※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

キッズクラブで勉強時間を守らない息子に悩んでいます。何度も注意しても効果が一時的。良い言葉がけのアドバイスを求めています。

一年生の次男が、夏休み中はキッズクラブで朝や夕方に勉強の時間があるのですが、本を読んでばかりでその時間にやってきません。
帰宅後にやらせるという方法もありますが、他の子も遊びをやめて勉強しなければならない時間帯に遊んでしまうのは周りにも迷惑、自分も帰ってからやるのは大変などと何度も言い聞かせていますが、
数日は効果があっても、少し経つと元通りになってしまいます。

何か良い言葉がけはないでしょうか。。
キッズのスタッフの人も、人数が多いので一度くらいは言ってくれると思いますが、あまり手厚くは求められません。

コメント

もこもこにゃんこ

学童みたいな所ですかね?
お勉強タイムはみんなお勉強しないといけない時間なんでしょうか?
大人しく本読んでるなら迷惑にはならなさそうな気もしますが💦

毎日、朝、夕に何をするか(国語プリント1枚、算数ワーク1ページとか)を表にして書いて、終わったらシール貼るとかスタンプ押すとかしてみるのはどうでしょう?
そんなんじゃやりませんかね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    学童みたいな所なんですが、共働きとそうじゃない子が入り乱れててカオスな感じです😅
    本を読むのもまぁ良いのですが、読みたいけど頑張ってる子もいるでしょうし、親としてその時間帯だけでも勉強してくれれば、決めた事を守れる子になってほしいという気持ちがあり💦

ワークは渡しているので、達成できたらシールを貼るというのは子どももやる気が出そうで良いですね!
    早速参考にさせていただきます😊

• 8月2日
おでんくん

朝と夕に勉強時間があるのなら、今日はここからここまでやってきてね、朝にやるとこ全部終わったら夕は本読んでたらいいよ。朝で終わらなかったら、夕に続きやりなよ。といいますかね🤔

本を読むこと自体はOKだからスタッフの人も特に注意しないんですよね??🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    なるほどワークを渡すだけでなく、どのような流れでやるかも細かく伝えておいた方が分かりやすそうですね🤔

本を読むこと自体はOKのようなので、スタッフの方も声掛けまではしないのかもしれません。朝夕どちらかは読書なしとかにしてもらえると良いのですが💦

• 8月2日