※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

車で長距離移動は大変です。7ヶ月の赤ちゃんを連れて帰省するのは無理かもしれません。母も足腰が悪く、まだ孫を見ていないそうです。

生後6ヶ月くらいから車で長距離移動したことある方いますか??
いま下の子が7ヶ月なんですが、お盆に実家に帰ろうか迷っています。去年のGWに帰ったんですが車で休憩入れて9時間くらいかかりました、、、。まだ7ヶ月の子を連れて帰るのは辞めたほうがいいでしょうか?
母は足腰が悪くこちらには来れないのでまだ下の子を一回も直接見ていなくて😭

コメント

車以外の選択肢はないんですか?その月齢で9時間、私ならナシです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前まで飛行機があったんですがコロナで排便になってしまいました😭移動方法調べてみます!

• 8月2日
ママリ

9時間の移動はしたことないです💦
ちなみに我が家は関東で実家は北海道なので、
帰省時は自宅から車で1時間半→飛行機1時間半→実家まで車で1時間
です。
間は空港などでのんびりしてます!

9時間車だとキツイですね💦
飛行機で帰るか、車なら途中で1泊して観光がてらゆっくり帰る、とかですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飛行機だと荷物って全部まとめて持って行ってますか?それともある程度送ってますか??🤔実家は空港が近いんですが前まであった便が排便になってしまったので車で考えてましたが他の方法がないかもう一度調べてみます😭

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

行きは私と旦那のスーツケースに頑張って入れて、帰りは送ります!
    荷物、多いですよね💦💦

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子連れで飛行機帰省したことないので参考になります🥺✈️荷物のことを考えると恐ろしいです、、、笑

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

我が家はまだ子ども1人なので...。
    2人以上いるともっと大変ですよね💦

• 8月2日
みみ

我が家に6ヶ月の子が居ますが、9時間の車移動は頭にないです💦
ご実家に帰る方法は他にはないのでしょうか?もし飛行機や新幹線でも可能ならなるべく短時間で移動できる方が赤ちゃんのためにもいいかと思います🥺💕

せっかくのお盆休みですから、実家帰りたいですよね!
いい方法が見つかりますように🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

9時間はさすがに長いですよね😭上の子は里帰りだったので戻ってくる時に生後2ヶ月でこまめに休憩入れながら9時間の移動をしましたが行き帰りとなるとかなり負担ですよね…。もう少し色々調べてみます🥲✨

• 8月2日
ママリ

8ヶ月の時に片道6時間程度の移動ならしたことありました🚘

9時間なら途中1泊するかもです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長距離移動って何歳からにしたほうがいいのか悩みますね😭
    もう少し連休が長ければ途中で一泊したいんですが主人の仕事が忙しくて😭💫

• 8月2日
りっちゃんまま💚🧸

3ヶ月くらいの時に長距離移動の帰省しました😂(まだ新幹線開通していない土地)休憩入れて9時間でした。
4ヶ月には同じく帰省でフェリーで片道18時間でした😂
私なら全然帰ります🏠
寝ている間に進んだり、オムツ替え、授乳などしっかり対策出来れば問題ないです❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車だとチャイルドシートに同じ格好で固定されてるってところが気になりますよね😭こまめに休憩入れれば平気ですかね、、、。車で行ければ荷物たくさん乗せされるしなにより安いから良いんですけどね🥲✨

• 8月2日
  • りっちゃんまま💚🧸

りっちゃんまま💚🧸

我が家は3月の寒い時期に行って夜中に出発して、行けるところまで行き、オムツ替えのタイミングで助手席のシートを全部倒して、息子をのびのびさせたりマッサージしたりしました💆‍♂️
    低月齢だったので我が家のステップワゴンの後ろは荷物パンパンでした😂
    我が家も両親が高齢で移動が心配だったので、自ら行きました🚗³₃🙋‍♀️
    お盆シーズンだと渋滞なんかもありますけど、ドラぷらとかで情報集めたりしてました☺️ちなみに私はオムツ替えは車内でしてました🍀うんちはオムツ替えのスペースでやります😂🌿

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

1時間に1回休憩を長めに取って、途中でホテルに泊まってを繰り返して、7時間ほど生後3ヶ月で遠出した記憶があります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり車から降ろして休憩させてあげる時間はたくさん必要ですよね🤔💡

