※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1年生の娘が夏休みの宿題で読書感想文2枚残っているが、書かせるのは難しいと感じている。まだ文章の基礎も習っていない状況で、親が書くしかないか悩んでいる。

1年生の娘、7月中にほぼ夏休みの宿題終わらせて、残るは読書感想文2枚だけ。
1年生に読書感想文2枚書かせるて難しくないですか?😅
本読んでも感想なんて1行で終わりますよね。笑
そもそもまだ、ひらがな、カタカナの練習の段階の文章の書き方さえ習ってない子にどーやって2枚も書かせろと?って感じです😂
やっぱり親が書くしかないんですかね🤦‍♀️

コメント

ママリー

うちの1年生の子は、
自由研究
工作
ポスター
読書感想文
の中から1つ選べば良いそうです。意外と少なくてびっくりしました😂

2枚も書くなんて大変ですよね💦
うちの子には読書感想文は無理なので自由研究をやらせることにしましたが、こう書いたらいいんじゃない?など親が隣で促さないと難しそうです😅

空色のーと

うちは、構想メモを先ず子供本人に書かせ、それを文章化するための接続詞などのアドバイスをする形で仕上げさせました☺️

構想メモを、いくつかのテーマに分けて紙に書き出しさせ、いらないところ、回りくどいところなどは、親が添削していく感じです!