※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
ココロ・悩み

友達に怒られてイライラしている女性がいます。何度も同じことを繰り返す友達に対して、怒っても無駄だと感じています。自分の気持ちが収まらず、どうしたらいいかわからないそうです。

怒る意味ないんですかね〜?

お友達が夜のオムツ卒業したと聞いて昨日の夜、絶対お漏らししない!というのでパンツで寝かせたらおねしょしてまぁ想定内だし夜のオムツ外れは成長によるものだしと思っているので、それみたことかくらいに言って朝ごはんの時にお茶こぼして(今週2回目)怒って、すぐに謝らない片付けてもありがとうも言わないのでイライラしてきてその他にも細かいことの積み重ねでもう無理だとなってしまい昼過ぎまでほぼ無視していたんですが14時くらいからはなんとかイライラを抑えて一緒にひらがなや数字の勉強をしたりしたんですが夕方になって「今日って怒られてないよね?」って聞かれて呆れ返りました😞

朝怒られたでしょ?何で怒られたか覚えてないの?と聞くと忘れちゃったー😣と言われました。

なんか怒られすぎてもう記憶飛ばしてるんですかね?
だから何度でもお茶こぼすしやめてって言ってること繰り返すんですかね😩
もう怒っても無駄ですよね😞
でも私の気持ちがおさまりません…
頭がプチンといってしまいそうです…
どうしたらいいんだろう…

コメント

お茶はわざとですか?
わざとなら怒るし自分で拭かせましょう😡
わざとじゃないなら怒らずに
はよ拭いて〜💦とタオル渡して一緒に拭いてますよ!

自分で尻拭いさせないとたぶんあの時なんで怒ってたんだろ??って感じなんでしょうね😂

• ぴっぴ

ぴっぴ

お茶はわざとではないです😓
    毎回どうしてこぼれちゃった?と聞いてもわかんないー!と言ったり言い訳したりです😞
    食べてる途中なので自分で片付けさせるのもまた時間がかかってしまって嫌なので私が片付けてしまいます…
    片付けまで自分でやらせた方がいいんですかね

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

夜のお漏らしは仕方ないですよねー。
うちも寝る前にトイレ促しますが「出ない」の一点張りでお漏らしされます😂

お茶もふざけたり他所見してて何回ま溢すなら叱りますが、そうじゃなければ怒りをスルーします🙄

イライラするのわかります!
でも、無視はやめた方がいいかもです💦
母と会話しなかった空白の時間め記憶飛んでるんじゃないんでしょうか?

その時に叱るのが1番効果的らしいですが、簡単に分かりやすく!が良いみたいです🙆
わたしはグチグチ叱っちゃうから、うちの子は右から左です🤣

• ぴっぴ

ぴっぴ

うちもグチグチ叱って右から左な感じはしてます😓
    その都度叱ってるんですけど全く響いてる感じがしません😭
    無視はよくないですよね…気持ちの抑え方がわからず昼過ぎまで続いてしまいました😞

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります😂
    普段から叱りすぎててケラケラ笑ってます。
    無視はしませんが、わたしも「もう知らない」と突き放したりしちゃいます🥺
    どんなに腹立っても、ご機嫌とってる様子だったり、笑わせようとふざけてたら、結局 笑ってしまってイライラなくなっちゃいます。
    「今日って怒られてないよね?」ていうのも笑ってしまいました。

• 8月3日
       チョッピー

なんか幼稚園の親の考え方の勉強会が一学期毎にオンラインで一度あるんですが、、

飲み物をこぼす→こぼれちゃったね→どうしよっか?→自分でタオルを持ってきて拭く→きれいになった→親はありがとうと褒める→次はどうしたらいいと思う?→しっかり持って飲むようにするよ→褒める
で、自分で考える行動出来る人間になっていくらしいですよ😅
なかなかそこまで心の余裕がある時しか出来ませんが、、

• ぴっぴ

ぴっぴ

やはり自分で片付けさせた方が効果がありそうですね😣
    娘は自分で拭くと言うんですが絶対ちゃんとできないからと思って私がやってしまいます😓
    子育ては忍耐が必要ですね😭

• 8月2日
  •        チョッピー

チョッピー

絶対ちゃんと出来ないのも真ん中だけ拭いて終わっちゃうのも想像でき、よくわかりますが、グッと堪えて自分で答えを見つけ出し、行動させてその行動を怒るから褒めるに換えてプラス思考で教えていくと二度と同じ過ちをしないように工夫しようと言う心が出来るらしいですよ😅
    ちなみに大谷選手のお母様も同じことをしていたとか💦

• 8月2日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

大谷選手〜😵
    そういわれてしまうとそんなにならなくていいからひとまず普通の子に育つにはどうすれば??と思ってしまいました😅

• 8月3日
ままり

うちの子もよく
お茶こぼす子でした🥲

3歳の子ならまだまだ
不注意でこぼしますよ💦

自分の心の安定のためにも
こぼさないように工夫するのは
どうでしょうか?☺️

お茶を入れたコップに
ラップをしてストロー刺すと
こぼれず飲めますよ〜🍵🤗

• ぴっぴ

ぴっぴ

こぼす対策は水筒にすれば1番いい気がしますが水筒洗うのめちゃくちゃ嫌いなんですよね😂
    あと水筒落とされた時に凹むやん!って思ってしまうので結局イラついてしまいそうです😩
    飲むのは上手に飲めるんですよね💦
    だいたい不注意で腕をぶつけてこぼすのでラップストローは心許なそうです…

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

ストローカップならたおれても少量しかこぼれません🙆

• ぴっぴ

ぴっぴ

机の下に落ちるパターンも多々あるのでストローカップもこぼされそうです😭

• 8月3日

まだ3歳なら当たり前の行動だと思いますよ
怒る事はしてないと私は思います

3歳ならまだ指先は不器用だし注意力散漫
幼児の1日ってとても時間で長いので今日はまだ曖昧だと思います
【今日怒られてないよね】
これはお子さんがお母さんの顔色伺ってる発言なのかなと…

怒るレベルもう少し下げてあげるのがお互いのためかなと