※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかるん
ココロ・悩み

義母との関係が悪く、会うたびに嫌な言葉を言われて落ち込む。義母からの電話やLINEもストレスで、心身が拒否反応。自分がいなければ家族も幸せかと思う。どうしたらいいかわからない。

私は義母との関係が良くないです。
妊娠中から産後も会う度に嫌なこと言われることが多く会う度に吐き気や下痢したり気持ちが落ち込んだりします。
何も考えず何気ない感じで向こうは言ってるのだと思います。
でも私はその度に泣いて落ち込んでを繰り返し今では、会うってだけで吐き気がします。
娘を会わせて欲しいと旦那に言ってるみたいですが、産後1度は会わせました。
家が近くてもそんな頻繁に会わせないとダメなんでしょうか。
そしてそんな義母から昨日電話がありました。
ちょうど忙しく電話が来た時は出れなくて折り返すのも凄くいやで悩んでいました。
でも何の電話なのかも気になって何かあれば旦那に電話が行くかな?と思って帰ってきた旦那に聞くと
「いくら嫌いでも来た電話折り返さないのは失礼じゃない?」って言われました。
確かにそう。わかってる。でも電話するのだけでもストレスに感じてしまう。
結果電話は折り返しました。
元気?とかの内容でした。
電話切った後特に傷つけられたわけでもないですが、吐き気と気持ちの落ち込みがはじまりました。何も出来ないくらい行動が止まってしまいました。
妊娠中から産後も会う度に悪気のない嫌なことを言われてきて自分が傷つけられるって身構えてしまっています。
LINEの友達リストにあるだけでLINEは来るからLINEの通知がなるだけでビクビクしてました。
通知を消しても来てないか何度も確認してモヤモヤする日々を送ってました。
なのでLINEはブロックしました。
電話だけでもこんなにしんどくなるのは本当に嫌です。
旦那の親だし娘のおばあちゃんにあたるのだからちゃんと付き合いたいけどここまで心と体が拒否しています。
いっそ自分が居なくなれば旦那も娘も義母もハッピーなんじゃないかと思いました。
もうどうしたらいいかわかりません。

コメント

クマꕤ︎︎

旦那さんにここに書いてることきちんと話されていますか?
病院へ行った方がいいと思います🥲
気持ちが落ち着くまで一切関わらなくていいと思いますが、旦那さんにそれを義母に上手く話してもらう必要があると思います🥺

• ひかるん

ひかるん

コメントありがとうございます
    精神科には何度か行ってます。
    ストレスの原因となるものは今は触れずお子さんのお世話に集中して休めれる時は体を休めてくださいって言われました。
    義母にもホントのことを言うか悩んでます。

• 8月3日
3kidsママ

何でわざわざ嫌味言う性格悪い嫌いな人に会わないといけないんですかね?💦何も考えないで何気なく言うなんて一番タチが悪いです💦娘さんに会いたいならまずあちらのきちんとした謝罪からですよね。失礼なのはあちらですよね。わざわざ嫌われるような嫌な事を言っておいて元気?って元気なわけないじゃんサイコパスかよって思います😡きちんとした謝罪がないなら今後も会う必要はないです!

• ひかるん

ひかるん

今はもうブロックしていますが、LINE繋がってた時はどれに対しての謝罪かは分かりませんが1度LINEで謝られました。
    私は許せないとかそういうのではもうなくて、もう心と体がその人を拒否してしまってるんですよね。
    元気?もう離乳食してるの?とかの電話でしたがなんか嫌なことを言われないか、傷つきたくないって気持ちでいっぱいでした。

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

気持ち悪いですね!

うちの義母も似た感じですよ!
自分の思った通りに行かないと遠回しにネチネチ嫌味を吐いてくる義母にイライラしていました
本当に日中その嫌味が頭に浮かびイライラして育児に影響しそうで😨

何度も続いたので
育児に負担になるので!とハッキリ義母に伝え
ラインもブロックしました!

それから私に連絡は来てませんが
旦那に子供に会いたいと言ってるようで
えーーー嫌だなぁーーと思っている所です。

今どうやったら会わせなくて済むか考えてます。

• ひかるん

ひかるん

旦那に今のお気持ちを話してもいいかなと思います。
    私は旦那に娘もあなたの親ではあるけど関わらせたくないと思っている。という話をしました。きっと、今回のように辛くなる。育児にも支障をきたすくらいしんどくなって義母と繋がっているって言うことがもう私にとってはダメなんだって言いました。

• 8月4日
はじめてのママリ

妊娠中に酷いこと言うなんて本当酷い義母ですね。
なのに生まれてから距離近づけられても嫌ですよね。

自分のしたことをまず反省して謝って欲しいですね。

ひかるんさん、とりあえず義母とは距離置いて、義母はおばあちゃんだからなんて考えなくていいんですよ。それほど追い詰めた義母なんですから、会えなくても当然の報いです。
ここで会ったりしたら、またひかるんさんの体調も悪くなるし、赤ちゃん👶は別に義母に会えないから可哀想なんて事はないです。
赤ちゃんもお母さんの幸せが一番ですから‼︎

• ひかるん

ひかるん

そう言っていただけて本当にありがたいです。
    娘からおばあちゃんを奪ってしまう悪い親だなって私は自分に思ってしまってそこも自己嫌悪でつらくなっての繰り返しでずっと辛かったので肯定していただけただけでも本当に嬉しいです

• 8月4日
はじめてのママリ

私も妊娠中~産後、義母の言葉でたくさん傷つき、義母が嫌いになりました。
主人にも言っても理解してくれない、私に「流したら?」と言う…等、主人にもがっかりの連続。
良い嫁でいたいとは思っていますが、義母が絡んでくるとイライラストレス溜まるので、あまり関わらないと決めました。
良い嫁の前に、私は子供達の良い母でいたい。笑っていられる母でいたい。
何でストレス溜まるのに関わらないといけないの?…って自分を守ることにしました。
悪気がなければ何を言ってもいいわけじゃないし、実際傷ついてますからね。
ご主人には何が傷付いたか、何が嫌かとかは話せてますか? 出来るなら、ご主人が理解してくれて間に入り守ってくれると良いのですが 😰(私はずっと話せず子供が5カ月の頃に我慢の限界がきました)
私は会いたくないので、主人に子供達連れて遊びに行ってもらってます。
何十年親子やってきた主人にはいつものこと…なのかもしれないですが、私の気持ちも理解して欲しい、嫌なもの嫌なんだから😣って思います。
私の中で、我慢の限界がきて義母にぶちギレるか、いつか許せるかなぁ~と思える程度に距離置いてます。
今一番大事なのは、ひかるんさんの気持ちと娘さんだと思います😊

• ひかるん

ひかるん

特に妊娠から産後の1番デリケートな時期だったので悪気がなくても嫌です
    旦那には話ちゃんとしています。
    もう関わらないようにしようと思います
    子供すら会わせたくないです

• 8月7日