※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

2歳の子どもが犬に噛まれそうになりました。手に薄い線ができたが、4日たっても元気。狂犬病や感染の心配は必要ありませんか?

2歳の子どもが犬カフェの店員わんちゃんに噛まれそうになりました。噛まれたのか歯が当たったのか手の甲は小さな薄い線。その日の夜には消えています。あれから4日たち元気ですが狂犬病とか感染の心配ってしなくて大丈夫ですか?ペットを飼った事がないので相談しました。

コメント

一般家庭で飼っているわんちゃんとかなら残念ながら飼育放棄して予防接種に行ってないわんちゃんなどいますが、
基本一般家庭のわんちゃんですら狂犬病予防接種はきちんとしてる方がほとんどです!
犬カフェなら営業するにあたりそういう所もきちんとされてると思うので狂犬病の心配は無いと思います👏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます

• 8月2日
ほたて

先日も相談されてた方ですよね?🐶
狂犬病ワクチンをしていなかったとしても、日本では狂犬病は今のところ撲滅されているので心配はないと思います。
もし海外で噛まれたら狂犬病の可能性大です💧
それと出血を伴うような傷なら、そこから犬関係なくバイ菌が入る可能性はありますが、薄い線でお子さんに4日経っても異変ないなら大丈夫です。
ただ心配なら病気で血液検査をしてCRPや白血球を調べてもらうと良いです🍏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます

• 8月2日