※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らむちゃん
ココロ・悩み

彼の地域では古風な習慣があり、町営住宅で暮らす提案に喜ぶも、彼が姉の部屋を借りて残ることになり、悩んでいる。説得方法を知りたい。

初めて質問させて頂きますm(._.)m

私は田舎に住んでおり、結婚したら長男である彼の家へ嫁ぐ事になってます。
彼の地域では、長男が家を出るなどあり得ない!と言われるような古風な地域です。
長男は消防や青年団などに所属し、嫁は婦人会に入るのが当たり前。
婦人会が理由で離婚されたご夫婦も多くいらっしゃるそうで…
私はそれがネックで彼との結婚を悩んだ時期もありましたが、ここ何年かで覚悟しました。

今回妊娠が判明しお義父さんに報告したところ、結婚は認めるが部屋がないから近くの町営住宅で暮らしたらどう?との事。
彼も私も、家を出る事ができるのは予想外で、私は期待して内心喜びました。笑
というのも、町営住宅に移ると消防や婦人会などに参加しなくて済むからです。
一生とは言いませんが、若いうちだけでも自分達で暮らせる事に私は完全に期待していました。
でも今になって、彼が姉の部屋を借りて家に残ると言い出したんです(._.)
私は口を出せないので了解しました…

一度覚悟してるのに甘えてるとは思いますが、どうしても諦めきれなくて…
どう伝えれば彼や家族を傷つけずに説得できるのか…
どなたかお知恵をお貸しください(;_;)

長文、乱文失礼致しましたm(__)m

コメント

mark

完全に別居で期待してた分、とても受け入れ難いことですよね。お気持ちお察しします。
お金の面では同居はありがたいですが、お姉さんの一部屋で生活が成り立つのでしょうか?
もし今実家暮らしなのでしたら、家事・家計など一人前にできるようになってから同居したいとかはいかがでしょうか?いいわけっぽいですかね^^;

らむちゃん


お気遣い、アドバイスありがとうございます(;_;)
彼は今家にお金を入れてないので、別居したら払い物に困るとも考えているようで…
確かにそうですが、同居するとなるといくらかお金は入れるつもりなので、結局金銭面ではあまり変わらない気がします(°_°)笑
是非参考にさせて頂きます!

はむぅーた

おはようございます☀

お義父様より、旦那様を説得した方が早い感じですかね?旦那様がお姉さんの部屋をと言わなければ別居になっていたんですもんね?

らむちゃん


おはようございます^^

そうなんです!
彼一人だけが、同居か別居かで考えがフラフラしてるんです(._.)
姉は渋々了解し、ご飯は作りに来るけど寝泊まりは彼氏の家で、となったそうです…
色んな意味で逆に気を遣います(°_°)

はむぅーた

ゆくゆくは同居なさるのですか?

私は妊娠→結婚となり、妊娠も気付くのが遅かった為今はそのまま実家にいます。出産後に義実家で同居となると思いますが、赤ちゃん産まれるだけでも環境が変わるのに同居なんて大丈夫か?と不安いっぱいですよ💦💦💦

そして、お姉さんにそこまでしてもらい同居する必要あるのかな?と。誰かの場所をとってまでする事ではないと思うし、余計に気を遣うから。と話し合ってみてはどうですか(๑º╰╯º)?



お義父様が別々と言ったのそのままだから。とまず2人で生活できる様になったら同居という事しない?

と言ってみては?

はむぅーた

なんか、消したはずの文章が残ったまま投稿しちゃいましたね(((・・;)

すみません😞✋💦

らむちゃん


お気持ちよく分かります…>_<…
右も左もわからない育児、それだけで大変なのに、義家族との生活…
確かに金銭面では助かりますが、気持ちの面では不安ですよね(/_;)

私も、そこまでするの?ご飯だけお願いしてる様で気を遣うし申し訳ない。と彼に言ったんですが大丈夫だと、、
料理はある程度しますが、家庭の味が分からないので任せて下さいとも言えず…

彼の祖父母の介護が必要になるかもしれないので、ゆくゆくは同居します!
生活や家事等、自分達だけで出来るようになったらと、説得してみます!!

ご協力感謝します(;_;)
ありがとうございましたm(__)m

はむぅーた

遅くなりました(>_<)

らむちゃん様の希望通りになるといいですね🎵

やはり、まずはそれぞれの生活に慣れてからじゃないとキツイと思いますし(´・ω・`)