※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukaRingo
ココロ・悩み

旦那の浪費やDV、子育て負担で離婚考え中。子ども3人の親権と金銭面が不安。現在別居中。

旦那と離婚を考えています。
理由は、旦那の浪費癖が直りません。
6月くらいからはじまりました。
月、10万くらい使います。
私は、9月に出産します。
子ども3人になりますが、親権は3人とも絶対渡したくありません。
今は、正社員で働いていますが、もうす産休に入ります。旦那の方が給料は、高いです。
子どものお世話は、ほとんど私が見ていました。
仕事の都合上、旦那は保育園の送り迎え出来ない
土日祝日、旦那休みですが、寝てて、子どもを見てくれるのは、私が買い物行く時だけ。
ほぼワンオペです。
※平日、日勤の時は、夜、お風呂とか、ごはんなどいろいろ手伝ってはくれています。

以前も離婚を考えていた時がありました。
その時は、旦那のDVチックなのがありました。
今のところはそれはなくなりましたが、旦那は、自分の事が中心で子どもの都合は後回しです。
寝てる時に子どもがうるさいと怒鳴るなど…。
子どもにも手をあげそうで怖いです。
毎日、喧嘩もするくらいで、私も振り回されるのに疲れました。

今は、私が子ども連れて、実家に帰っており、別居中です。

金銭面的に、私が子ども3人の親権をとれるのか不安です。
私の給料は、毎月手取り16くらいです…。
ボーナスは、年間4.5ヵ月前後はあります。

文章がぐちゃぐちゃで分かりにくくてすみません。

コメント

歳の差兄弟ママ

私は上の子を10年以上シングルで育てて来ました。

そもそも旦那さんは、そんな感じで親権を欲しがるんですか??

全然親権に拘りそうにない気がしたのですが、離婚となると、そこは拘る感じなのでしょうか??

• yukaRingo

yukaRingo

親権を欲しがるのは、旦那と言うより義母です…。
    旦那は、長男なので…。

• 8月2日
  • 歳の差兄弟ママ

歳の差兄弟ママ

あー!!!なるほど💦

今ご実家に帰られているとゆうことは、離婚後も、仮に同居しないとしても、ご実家の協力は得られる感じですか??

• 8月2日
  • yukaRingo

yukaRingo

母子手当てが減るので、実家には帰らない予定ですが、実家の協力は可能です。

• 8月2日
  • 歳の差兄弟ママ

歳の差兄弟ママ

基本お子さんが小さい間は、収入の額が旦那さんより少なくても、お母さんが親権を取れることがほとんどなので、大丈夫だと思います😊

何かあった時にご実家の協力を得られるなら尚更☺️

• 8月2日
  • yukaRingo

yukaRingo

それを聞いて、少し安心しました。
    子ども3人のなると厳しいかなと思い、こちらで相談させていただきました。
    特に下の子は、いやいや期でお父さんお父さんってよく言うくらいなので…。

• 8月2日
  • 歳の差兄弟ママ

歳の差兄弟ママ

余程母親が毒親でない限り大丈夫です👍
    親権だけは何があっても譲れないですよね😊

これからご出産も控えていらっしゃるので、大変だと思いますが、頑張って下さいね☺️🙌

• 8月2日
  • yukaRingo

yukaRingo

ありがとうございます。
    がんばります!
    親権だけは、渡したくないですね。

• 8月2日

現在親権も含めて離婚調停中の者です😌

基本的に親権は収入のみで考慮することはないです。裁判所は「どちらといた方が子にとって利益(幸福)があるかどうか」で見ます。専業主婦の私ですら「収入は後からでもどうとでもなるから問題ない」と弁護士に言われてるくらいなので、既に正社員で働かれているのであれば問題ないように思います。

あとは産休中どのように生活して行くかを説明できれば良いかなと。

あとは、現在別居中とのことですが婚姻費用はご主人から支払われていますか?もしまだなら先に話し合われた方がいいのと、無理そうなら婚姻費用の分担調停の申立てするといいです。

• yukaRingo

yukaRingo

通帳とかは、全部私が管理していて、旦那のおこづかいは、渡しています。
    お恥ずかしい話、生活費は、私のクレジット払いにしていて、子どもの学資保険、旦那と私の生命保険、保育料、私の携帯は、私の口座から、旦那は、光熱費と家賃代、旦那の携帯、車のローンを払っています。
    旦那が、10万くらい使いはじめて、3ヵ月…。
    旦那の給料は、手取り20~26あります。
    日給なので、年末、GWなど大型連休があれば少ないです。
    生活がきびしくなり、実家に帰りました。
    旦那の給料から、光熱費、車の保険、家賃代、d払いで勝手に使っている10万くらいのせいで旦那が生活するお金すら残りません。
    まぁ、旦那の実家も近いので、帰ったりはしているみたいです。
    産休、育休にも入るため、あまり貯金も崩したくないので、しびれをきらして実家に帰りました。
    旦那も、浪費になったのは、お前のせいだの、あーだこーだ。今後も止めれるか分からないとの事なのでもぉ、離婚するしかないかなと考えています。

• 8月2日