• 8月2日
🍅

休憩しつつなら大丈夫じゃないでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

肯定的な意見もあって安心しました🥺

• 8月2日
  • 🍅

🍅

車酔いするのが3歳頃からって書いてたので車酔いしない限りは結構乗せてます😂😂

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車酔いって3歳からなんですね!!😳知らなかったです✨

• 8月7日
ままりーの

0歳の時は、2ヶ月・6ヶ月・10ヶ月で長距離移動しています😊それ以降の月齢もずっと年3回車で帰省してます!
約600km、ほぼ夜間移動だったので6.7時間で行きました。のんびり食事休憩とか仮眠すると9〜10時間とかかかりますね。
全然いけると思いますよ💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おおおっ😳すごいですね!!0歳にしてそんなに移動してる子はなかなかいなさそう!🥺✨子供がいない時はいつも夜間移動だったんですが子供がいる夜間移動って未知なのでどうなんだらうなと思ってて💦夜だったら子供が起きたら休憩みたいな感じですか??良かったら詳しく知りたいです🙇‍♀️

• 8月2日
  • ままりーの

ままりーの

夜間移動、めちゃくちゃ楽ですよ✨
    まさに、子供が起きたら休憩する感じでした!でも6ヶ月とかだと1回起きるかな?10ヶ月くらいからは全く起きないパターンもあったので、その時は大人だけトイレ休憩してました💡

2ヶ月の時はビビってめっちゃ時間かけて休憩もたくさん取ったんですが、逆にトータル時間長くて疲れちゃって💦子供もなんかグズる事多くて余計疲れてしまいました😢

運転係の夫が、頑張れるだけ進む。子供が起きたら止まる。
    機嫌いいなら休憩短めで、進む。なるべくトータルの時間を短くして、到着後しっかり休息取る方が夫もたくさん眠れるし、子供も負担少なそうでした💨

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです🤔子供って座ったままでも夜だとあんまり起きないんですかね😳
    2ヶ月は首も座ってないしビビりますよね😭私も上の子が生後2ヶ月で里帰りから戻るときはびびりまくって10時間くらいかかりました😂💫
    いつも家だともう夜間は授乳してないんですが、移動のときに起きてしまったら授乳しないともう一度寝ないかなぁ💦
    やっぱり長時間だと休憩しても疲れちゃいますよね😱

• 8月2日
  • ままりーの

ままりーの

全然起きないですね👍ただ寝返りうちまくる2.3歳になってくると5点式シートベルトで身動き取れなくて目が覚める事はありました!
    眠ければ、オムツ替えだけでも寝てましたよ〜。すぐ寝る訳じゃないけど、30分くらい高速走ってたら寝てた…みたいな感じです💨
    うちの子は結構車で爆睡できる子なので、到着後は睡眠とれてめっちゃ元気‼️パターンが多くて💦大人の方がやっぱり休憩しても疲れる事が多いです💦
    でも飛行機や新幹線とか公共交通機関使う方が神経使ってしんどいの目に見えてるので、それと比較したら車移動の方が絶対楽ですね〜😂

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにうちの子も寝相酷いので動けなくて起きるかもです🤣でも上の子は起きても泣かないし車なら眠かったら勝手に寝てくれそうですが、下の子が起きて泣いたらどうしよ〜って思ってます😱
    公共交通機関だとめちゃくちゃ神経使います😂💫小学生くらいにならないと公共交通機関使えなさそうです😂

• 8月7日
  • ままりーの

ままりーの

上にお子さんいると悩ましいですよね😭💦
    わかりますー!うちも小学生くらいじゃないと公共交通機関無理だなって思います😂

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絶対落ち着いて座ってくれないし周りに気をつかって疲れますよね😂今度夜間移動チャレンジしてみます♡

• 8月7日
ママリ

2ヶ月の時に休憩込みで7-8時間の車移動しました!
休憩込みでの時間ならうちは連れて帰ります😉
途中1泊するのも今後したいねって話してるのでそれもありだと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供いると荷物多くなるしできれば車で帰りたいんですよね🥲たぶん電車も飛行機もじっとしてられないし、、、。
    連れて帰れるという意見が増えてきてなんだかちょっと安心しました🙇‍♀️

