※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

実母と疎遠で子育てに困っています。2人目を考えていても実母に頼る必要があるが、周囲に頼れる人がいないため悩んでいます。

実母と疎遠な方いますか??
距離とかではなく、実母が嫌いであえて距離をとっていたり、絶縁状態の方。

子育て辛くないですか??

私は母と価値観が違いすぎるのと、母は私にあまりいい影響を与えない存在だと思ってます。
幼少期の頃からそうです。
20歳で家を出てます。そこからほどよい距離感で付き合ってきましたが、最近は母も老化と共に昔より空気が読めない発言も増えたし、自分勝手さが増した気がします。

それでも、ほんとにたまにの究極の時は1時間前後でもいいから子供を見ててほしい人手です。。。
そんなこと1年に1回あるかくらいですけど。

普段の子育てなら実母いなくても全然余裕なのですが、、、

2人目を考えていて、旦那の実家が地方、旦那の職場融通効かない、産院はコロナで付き添いすら禁止なので、、、
そんな母でも陣痛中だけでも見ててほしいです。

周りに頼れる友人や親戚もいないし。

それは私の勝手なのはわかってますが、それまで縁を切れないのもストレスです。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしが実家と縁を切ってます☺️

価値観も合わず付き合うのがしんどすぎて、縁を切りました!

正直かなりきついです😅笑
頼る宛がないので。。
旦那さんの実家は北海道です。わたしは岡山です。

お金出して頼れるものに全部頼ってます😂

どうにかなってます。
きついですけどね🥹

たま

縁をきるまではしてませんが、嫌いすぎて預けたりしたくないです。家は10分の距離です。

頼りたくない!と強く思ってやってきたので、物理的な辛さよりも周りからの「実家に頼れないの?」という言葉のほうが辛いです…(子どもが体調不良のときなど)

同じ理由で2人目はムリだな…とずっと諦めようと思っていましたが、恵まれたのでなんとかしようと思っています…!
母のほうは頼ってほしくてグイグイくるので、どう断ろうかがストレスです😣

かふぇらて🔰

2人目妊娠中に疎遠になりました!
昔から毒親で嫌でも我慢してたのですが、上の子にとっても毒祖母になりだしたので距離をとりました。
確かに見てくれる人いない。。ってなる時はありますが、それでも母親と会って嫌な気持ちになるよりはマシでそこは割り切っています。。