※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義父から毎週山菜をもらいすぎて飽きてきた。義母も大変そう。上手く断る方法は?

義父にわたしが山菜大好きな事を話してから毎週山菜とりに行ってわたしにくれます。大量にもらうので食べきれない時もあります。毎回すぐ食べれるように調理してくれたものばかりくれて最初はありがたくて嬉しかったです。でも毎週毎週もらうのでいくら好きでも贅沢な話ですが飽きてきてしまいました。それに義母も毎回調理して大変だろうなと思うのでもうそろそろいらないよと伝えたいですが、、ついに山菜取りに一緒に行かないか?とお誘いがきました、、。用事があり断りましたが、、旦那に上手くもういらない事を伝えてもらうほうがいいですかね?義母も皮剥いて調理するの時間かかるのに、お父さん毎回取りに行くのよ、、と言ってました、、。

コメント

ままり

めっちゃわかります笑笑

義祖母が同じタイプです笑
私が好きって言った食べ物や、
初めてもらったやつで美味しかったですって感想言ったらその後から毎月くれるようになりました😂

毎週はしんどいですね、、旦那さんに言ってもらうしかないです🥹

はじめてのママリ

熱中症のことを心配する程でお断りできないですかね🥺??
さらに山菜以外に何かハマってる食べ物を伝えるとか…
さすがに断ってもいいと思います😆
お義父さんめちゃくちゃ優しいですけど毎週は困っちゃいますね!

マーマまま

うちの父も同じです。5キロの米もらった時に「米なんていくらあっても困らない」みたいな話ししたら私が産地や品種にこだわらないの知ってるからかバンバン持ってきて今5キロの米30袋以上あります…まだあるからしばらくいらないよって言ってるのに…旦那さんにやんわりお断りと、また食べたくなったらその時はお願いするように言ってもらったらいいですよ。