※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

熱性痙攣を起こした子供にダイアップを使っているが、クリニックで「普通の子はそんなに使わなくても大丈夫」と言われた。ダイアップはいつまで使えばいいでしょうか?

子供が、熱性痙攣を起こした事がある方に聞きたいんですが、

1歳半の頃に一度だけ、熱性痙攣を起こしてから
ひきつけ予防で、ダイアップ(熱性痙攣の坐薬)を処方してもらい、保育園にも1つ予備で置いてある状態です。

保育園で毎週の様に熱を出すのでその度に
ダイアップを入れてくれてるのですが、

クリニックに相談したところ、
普通の子は一度だけ起こすからダイアップはそんなに使わなくても大丈夫だよ!もし心配なら、処方するけど!

って言われたんですが、
ダイアップっていつまで使えばいいんでしょうか?😭

コメント

みーちゃん

娘も1度だけ熱性痙攣で入院したことありますが、ダイアップは処方されませんでした🤔

中には何度も痙攣を起こす子もいるみたいで、姪っ子は発熱の度に痙攣するのでダイアップを処方されていました。3歳までは処方してもらっていましたよ!

1度だけの痙攣なら、使わなくても良いような気もしますけどね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

熱性痙攣怖いですよね😭
    そうですよね💦
    私もそんな気がしてました😂
    とりあえずは無しで様子見て見ます!

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

娘も1回熱性痙攣起こしましたが、予防のダイアップは必要ないとのことでくれませんでした😥
2〜3度繰り返す子は予防として処方されるみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳💦
    なら私の行ってたクリニックは珍しいんですかね!
    少し様子見でも良さそうですよね!

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

一度の痙攣でダイアップは処方されないことがほとんどかと思います。
なので行かれた病院めずらしいなって正直おもいました。
たいていの子は人生で痙攣起こしても一回と言われてますね。
我が家は過去3回起こしていて、2回目起こした時に初めてダイアップ処方されました。
一回の痙攣では周りもダイアップもらってないです。
私も使わなくていい気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりうちのクリニックが珍しいんですね!😳
    あれから何ヶ月もたって何度も熱出してますが、一度だけダイアップを切らして使わなかった時があるんですが、その時も特に何もなかったので大丈夫そうですよね💦

• 8月2日
ママリ

1番上の子が熱性痙攣持ちです🙋‍♀️
うちは、私が幼少期に熱性痙攣で何十回と入院していたことと、初回の痙攣が15分と長めだったため1回目でダイアップ処方されました💦その時に医師からは、一般的には2回以上痙攣起こした子にダイアップを出すけれど、ママが何回も熱性痙攣起こしてるからこの子もなるかもだし、ママが看護師だから、ママに任せますよって言われて、じゃあ出してくださいって貰いました😅
そして今までに6回熱性痙攣起こし、5回目の熱性痙攣を起こしたときに、今後は予防投与しましょうということで37.5℃でダイアップ投与となりました🙌はじめてのママリさんのかかりつけ医も予防投与しましょうって言われたのでしょうか?そうでなかったら、園側が痙攣も起こしてないのにダイアップを使用するのはおかしいと思います💦うちの子のように何回も繰り返してて予防投与と言われてるならまだしも、1度だけなんですよね?😅園に預けているということは医師からの指示書も提出してると思いますがそこにはどんな投与指示になってるんでしょうか?🤔
ダイアップは痙攣止めですが、使用することによって意識朦朧になる副作用があるので、痙攣後の意識朦朧なのか、それともダイアップによる意識朦朧なのかの判断が付きにくいため、闇雲に投与するのは良くないですよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

熱性痙攣を起こしたのは一回です!

一応、またなると心配だからって事で、ひきつけ予防で処方しますって言われました!
    なので37.5度になった時点で
    ひきつけ予防として投与する様にクリニックから指示書をもらい、それを保育園に提出してます!

私も頻繁に使うのは良くないなって思いました💦
    とりあえずは使わない方向で行って見ます!

• 8月2日