※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

食事が苦労しています。好物は食べるけど、ご飯やおかずは吐き出してしまいます。食べる量も少なく、片付けも大変です。同じ経験をした方いますか?

偏食? ご飯を完食しなくなりました 
お腹がいっぱいなわけではないと思います。好物のバナナとかフルーツだとパクパク食べるし、
ご飯やおかずとか、少し食べたら あとは べーーっと吐き出します🥲舌についた分も必死に取ろうとします🥲

食感なのか、味なのか理由はわかりません
ご飯も軟粥から普通米どっちにしても べーっとします
今まで一食250〜300gくらいは食べてますが、
お昼なんか特にひどくて100も食べてる?くらい もういいって言われます

あとはベーと吐き出すし、手についた分フリフリするし、ひっくり返されるし、 ご飯の後片付けが凄まじくて、頑張って作ったのに泣きたくなります🥲

ちなみにレトルトにしても同じです。

同じように一歳半前後で、ご飯あげるの一苦労って方いますか?
ただでさえ小柄なのに、食べなくて、年下の子たちより体が小さくて🥲🥲

コメント

yu

1歳5ヶ月の女の子育てます!
1歳2ヶ月あたりから全く同じで
全く食べないです😂
口から出すし主食は食べません😂
最近やっと食べてくれるようになったけど休日なんかは1日3食の量が1食にも満たないんじゃ?ってぐらい食べない時もあります🥲
でも上の子の時もそうだったし
なんなら上の子の方が酷かったから
今はそういう時期なんだなって
思うようにしてます😂
大人も食べたくない時ありますし😂
上の子の時私も泣きながら
食べさせてました🥲
なんで食べないの……
って自分責めたりこども責めてしまったり……
今2人目育ててみて
あー、食べたくないのね!
はい、OK!って感じです😂
いつか食べると思ってお互いゆったり行きましょう☺️

  • ママリ

    ママリ

    なんで食べないの!?って子供を責めてしまって、子供のびっくりした顔見てきて、申し訳なくて泣いてしまいました🥲🥲
    暑い時眠い時とか体調や気分で食べたくない時ありますよね、、もう少し心にゆとりを持ちたいです😅😅

    • 8月2日
  • yu

    yu

    わかりますわかります😭
    私もそうでした😭
    ご飯の時間が地獄ですよね🥲
    でも大丈夫です!
    いつかほんとに食べます☺️
    大人になっても全く食べない!!
    なんて子はいませんし☺️
    いらんならいらんでいっか!
    っていうスタンスじゃないと
    お母さん持たないと思うので🥺
    あまり自分責めないでください🥺
    十分頑張ってますよ☺️

    • 8月2日
はじめてのママリ🔰

うちの子2人とも1歳を迎えた途端
食べ遊び始まってからは絶対完食しません!
ただ、自分の好きな物だけは食べます😅


小柄だと尚更食べて欲しいですよね😔💦

うちは
食べてーーー!って必死になって色々試行錯誤するよりかは
食べてくれる時に食べてくれる物、欲しがる物で栄養補給してもらってます😖💦

だからといって、おやつばかりとかではなく料理中とかに興味持ってそうなおかずを数口とか😊

ご飯=子供にとって苦痛な時間
になってほしくないので
もういらない。ごちそうさま。
ってしたらそれ以上は無理にはあげず
あと一口これ食べたら終わりにしようか!
って最後の一口は盛大に褒めて切り上げます☺️
それでもいらない。ってする時は
あっさり一緒にごちそうさま!してから下膳します!

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね💦 ご飯が恐怖や苦痛!みたいに捉えられたくないけど、 ついご飯ばら撒かれたり 食べなかったら なんで?!って怒ってしまって🥲🥲ほんと反省です...
    いらない!ってなったら あと一口!とか終わりをちゃんと決めようと思います🥹🥹

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もせっかく作ったご飯ばら撒かれたり
    ほぼほぼ食べてくれなかったら
    腹立つしなんなん!?って
    感情的になってしまう時あります😩💦

    食べて欲しい!って気持ちよくわかりますが強要せず
    残されてもま、いっか!って思える程度の簡単なご飯にしたり
    きっといつかそのうち食べてくれる日が来るだろう〜って
    焦らずお子さんのペースで
    食べてくれるだけで充分だと思います😊

    • 8月2日