※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が偏食で悩んでいます。食べるものが限られ、作ったものを食べないことも。お子さんが食べない時の対応方法についてアドバイスを求めています。

1歳4ヶ月の娘がいます。
最近ごはんのことですごく悩んでいます…。

離乳食の進みが遅く、未だに柔らかい豆腐ハンバーグやおやきなどの固形物も食べられず、基本的に汁かけ飯のような感じで食事をあげています。(バナナや桃、さつまいもやスティックパンなどは食べます。おやつでたまに干し芋も)

それも気になってはいるのですが、一番気にしているのは娘の偏食ぶりです。なんとか色んなものを食べて欲しいので頑張って食事を用意するのですが、ひとくちも食べてくれないことも多いです。食べるものだとほぼ同じもので、固定化されてしまいます。

高確率で食べるものは…
アンパンマンパン、オートミールのバナナきなこミルク粥、バナナミルク(バナナと牛乳をミキサーにかけたもの)、カボチャと人参のポタージュ、うどん、そうめん、味噌汁かけごはん。特に大好物はバナナミルク💦

これらは好きでそれなりに食べてはくれるのですが、気分か体調か…なんらかの理由で全く食べない時ももちろんあります。最近は作ったものを食べてくれない悲しさや、体調を心配するあまり、つい怒ったりしてしまい自己嫌悪です…💦

皆さんはお子さんがご飯を食べないときはどう対応されていますか? 是非アドバイスをお願いします!

コメント

はじめてのママリ

形態はこれから大きくなるに連れて食べれるようになると思いますよ😌
今は食べれる形態のものを食べさせて 、どんどん大きくし慣らすしかないのかなと思います💭

うちも好きなものしか食べず困ってます🤦‍♀️
残してもないないだね ~ って言って下げてます🤣

• みー

みー

ご回答ありがとうございます😊
    徐々に色んなものが食べられるようになると嬉しいです!根気強く気長に頑張ろうと思います💦
    ないないだね〜と穏やかな対応、私も見習いたいです☺️

• 8月2日
3kidsママ

スティックパンのような固めの物が食べられているので、ハンバーグも慣れれば食べれるのかなって思いました!普通に焼くハンバーグはぼそぼそして食感が気に入らない子もいるので、ベビーフードのハンバーグみたいにとろみをつけてあげると食べやすくなると思います😃あとは涼しくなったら鍋の中の肉だんごとか、水炊きの鶏肉とか柔らかいので小さく切ってあげてみると良いと思います✨

あと意外にメンチカツや唐揚げはペロリと食べれちゃう子もいるので、試してみてください☺️

• みー

みー

ハンバーグのような固形物が食べられるようになると食事の幅も広がりそうですね😊メンチカツや唐揚げ、まだあげたことないです。お鍋の具もいいですね😌是非試してみようと思います!

• 8月2日
  • 3kidsママ

3kidsママ

グッドアンサーありがとうございます✨お好み焼きやカレー等もそろそろ良いと思うので、是非試してみてください!うちの子達は焼きそばとかミートソースパスタとか結構好きです✨あとは大人用の中華丼等の具材を細かくみじん切りにしてとろみ付け足したりとかしてます☺️お子さんは甘い物がお好きみたいなので、パンケーキに野菜入れたり、ケークサレにしてみても良いかもしれません✨あとはカボチャコロッケとかカボチャを入れたグラタンとか、柔らかいし食べやすいと思います☺️のんすけさんの「炊飯器で一発、カボチャミートグラタン」っていうのも我が家で好評です💓もちろんアンパンマンのパンでも十分栄養取れてると思います!我が家ではそのパンは野菜扱いです笑🤣

• 8月3日
  • みー

みー

わぁ、たくさんのアドバイスを本当にありがとうございます😊アンパンマンパンが野菜扱いという言葉には思わず笑ってしまいました🤭私もその発想いただきです!
    もう色々なものを食べさせられるのだなぁと納得し、ありがたいメッセージに励まされるばかりです☺️いただいたアドバイス、是非片っ端から試してみようと思います!頑張ります〜👊

• 8月3日
ちぇ

うちも全然固形物食べなくて
どうしようと思っています😂
味噌汁は好きなので
野菜もお肉(ひき肉オンリーです)も
ぶち込んでます😂
でも全然栄養足りてないだろうし
悩みがつきません🙄

• みー

みー

同じような悩みをもつママさんにご回答いただけて、なんだかとても励まされる思いです😊本当にありがとうございます!私もお味噌汁に肉でも魚でも入れて食べさせてみようと思います🤭

• 8月2日
chuuu

うちの子は逆に離乳食のような食感は好まず
普通に同じ物を食べてます😅
豚カツとか大好きです(笑)
歯がしっかりはえているのであれば
しっかり噛むものを好んだりもするので
色々試してみるのもいいかもしれないですね。

• みー

みー

やはり色々な子がいるんですね〜☺️普通に同じものを食べてくれるなんて、今の私からしたら羨ましい限りです😌
    歯は上下4本ずつはえてます。アドバイス通り好みを探ってみようと思います🫡

• 8月2日