※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっとー
家族・旦那

夫とのコミュニケーションに悩みがあります。話がうまく伝わらず、モヤモヤしています。今後の対応についてアドバイスを求めています。

夫のことは好きですが、
先日モヤモヤが爆発して直して欲しいところなど伝えました。
1つの結論は、「仕事について話していく」ということです。
(色々な仕事をしているためルーティンがない人のため)

言いたい事はまだあったけど、とりあえず一昨日上記結論で仲直り。
私もこれをとりあえず守ってくれたら、あとの細かいことは都度突っ込めばいいやと思い、少し心が軽くなってました。
でも昨日の朝やっぱりモヤモヤまだあるなと思い、
「帰ってきたらまた話そう?」と言ったらOKと言われたので帰宅を待ちましたが、
結局話が出来ず、、時間も遅かったのでとりあえず自分のメンタルコントロールして寝ました。

そして今朝、「やばいもう行かなきゃ!」と突然言うので「何で急ぐの〜?」と聞いたら「仕事だから!いつもの時間過ぎてるでしょ?」と言われました。

まず、「いつも」というのが存在しない生活なので本人の中の「いつも」を言われても私にはわからないし、「仕事だから」は当たり前の事で、聞きたいのはその内容。
多分大した事ない事務仕事とか?なのでしょうが、
私が先日伝えたこと、何も伝わってない返答だなぁと思ってしまいました。

口数の少ない旦那さんを持つ方、こんなもんでしょうか?

言ってる事が伝わっていない、ということを今日また言いたいのですが
もう辞めておいた方がいいのでしょうか。
質問→回答がうまく貰えない事は前から多々あります。
諦めた方が良いのでしょうか…

自分が白黒はっきりしたい性格のため、
何だかずっとモヤモヤしてしまいます。
(例えば、仕事については一切話したくない。と言われたらそれはそれで了承するつもりです。でもなんか腑に落ちない回答がポロポロ出るだけなので突き詰めたい、そんな性格です…)

私の考えがおかしいよ、でもいいですし、
こんなこと言って旦那さんが自分のことを話せるようになったよ、とかあひましたら何でも回答くださると幸いです…

コメント

ほむら

うちの夫も出勤時間とか、帰る時間もバラバラで、出張も多く、全然把握できません。わたしは別に把握したくないので、それはいいんですけど、急に夜ご飯いる、とか、急に帰らないとかは困るので伝えてくれ、と言ってます🤔

明日朝早いの?と聞いたりすると、いつも何時には出てるじゃん、とか言われるけど、知らんし、こないだは昼から行ってたじゃん…みたいなこと多いです。

仕事内容きいたところで、この仕事だから朝早いとか、この仕事だから1日連絡とれない、とかわからないから、単語単語で話さず、業務連絡だと思って文章で伝えるように言っています。

明日は〇〇だから、何時に出ます。(何時に帰ります)

くらいのことをちゃんと伝えてくれれば困らないのでいいのですが、仕事内容も知りたいってことですか?
それは口数が少ない旦那さんが、その業界とかで働いてない妻に伝えるのは結構な労力がいると思うので、中々大変かもしれないですね…

• なっとー

なっとー

把握したくないのは何か理由がありますか??😳

業務連絡、、なるほどです、
    案として覚えておきます✨

仕事内容もまぁ知りたいのですが、
    それより仕事の中で起こった私にも伝えたいと思う話があるかなと思い(自分がそのタイプなので…押し付けと言われれば押し付けです。)、
    日常会話の一環で知りたいなー、という事ですかね、
    言葉にすると難しいのですが、、、🥲
    向こうは「今日何してたの?子はどうだった?」と聞いてくるし、私も色々話すタイプなので、、
    ふと、自分ばっかり話して夫の話は何もなし??あれ??と思っています。

↑を思ったのも付き合ってた時は仕事の話をしてくれてました。
    あと、私も同じ業界にいました。
    なので、どうして急に何も無くなったのかな、不安だな、という気持ちもあり😭😭

