※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園途中入園で1人だけ入れることがあるか知りたいです。自治体によって異なるのでしょうか?2人いる場合、片方だけ入れることは可能でしょうか?

子供2人以上いる方で保育園途中入園で1人だけ(育てている子供全員ではなく)入れることってあるんですね!!
親戚の話でもちろん自治体によるとは思いますが子供2人、2歳児と0歳児の子なんですが大体の自治体はどちらかだけ受かったとしても片方だけ入れるのって許されないものかと思ってたので驚きまして…片方が自宅保育なら2人家で見れますよね?って言われるものかと思っていたので…今は違ってきてるんですかね?
うちは2人とも昨年の新年度から同時に保育園入れたので最近の保育園事情を全然知らないもので…
皆さんお住まいの自治体だとどうなのか知りたくなったので教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

もう1人は親などに見てもらうとか職場に連れて行くでも問題ないので1人だけ入園でも大丈夫です🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが聞いた所、上の子がいるから仕事始められないとのことで…仕事してないのに上の子だけ自宅保育OKとかそういう寛大な自治体もあるんですかね…

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

求職中での入園では?

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

待機児童がいない自治体では専業主婦でも(働いていない、働く予定がない)預けられるようです。

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の住んでいる自治体では元々入園の際に片方だけ受かるのがOKかNGかのチェック欄があります🙆‍♀️片方だけ受かっても預け先がない人はNGにするし、OKなら自宅保育や必要な時には一時保育やベビーシッターや認可外とか選択肢は色々あるので困らない人は困らないのだと思います。

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休中だったので求職中ではなさそうです。
    2人とも保育園の入園申請していて中途入園だったのでその時点で待機児童になるかな…🤔
    そのような自治体もあるんですね!
    きっと親戚も同じような決まりがあるのかもしれないです。
    詳しく教えていただきありがとうございます🙏

• 8月3日