※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

3歳の娘のトイトレ終盤について相談です。日中はパンツでおしっことうんちを教えてくれるが、夜間や外出はまだ不安。オムツ卒業を検討中。外出時のトイレ問題もあり。

3歳の娘のことです!
トイトレ終盤ってどんな感じで完了までもっていきますか?

現状はパンツで日中過ごして大体おしっことうんち教えてくれます!
こちらから声がけしてもいかない、遊びに夢中になってたまにおもらし
今までうんちは教えてくれるのですが、おむつがいいーと言いトイレでできなかったのが、今日2回うんちがトイレでできました!
外出と夜間まだ怖くておむつです!
夜間おしっこは結構溜めれるようになっていて、一時期順調だった時は日中はまだまだトイレできなくても寝る前と朝のトイレだけでき、おむつ汚れないこともありました!

今はオムツをしてるとオムツにおしっこしてしまうため、日中パンツだとできるけど、お風呂あがり〜朝はオムツにしています!

夜間も思い切ってパンツがいいとは思うのですが、朝がほんとに弱く仕事前はバタバタのため朝から布団洗うのはきつい‥(みなさんやっているのだと思いますが‥)

あと外出中は下の子が2歳男の子でとにかく目が離せない、じっと待てないため1人で2人連れてでかけているとき(病院など)におしっこと言われた時どうやって連れて行こう‥という悩みもあります!
こちらがお出かけ前にトイレ行っておこうねで行ってくれると助かるのですが、なんせギリギリまで我慢してからトイレ!と言う感じなので、外出中怖いです‥

ここまでできているのであれば思い切ってオムツ卒業がいいですか?
皆さんどんな感じだったか経験談教えてください!

コメント

ままり

うちは夜中はしばらくオムツ履かせていて、1ヶ月ぐらい夜中おしっこでてなかったのでパンツで寝かせるようにしました!
下の子がいると外でのトイレ大変ですよね😭
うちも2歳が下にいますが、一緒に連れて行って近くで待たせています💦それだとどこかに行ってしまいますか?🥺
ショッピングモールだとカートに乗せてます。病院だと難しいですね😭上の子は幸いトイレが近くなくて病院くらいなら行きたいとならないので助かってます💦

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!🥺✨
    夜はまだまだ焦らなくても良さそうですかね🤔
    オムツが汚れなくなったらパンツ‥がわたしの気持ち的にも1番の理想なのですが、オムツをしていると朝のトイレも行かないのでこれでいいのかな?となってしまっていました!
    今日はトイレでうんちして自信がついたのか、本人からパンツで寝るといわれ

    • 8月2日
  • ままり

    ままり

    ごめんなさい途中で送っちゃいました🙏

    本人からパンツで寝ると言われ私も覚悟決めていたのですが、寝る前にトイレ行っておこうの声がけで頑なに行かず、夜寝てるうちにでちゃうよ?と言ったら、じゃあオムツ履いておくと結局オムツで寝ました😂💦

    2歳で近くで待っててくれるのですね🥺すごい‥!
    うちは難しそうです😱ちょっと多動っぽく、とにかく落ち着きがなくて😱
    スーパーやショッピングモールとかカートあるところなら行けそうですね!!👍

    うちも上の子は我慢しているのもあるのか、トイレの感覚はしっかり空くので、外出前にしっかりトイレに行ってさえしてくれれば病院ぐらいなら大丈夫そうなのですが、しばらくトイレ行ってないのに外出前に声かけても行ってくれず、こればやばそうだなと思ってオムツで出かけてしまいます😭
    自分からはおしっこと言えるようになったので、こちらの声がけも聞いてくれるといいのですが‥😵

    • 8月2日
  • ままり

    ままり

    オムツ履いて寝ている時から、寝る前のトイレ、朝起きたらオムツ脱いでトイレ行ってパンツに変える!を徹底していました!
    本人も寝る前にオムツに履き替えるのが面倒?だっだみたいで、早くパンツで寝たがっていました😂

    うちは逆に外では私からピッタリ離れないタイプなので、そこはいいんですが、ずっとそばにいすぎて、今後大丈夫か?と思うことはあります😨

    行ってくれないのは困りますね😭
    私も最初は何かで釣っていましたよ🤣トイレ行ったらシールとか、おやつとか、、、、

    • 8月2日
  • ままり

    ままり

    まずそこですよね🥺
    そこを徹底したいのですが、こちらが促してもどうしても寝る前にいかないので、気が向いた時だけ自分からおしっこ!と言っていってくれます😵
    寝る前にオムツ履いてるのでトイレがめんどくさいのかオムツだと分かっていてオムツにする感じです💦
    シールやおやつで釣ったりもしてきたのですが、なかなかうまく行かず本人の気が向くまでいいかなとなっていましたが、昨日うんちもできたのでこの夏で取りたい!とわたしが強く思った感じです🥺
    でもまた今日はうんちをオムツにすると聞かずその後オムツ履くといいうんちもおしっこもオムツでしました‥
    保育園ではパンツでお漏らしなしで過ごせています🥺
    わたしもできるのになんで!と思ってイライラしてしまいました💦

    • 8月3日
ままり

寝る前はおしっこ行ったらオムツ!をまず徹底するといいかもですね💦
ただうちも夜中完全にオムツ外れたのは4歳なので、3歳だったらまだいいなぁーってなってたと思います!夏のうちにとりたいのはわかります🤣
うちもうんちは割と最後までオムツにしてましたよー.😭園にもオムツ持って行ってましたが、我慢してるのか園では出たことなかったですが💦
家だとなかなか難しいですよね😓うんちがトイレでできるようになったのも4歳頃でした💦