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

上の子が2歳なんですが、これまでに何度も往復してます(笑)
    夜間の移動がおすすめです!!運転される方は昼間寝ておいて、夜の方が暑さもマシですし、子どもも比較的寝てます!リズムも大きく狂うこともないですよ😉

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

0歳のときからの夜間移動も特に大変だったとかなかったですか!?もしアドバイスあればお聞きしたいです🥺♡リズム狂わないのは助かりますね☺️✨

• 8月7日
  • ママリ

ママリ

次男は3ヶ月で夜間移動でしたが、全然大変じゃなかったです!
    車乗ると寝ちゃう子なのといつものミルクの時間あたりでSA寄ってミルク飲ませてって感じで😄

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく寝てくれる子で親孝行ですね🥹💕ちなみに、7ヶ月くらいのときって移動したことありますか??その頃の夜間移動って何時間くらいで休憩入れましたか?💦

• 8月7日
  • ママリ

ママリ

長男の時は夜間移動するっていう考えがなくて昼間だったんです、、、
    今移動するとしたら、出発する時間にもよりますが、一晩起きずに寝てくれるので起きるとこまで行っちゃうと思います!
    大人のトイレ休憩ぐらいで!

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♡参考になります🥹✨

• 8月7日
  • ママリ

ママリ

気をつけて行ってきてくださいね😊

• 8月7日
しいか

今生後6ヶ月なので帰省する時は9ヶ月になるのですが、10月末に10時間から13時間帰省にかかる旅に出る予定です。
でも一気に帰るのではなく行きも帰りも途中で1泊予定で行きます。赤ちゃんに負担がかからないように何度も休憩しながら行けばなんとかなるかもです。
ただ!!夏なのでチャイルドシートの汗とか蒸れとか脱水とか心配ですね(´•ω•ˋ)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10~13時間はすごいですね!!😳確かに途中1泊しないとしんどそうですよね💦確かに赤ちゃんって喉乾いた〜とか暑い〜とか言えないので気をつかってこまめな休憩は必要ですよね💦

• 8月7日
  • しいか

しいか

でも他の方も割と赤ちゃん連れてお出かけや帰省をしているので大丈夫ですね☺️
    私もちょっと不安だったので気持ち楽になりました!!
    赤ちゃんも親御さんも適度に休憩しながら帰省されて下さいね(* ᴗ͈ˬᴗ͈)”

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろんな意見をきけたので質問してよかったです☺️♡
    しいかさんもありがとうございました✨

• 8月7日
mi★

里帰り出産だったので実家から戻る時に車で9から10時間かけて戻りました!
その時は2ヶ月でした。

今回も夏休みの帰省で6ヶ月で9時間かけて実家にきてます🚗

日中は暑すぎるので、夜中2時か3時に出て、昼前に着くようにしました。
赤ちゃんのかわいい時期なのでお母さんに見せたいですよね🥰✨

日中に使う用のチャイルドシート用の保冷剤をクーラーボックスにいれて用意しておきました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も上の子は里帰りだったのでmi★さんと全く一緒で2ヶ月で約10時間の移動でした🥺でも帰省だと往復になるので1週間経たずにまた移動ってしんどいかな〜って心配になってしまって😂💫
    夜中出るの暑くないし良さそうですよね🤔夜中に出る場合って寝てるところを一度起こして車に移動させて出発みたいな感じなんですかね??🤔

• 8月7日
  • mi★

mi★

そうだったんですね!
    夕飯食べたらすぐに寝かせておいて(大人も仮眠して)、チャイルドシートをあらかじめ寝かせて付けておいて
    こどもを起こさないようにそーっと車に乗せて出発しました🥰

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅れてすみませんっ!!ありがとうございます🥺✨経験談めちゃくちゃ参考にします🥰

• 8月13日
むちこ

8ヶ月の時に8時間(関東から東北)車で帰省しましたが何の問題も無かったですよ🚗!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

0歳でも結構みなさん長距離移動してて安心しました😳✨実家遠いとやっぱり公共交通機関より車で帰りたいですよね🥲

• 8月13日