• 8月2日
  • ほむら

ほむら

仕事内容は聞いても聞かなくても、こちらの対応は変わらないからわざわざ聞かないです。

同僚の話とか、人間関係の愚痴は聞いたりするので、新しく入った人どう?とか、〇〇さん結婚したんだ、とかそういう話はします。
    どんな仕事したとかは、私から聞くことはないですね…
    家でも仕事の話すると休まらないかな、と思うし、部外者にアドバイスとか、意見自体あまりしてほしくないだろうな、と思うので🤔

同居する家族として必要な連絡はして欲しいので、そこは指摘しました。

• 8月2日
  • なっとー

なっとー

なるほど、私もそれくらいあっさりしたいです…

そういう会話が良いなと思いました!それがあればここまで不服はなく…(まあ書ききれない他の要因もあるのですが)、というか今までその類の会話があったのに減ってきたのもあります。

仕事の話をずっとされるのは…というお考えもよくわかります。
    ただ、以前はしてくれてたので何で?という思いと、アドバイス求められたりもしました。
    そのくせ最近はたまーーに仕事内容を小出しに話すので逆に気になってしまうんです🙄

自分の話だけでなく相手の話も聞きたいと思ったのも1つのきっかけですが、
    確かに仕事の話を聞かなくても良いのかなとも思いますね…
    それだと仕事の日は自分が話すしかないですが、そんなものなのかもしれないですね🤔🤣

• 8月2日
  • ほむら

ほむら

夫婦の会話自体が減っちゃってるとしたら、わたしも気になります💦
    仕事以外の話でもなんでも、夫婦で話す時間があれば私は内容は気にならないです🤔

とはいえ、結構私が夫の話を引き出して、話してもらうって感じですが😅
    仕事の日も、仕事内容の話ではなく、今日お昼何食べた?とか、最近残業多くて大変そうだね、とか、そんな感じで話ふってって感じです。

• 8月2日
  • なっとー

なっとー

あ、それで言えば仕事の話が減ってるだけてすね…
    それまでに仕事関係のゴタゴタがあって…の経緯あり、
    仕事についてもっと話して欲しいという思いがありました。

旦那さんの話引き出して、
    素敵だと思います、きっと旦那さんも話したい事話したくないことでセーブできるでしょうし、
    もっと気楽に、そして私も相手が口数少ないのをわかってるので
    普通に質問していくのもいいなぁと思えました🌻

• 8月2日
  • ほむら

ほむら

口下手なタイプって、あった出来事をその場にいなかった人に話す、いわゆるエピソードトークが苦手なので、話すのにすごく労力がいるみたいです。

何があったか話して欲しい!知りたい!といより、いつでも話聞くよ、いつもあなたを気にかけてるよ、というスタンスでいた方がお互い楽かもですね。

• 8月2日
  • なっとー

なっとー

エピソードトークが苦手.......!
    まさしく!その通りです。
    ちなみに私はこれで永遠話せるタイプです😭😭😭
    いいね100回押したいです😭

すぐにほむらさんのように優しい奥さんになれそうにはないですが笑、
    色々なことを共有できる関係、
    という大枠を見据えて会話したいです…✨

• 8月2日
  • ほむら

ほむら

語彙力や、言葉選び、相手の立場に立って話すこと、話の構成など、上手に話そう、ちゃんと伝えようとすると難しいんでしょうね。
    私も普通に話せるタイプなので、大変さが分からなかったです💦

頑張って話してくれてるな、と思えば、言葉数少ない旦那さんも可愛く見えてくるかもです😆

• 8月3日
  • なっとー

なっとー

よく私が質問責めしてました。笑
    でも質問に対する回答も下手くそなのでよく怒ってました🤣(今朝も笑)
    なのに突然思い立ったように過去の話をしだしたりするのでその時は心して聴いてます🙄

確かにそうですね、
    ご丁寧にありがとうございます、、!🩷

• 8月3日
ママリ

以前の私が「めちゃめちゃ分かる..😭😭」
と嘆いています....

うちの旦那は、口数こそ少ない訳ではないのですが
悪気なく言葉が足りないタイプです😔
もうこればかりは、子育て同様に
伝え続けるしかありませんでした。。

しかし、その都度軽く伝えても
その場限りになってしまって
なかなか伝わらないのですよね。
なっとーさんたちご夫婦のように
話し合う場、時間が必要でした。
もちろん、その都度もチクチクと伝えていました..

