※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月半の赤ちゃんが母乳を飲まなくなり、授乳回数が減少。夏で脱水や分泌低下が心配。同じ経験の方、授乳時の感じ方を知りたい。

生後3ヶ月半です。母乳で育ててるのですが、最近ちゃんと飲んでくれなくなりました

遊び飲みが激しく、数秒吸ったらやめてしまい私の顔見てニコニコ、顔を見ないようにしててもおしゃべりしてきます。そして、またおっぱいに誘導するとチュパチュパ。
ただ、それも片側5分ほど吸うと拒否し出して、おっぱいを変えたり、無理やり飲ませようとするとのけぞって怒ります。
その分今までは10-12回/日授乳しており回数で稼げてそうだったのですが最近はそれも6回とかです。

おしっこはとりあえず1日6回はおしっこでオムツ交換するくらいですがそれも重さはまちまちです。

夏だから脱水も心配だし、おっぱいも張ってるし、このままだと分泌も落ちちゃいそうです。

完母の方3ヶ月の時って授乳はどんな感じでしたか?

コメント

ままり

吸う力が強くなって、短い時間でしっかり飲めるようになってる可能性はないですか?
わたしも子育て相談室で似たような質問をしましたが、飲む前と後で体重を測るとそれなりに飲めていて、満腹中枢が少しずつ発達して要らないと意思表示してるだけだとわかりました。
おしっこ・うんちに大きな変わりもなく成長曲線・体重に問題ないのであれば、それで良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重は週一回くらいお買い物の時などに測ってますが、大体日増12-25gでムラはありますが増えてはいます。
    おしっこは若干減ったのかも〜。と思ったり、3ヶ月になったタイミングでオムツのサイズアップもしてるのでそのせいでそう感じる出るような気もして、、、。

ただ、おっぱいが張ってる時間も長くこのままじゃ分泌が落ちちゃうのも不安になってます🫤

でも、満腹や飲みたくないところで飲ませるのは可哀想ですよね💦

後半月後には4ヶ月検診もあるのでそれまで本人の気の向くように飲ませてみます🎵

• 8月2日