※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーさん
子育て・グッズ

娘が急に離乳食を食べなくなりました。食べる工夫をしたが、悩んでいます。食べる方法についてアドバイスをお願いします。

『急に離乳食を食べなくなりました』
アドバイス、経験話お願い致しますm(__)m離乳食の時間が悲しくなります…
現在10ヵ月の娘を育てております。離乳食の回数や量は順調に進んでおり9ヵ月頃から一回の食事で炭水化物90g、ビタミン40g、たんぱく質適量、ご飯の後ミルク120ミリを完食してくれておりました。ですがここ1週間ミルクのみ完食、その他は全て半分程度しか食べず体を仰け反って嫌がる、泣き出す、暴れだすなどして食べなくなってしまいました。。つかみ食べの練習をさせてもお菓子しかせず、食材は握りつぶしてポイっとされます。柔らかさが嫌なのかと調節、お粥をパンやうどんに変える、甘味を足したりやめたりと味付けを変えるなどして色々工夫してきましたが今日は5口ほど食べて終わりました…もう心が折れそうで悲しくなります。。どうしたら又少しでも多く食べてくれるようになりますか…?何か工夫のしかたを間違えていますでしょうか…?
お返事お待ちしておりますm(__)m宜しくお願い致します。

コメント

猫の嫁

ありますよね。うちもそうでした。味のあるベビーフードは食べるけど、手作りだと食べないとかありましたよ。
一時期はうどんなどの麺類は食べるけど、米は拒否されたり、スプーンがうまく使えないことにイライラするのか、機嫌が悪くなったり、本当に大変でした。うちはこの一週間でまたよく食べるようになりましたが、それまでは本当に偏食でした。でも、本人が食べないんだから、仕方ない。食べるようになるのを待とうと思って数ヶ月でやっと食べるように戻りました。食べない時期は、食べてくれるものだけにして、バランスも全然とれてない食事になってしまいましたが、食べれば良しと思ってやってました。しんどい時期だと思いますが、頑張りましょう!!

  • うーさん

    うーさん

    お返事ありがとうございます😊
    やっぱり食べない時期はあるのですね。。しかも今だけの話ではないと。。😱💦
    そうなんです…食べないなら仕方ないと割りきるしか無いのに、これで合ってるのか、無理矢理にでもバランスを考えて食べさせるべきか、ちゃんと栄養は取れてるのかなど色々な不安と心配と苛立ちで毎日苦しくて…少しでも食べればよし‼そう思うしか無いですよね!気持ちが前向きになりました😊お昼からも頑張ります✨ありがとうございました!又宜しくお願い致します(*^^*)

    • 2月11日
タカハシ

ありましたありました!うちもその頃までは写真に撮って自慢したいくらい離乳食手作り頑張ってて、パクパク食べてもらって満足でしたが、10ヶ月頃から食べなくなり悲しくなり…もう栄養バランス気にせず、食べるだけマシだ!と思って、唯一食べてくれるおかゆとバナナのみで2ヶ月過ごしました…
多分食べることに飽きたんでしょうね(´-ω-`)1歳から1歳2ヶ月まではイスへ座ることすらしなくなり、後ろを追いかけながら食べさせました。これはしつけ的に賛否両論なんですが、それでも食べてくれるならいいや!って。
今では御飯になると嬉しそうにイスへ座ってつかみ食べしますよ。数ヶ月の我慢です。いつかちゃんと食べてくれる日がくることを夢見て気長に気楽にいきませんか(*´∀`)

つかみ食べはお菓子、果物だけでいいじゃないですか。つかんでるものは同じ食べ物なんだから(*´∀`) ちゃんと練習になってますよ。
よく聞きます。1人目は手作り離乳食で、2人目はベビーフードで、3人目は菓子パンやお菓子でみんな同じように丈夫に育った。なーんて!

  • うーさん

    うーさん

    お返事ありがとうございます😊やはり10ヵ月頃から食べない時期がくるのですね…以前ママリでチラッとこの質問を見ただけでうちの子はちゃんと食べてれているし拒否される時期は無いのかなと根拠のない自信を持ってしまっていました。。。😢お粥とバナナなみで2ヵ月😲‼その時は一回の食事でどのぐらいあげていましたか?ミルクの量も教えて頂けないでしょうか?
    味や固さではなく、食べることに飽きた…😱これは考えてもいませんでた💦もうどうしようもありませんね😭
    私の欠点で真面目過ぎな所が裏目に出ていまして、毎日毎食、不安と心配と苛立ちでどうしても離乳食の時間が暗くなっていました…今までは声かけしながら楽しく食べ終えて、その後は子供も私も笑顔で拍手しあって。。最近は出来ていませんでした😢反省です。。
    『一人目は離乳食、二人目はベビーフード、三人目は菓子パンやお菓子』⬅すごーーく気持ちが楽になりました✨😂✨こんなあるあるがあるのですね(笑)
    丈夫に大きく育ってくれればそんなに考え込み過ぎなくても大丈夫ですよね♥
    ありがとうございますm(__)mお昼からも頑張ります!

    • 2月11日
  • タカハシ

    タカハシ

    グッドアンサーありがとうございます!
    おかゆは、野菜をきざんだものや、しらすを混ぜたりして、食べない日は子供の小さいお茶碗半分からよく食べる日は2杯くらいですね。バナナは1日で1本から1本半です。あとはオヤツで補充してました(*´∀`)でもお菓子ばかりは気になってたので、干し芋や、果物をあげてましたよ!
    1歳までバナナのみで育った子もいるので食べてくれるだけうちの子は良い子と思ってあげてください(*´∀`)
    応援してます!

    • 2月11日
  • うーさん

    うーさん

    再度お返事ありがとうございます❕是非、参考にさせて頂きます(;_;)♥
    お昼からはしっかり誉めてあげようと思います!

    又、宜しくお願い致します(*^^*)

    • 2月11日
  • タカハシ

    タカハシ

    あ、すみません、ミルクは食後に80くらいです💦

    • 2月11日