ですが、
私も白黒ハッキリつけたい性分で
旦那からしたら鬱陶しく窮屈な思いをさせてしまっているかもしれないと
私こそそれに気付くのにも時間がかかりました。

求めすぎず、与えすぎず、
納得してないところは
“まあ、いっか”と思えるレベルまで少し下げ
(正直不服ですが..😂)
やっぱり大事なのは話し合いだと思います。

最近やっと、
夫婦といえど他人だし、
仲は良いけど価値観や考え方は
真逆といっていいほどちがうんだから、
譲り合って認め合ったいこう。
そのためには沢山話し合っていこう
と夫婦で話しました。

仕事について話していく為に、
まずはしつこいくらいに聞き、答えてくれた時に
「そこまで伝えてくれないと分からない」
と伝え続けるしかないのかな..と😔
ですが、しっかり向き合おうとしてる
なっとーさんならきっと伝わると思いました😌❣️

• なっとー

なっとー

そう言ってくださる方現れて、投稿してよかったです🥹
    回答ありがとうございます🙇

まあいっか、って思いたいなーーーって毎日思ってます🙄(重い)
    夫は基本それで生きてるので羨ましいです😂

ママリさんの旦那さん、話し合いをしっかりしてくださるタイプなのですかね??❤️
    それが素敵です!

うちは私が何回か話したいアピールをして、会話のきっかけも私からアクション取らないと始まらない(←まずここで疲れる)んですよね。。
    大事な話が出来ないタイプです。
    なので自分も話すのが億劫になるのですが、前回話したら今まで話したより納得感があるというか、
    私の気持ちを1ミリでもわかってもらえた気がして心が軽くなり、
    何より本人に直接聞くのが1番と身に染みました。
    このままモヤモヤして一生過ごすのは嫌だと伝えたら、
    自分も時期を見て話さなきゃと思ってた事もある的な感じだったので
    これからもアドバイス通り伝え続けたいです…

回答見て、具体的に質問するのも大事だなと思いました🤔

幸い夫は温厚、そして仲良し、
    それに甘んじて大事な話もガンガンできるようになりたいです🥲🥲

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

私もずっとずっと悩んでました!!
    諦めたいというか、どうでも良くなりたいというか😔
    私はもう自分本位な考えしかできなくて、
    なんで分かってくれないんだろう、なんで..
    って夜一人で泣いてたりしました..😂

前までは、話し合いというより
    私が言えば
    「分かった。ごめん。気を付ける。」
    でした😣ですが↑これ、30回くらいあり
    痺れ切らしてブチ切れなんて数え切れないほどしました..
    うちの旦那も怒らない温厚タイプなので
    言いたいこと沢山言ってきました!
    我が家もきっかけ作りは全部私です。。
    伝わった手応えあると嬉しいですよね!!
    私も最初、手応え感じた時めちゃくちゃ嬉しくて
    なんか次の日スッキリしてました😳
    ですが、まあまた繰り返すもんです..

色々話してくれなくなってくるのは寂しいですよね..
    仕事の話しでも何でも、色々聞きたいですよね!
    まずは世間話から増やさないと
    深ーい話しまでいかないですかね🤔

これからずーっと一緒にいる旦那に
    モヤモヤしたくない気持ち分かります!
    白黒白黒時々グレーな気持ちで
    沢山会話していきましょう❣️❣️

• 8月2日
  • なっとー

なっとー

好きだからこそ思う事もありますしね🥺
    涙が出るのもわかります、
    そしてメンヘラで嫌だー!!って嫌気がさすとこまでワンセットです🤣

すごい、長い歴史ありですね👏

最近仕事関係でゴタゴタあり、余計に私が仕事について執着している節はあります😔
    でも自分の気持ちは伝え済みですし、
    怖けずどんどん質問していこう、
    と思えました!
    向こうが話さないなら、私本位の質問になったって仕方ない、とさえ思えました🤣
    それ以外は本当仲良しなので色々深いところまで知りたいな。というスタンスはそのままでいたいと思えました🥲

ありがとうございます、
    お互い頑張りましょう🥲💓

• 8月2日