて義姉にもたくさん頼ってきたから(義父のことで)自分も近くで、っとのことです(結局単身赴任でおらんやないかい!って感じですが😂)

その気持ちは大切にしてあげたいのはあるんです。
    でも住んたこともない土地で義父、義姉の近くで旦那不在って、、、二世帯とかではないものの変に気を遣わないといけないし私ここに住む意味ある?って思います😂

ずっと賃貸でも私はいいです!むしろそうしたいです!
    が、子供たちの転校が伴うと、、、、っと思って😣😣

転勤族さんで子供が高校生くらいでもずっと転勤に着いて行ってるんですかね?🥺
    頑張って受験して合格した高校も転校させる感じでしょうか?😣…🤔💭

• 8月3日

退会ユーザー

ご主人は家族思いなのですね〜✨ですが、働いて居たら急な親の死に目はほとんどの人が見れなくないですか?それを妻の役目にするのも納得がいかないですね。
    ましてお姉様がいらっしゃるのならば、お姉様にお任せしていい事であるかと(金銭面でお姉様にサポートはする)

お子様が中学校までには定住したいですよね。実家の側でこだわらなくても、良いかと〜
    その方が家族関係上手くいくとおもいますよ😊多少距離感があった方が。
    ちなみに我が家場合は夫が転職活動中です👍6月末に急に話が進みました。

• 8月3日

退会ユーザー

金銭面というのは要介護者となった場合です

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

その状況なら...お子さんが受験するなら文教地区で学校に通える範囲にします。
大学受験のみであれば転勤についていき、ご主人の田舎に建てるか利便性のいい場所にマンション(中古)を買うかその時期になったら考えます。