※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよまめ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの髪をどう切るか悩んでいます。セルフカット方法やグッズについて教えてください。

2ヶ月になる女の子の母です。

生まれた時から髪の毛フサフサで、赤ちゃんにも使える柔らか素材のヘアピンを使っていますが、もう限界がきました(笑)

行きつけの美容院では、腰座りしたら切ってくれるとのことですが、腰どころか首もまだ座っておらず…。

セルフカットしかないと思うのですが、動いてしまうのでやはり寝ているときに切ったほうがいいんでしょうか?
不器用でもできるセルフカット方法やグッズがあれば教えてください(o^^o)

コメント

2児ママ♂

初めまして、
うちは起きててテレビ見てて
くれてる時とかに切ってました!
パッツンは嫌だったので、
少量の髪の毛をねじって切ったら
ちょうどいいギザギザ感が出て
色々整えられました!

後はヘアバンドとかで髪の毛を
上げちゃってもいいかもですね!

  • ぴよまめ

    ぴよまめ

    ねじって切ると、なんか良さそうですね♫不器用な私なので、センスよく仕上がる自信がありません(笑)
    ヘアバンド!これならしばらくなんとかなりそうです!
    ありがとうございます😊

    • 2月11日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    もう少し大きくなると耳に髪の毛が
    かかってしまい痒い場合があるので
    よく耳触るな~痒いのかな?って
    思って切っていたりしていまして!
    ねじるとあまり他の切っていない
    髪の毛と上手く整うのでよく
    やっていましたよ!

    • 2月12日
  • ぴよまめ

    ぴよまめ

    ご丁寧にありがとうございます😊
    今もしきりに手を耳にやる仕草をするので、もしかしたら痒いのかも?と観察しています。
    昨日は女子高生のように指に髪の毛を絡ませてクルクルやっていました(笑)
    髪の毛が耳に入っているので、ねじねじカット挑戦してみます♫

    • 2月12日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    子どもはまだ掻き方もわからないので
    少し切ってみて触らなくなったら
    痒かったんだな~って思いますよ!

    • 2月12日
どんぐりこのみー

うちも2ヶ月になる娘がいます。
つぐみさんの娘さんと同じく生まれた時から髪の毛ふっさふさで、今もう耳まで隠れるほど伸びてます。
それで痒いのかよく小さな手で耳のあたりを撫でるようにしてて、私も寝てる間に切った方がいいのか、かといって生後2ヶ月でカットなんて早いのかな?とか悩んでたところで思わずコメントさせていただきました。どうしても慎重になりますよね。
何のお役にも立てない回答でごめんなさい。

  • ぴよまめ

    ぴよまめ

    うり坊さんのお嬢さんもフサフサなんですね♫
    髪の毛多いと月齢より上に見られますよね💧
    毛の少ない実父曰く、
    「世の中、髪の毛少なくて悩む人がごまんといるなか、多くて困るなんて贅沢だなー」だそうで。確かに(笑)
    みなさんご回答してくださっているように、ヘアバンドがよさそうですね!
    ありがとうございました😊

    • 2月11日
あいたん

ヘアバンドしてますよ( ´▽`)ノ

ダイソーのを大きさ調整して付けてます(•ө•)♡

  • ぴよまめ

    ぴよまめ

    おおー!ダイソーにあるんですね♫早速明日見てみます!
    頑張ればハンドメイドできるかもです!
    ありがとうございます😊

    • 2月11日