※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子の発達が遅いと感じているが、自分の関わり方が原因か不安。他の子供と比べて運動や精神面での成長が遅いのではないかと心配している。

生後10ヶ月の男の子を育ててるのですが
運動面も精神面も生後6〜7ヶ月ぐらいの
発達具合な気がしてます😥

これは親である私の関わり方のせいなのでしょうか?

なぜそう思うのかというと
先日の9〜10ヶ月検診の時に周りの子を見て
ハイハイしてたり、ママにつかまってたっちしてたり、興味のある方へ行ったり、ママに甘えてたり、喃語でお話もたくさんしてたり、常にご機嫌でいたり、楽しそうに笑ったり、おもちゃも手で持ってフリフリして遊んだり紙を破いたり、手を叩いてパチパチしたりしてました。

友達の子やSNSでも同じ月齢の子を見ると
うちの子は運動面も精神面も成長かなり遅めなのかな?
いや、この子達が平均的な成長の仕方なのかな?と
よく思います。

コメント

nakoko

まだまだ個人差があるときですし
そんなに気にしなくてもいいかと思いますが、気になるようであれば地域の保健師さんなどに相談されてみてはどうでしょうか🥺

平均って
とても早い子もいれば
とても遅い子もいるから平均なんですよ😄

その月齢は本当に人それぞれな気がします🥺

10ヶ月で歩く子もいれば
1歳半年ぐらいで歩く子もいます。

2歳でお話しする子もいれば
5歳くらいでお話し始める子もいますよ。

それでも心配だなと思ったら
相談センターでプロの方に相談されるのが1番です😊💕!

aya

私も先日10ヶ月検診へ行ってきました!

6ヶ月検診では気にしていなかったのですが、今回会場に着くとしっかりと立っている子やバイバイなど模倣したり、お母さんお父さんとコミュニケーションがしっかり取れていそうな子もいて...
表現が良いのか微妙ですが、息子がすごく赤ちゃんに思えました👶💦

心配になりますよね..🥲

少し落ち込んで過去の動画を観漁ったら、数ヶ月前の動画でも成長したなぁ、こんなに小さかったっけ?大きくなったなぁと感じました☺️

他の子と比べるとゆっくりでも、1ヶ月前、2週間前、1週間前、数日の間にも息子なりにできる事が増えてて、ちゃんと成長しているなぁと思えました😊

周りと比較して心配するよりも、今の息子の成長を見守って過ごそうと☺️

とはいえ、心配は消えないので、不安が強くなったらかかりつけの小児科や保健センターなどに相談に行くつもりです🙇‍♀️