※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

5歳、7月生まれの年中児が療育を勧められ、文字や数字に苦労しています。ひらがなや数字の訓練をする方法を知りたいとのこと。

5歳、7月生まれの年中(保育園なので実際は5歳児)です。

先日、市の発達相談で、療育(作業療法)を勧められ、半年待ちだそうですが、申し込みする予定です。

小学生まであと1年半ありますが、勉強面が不安でなりません…

文字に興味がなく、自分の名前の文字さえまだ認識できていない様子。

数字は20まではかろうじて数えられる(17が飛ぶことが多い)けど、
指差して、1個ずつ数えると、十を過ぎた頃にくるってくる。
誕生日がなかなか覚えられなかったが、やっと覚えた。
指は何本?ときくと、数えて5と答える。
21とかいてあったら、「いち、に、じゅう」と答える。
何度訂正しても、日を開けてきいたらまた同じことを言う。

といった感じです。

勉強できなくても仕方ないけど、
さすがに文字と数(計算)は生きて行くのに必要ですよね💦
いつかは覚えるんでしょうけど、今から不安です…!

興味はないけど、今のうちに、ひらがなや数字の訓練をしておくと、効果があるのならしたいのですが、
何かおすすめはありますか?

コメント

あまみん

娘も年中のときは読み書き全然できませんでした。数字はひたすらお風呂で数えたりとか、お風呂ポスターはったりしてました。年中の終わりくらいから急に読みたい期がきたようで、ひたすら幼稚園のまわりにあるひらがな読みまくってました(笑)

年長になったら、だんだん読み書きしっかりできるようになりました。

なにか好きなものはないですか?それに付随させていくのはありなんじゃないかなと思います。

• みかん

みかん

なるほど、興味が急に出て、一気にできるようになるかもしれませんね!!
    希望を持ちたいと思います🥹

好きなものはコロコロ変わるんですが、恐竜とか仮面ライダー、ウルトラマンとか、こびとづかんとか…
    本は見るのは好きなんですが、ぜんぶ名前がカタカナなんですよね😓
    読めないけど、4歳初めくらいから、YouTubeとか、私や保育園で読んでもらった内容を覚えて、ソラで読んだりはするんです。

• 8月2日
  • あまみん

あまみん

うちは、3歳手前くらいにトーマスにはまってたので、しまむらでみつけたトーマスのひらがなポスターはってました。基本的にトーマスもカタカナですが、全部ひらがな表記でしたよ😃

娘もそんな感じで、年少さんのとき『はらぺこあおむし』をリズムにのってそらんじてて先生にびっくりされました🤣🤣

娘はよく主人とお風呂入って10数えたりだんだん増やして数えたりをしてましたね。
    ただお誕生日は結構早い段階で理解してました😅

本当このあたりは個人差もあるし、、って気がします。
    うちも結構焦ってあれこれしましたが、娘が嫌いになったら元も子もないので焦るのをやめた瞬間に興味がわいたらしく・・・って感じでした。

焦りすぎも子どもには伝わっちゃうのかな、って今になって思います。

• 8月3日