※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ✨
子育て・グッズ

息子の行動について心配しています。保育園での様子も含め、発達障害の可能性があるか考えています。

発達?性格?気になります

息子の気になる点を挙げるので、一緒に考えて頂きたいです。

・偏食(野菜全般×、魚×、肉×)
・神経質(ちょっと服が濡れたりすると、着替えたがるなど)
・気に入らないこと、自分でやりたいのに上手くいかなかったなどの時、ぎゃー!ととんでもないくらい大きな声で叫ぶ

保育園の担任から
・少し友達とぶつかっただけで泣く
・出来ないと言うことが多い
・一斉活動は1度見てから、やりたければ参加する
・1度泣くと、気持ちの切り替えに時間がかかる(ママに会いたいというワードが出てくると、長く泣いている)
・毎日何かしらで必ず泣いている
・友達から泣き声がうるさいと言われてしまい、さらに泣いた

こんな感じです。
担任は、もうなんと声をかけたらいいのか分からないとの事です。
クラスでも手がかかる方なのかなと思ってはいましたが、先生もお手上げ?のような感じで話されたので、ショックで。

発達障害の疑いなのでしょうか。

コメント

𝚌𝚘𝚌𝚘𝚛𝚘 ◡̈⋆*

ASDの娘がいます。
うちの子に似ています💦
一度保健センターなどで心理士さんの個別相談を受けられるといいかもしれません。

ひよこ

正直、この文面を見る限りは何かしらの発達障害はあるのかなーと思いました。

発達障害あるない関係なく、息子さん自身、今の状態で保育園に行くのはなかなかストレス溜まっちゃわないかなと心配になりますね💦

感覚過敏だったり切り替えが難しかったり、本人も辛いんだろうなと。

先生方も対応に困っているようなら、療育などに通い、アプローチ方法などを教えてもらうのもありだと思います。

はじめてのママリ🔰

心配で悶々と悩んでいるの苦しいですよね…
他の方もおっしゃるように、一度保健センターや療育センターに相談してみると良いと思いますよ。

今、息子さんもきっと苦しいんじゃないかと…😔
気持ちの切り替え方法など困り事への対応が分かると、息子さん自身が生きやすくなると思います。