※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム購入時にローンのみで、貯金は使わず。広告の「貯金なしでも」は本当か疑問。購入タイミングはいつ?

マイホーム購入する際に全てローンで貯金は使いませんでしたか?
今は貯金なしでも家を買えるとか広告でよくみますが結局諸々込みで色々手出しあるのかなーと思いました。
マイホーム購入するタイミングはいつにしましたか?

コメント

遥か

ウチは土地代だけ、夫婦で折半し、建物のみのローンにしました。
下を妊娠し、手狭になったので家を建てました。

ちーちゃん

ほぼどこのHMでも契約金、十数万〜何百万とかかるので手出しゼロはきついような気がします😅
マイホームて色々お金かかるので、少なくとも貯金無しはほぼ無理だと思います😭

購入するタイミングってのは年齢ですか?時期ですか?
時期でいえば、HMによっては、この月だとイベントあるから安くなるよ〜っていうのはあります!
年齢でいえば、早いに越したことないと思います😢

マーガレット

フルローンです!駅近でいい物件が出たので購入しました。

• マーガレット

マーガレット

あ、でも購入時に色々とお支払いする必要はあるので、最初から最後まで持ち出しゼロというわけではなかったです。

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

我が家が新築建売をフルローンで購入した際は、手付金や印紙代など現金が必要な場面はありましたが、それもローンに入れてもらえて後から返ってきました!ホームメーカーや仲介の不動産屋さんにもよるかと思いますが😅
一応ローン契約前までに40万くらいは現金使ったと思います🤔

2人目の出産と賃貸の更新が控えていたこと、良いなと思った物件が希望の居住エリアだったこと、3月の決算期で値下げ交渉が優位に進められたことなどが重なり、貯金があまり無い状態でしたが思い切って購入しました!

はじめてのママリ🔰

収入印紙代で2万円とかちょこちょこ出費があったりしました!あと2回家購入してますが手付金が10万と50万でした😌 手付金で払った額もローンに組み込んで手元に戻すという方法はありますが一旦は貯金から出ていきます💨なので手出しゼロは難しい気がします🤔

はじめてのママリ🔰

数日後契約に行きます🙋‍♀️
手付金で現金100万、印紙代で1万もってきてと言われてます。
手付金は後々返ってくるので手出しとは言わないかも知れませんが😊
タイミングは娘が今プレなのですが、本入園までには入居出来るように探しました。

ママリ

メーカーによっても違うのでしょうか、たまに手付金や引っ越しや家具家電購入のお金もローンに組み込んで多めに借りられるという話も聞きます!
でもうちはまずローン組む前に手付金を払い、それだけで400万くらいかかったので全く貯金なしで家を買うことは不可能だと思いました!

はな

手付金→土地とハウスメーカー合わせて約200万。
土地代→まるまる現金払い

にしたので、現金で1500万くらいは出します(自分達の貯金と、親からの援助含む)

フルローンでもいいとは思いますが、総額の何%を手持ちから出せるかによって、住宅ローンの審査とおる金額とか金利に影響するって言われましたよー。