※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
楓🌈🕊🕊🕊
ココロ・悩み

3歳の子供が5日間熱が続き、咳や目やにも出ています。医師は風邪の可能性が高いと指摘。家事や子育てで疲れており、血液検査も考えている様子です。

子供の熱、不安で仕方なく経験されたことのかたコメント頂きたいです😭

下の3歳の子が土曜夕方から発熱です。

土曜夕以降395〜400
日曜朝373、昼376、夕以降395〜400
月曜朝375、昼376、夕以降383〜388
火曜朝374、昼373、夕以降378〜383
今日水曜朝380

咳は7月半ばくらいからしてて、その時は熱なく耳鼻科で風邪っぽいとのことで薬もらいました。
咳鼻水良くなってきてたところに薬なくなり4日くらいしたらまた咳が出てきて、夜間咳あげがひどくなりまた耳鼻科で薬もらいました。それが土曜で。
その夕方から発熱してます。
土曜の夜から毎夜数回咳あげします。
いつもあげたものが透明系なのが、今朝は黄色系でした。どちらも鼻水や痰みたいな感じです。

熱出た夕方から目やにもひどく、目が少し充血してるようにもみえましたが、月曜午前中眼科にもみてもらいましたがアデノや細菌性のものだともっと充血するとのことで、風邪からくる目やにだと思うから大丈夫と言われました。
1日5・6回は拭っていて、泣くと出るし泣いた後とかも出ます。
発熱してから毎朝目が開かないくらい目やにひどかったですが、目やにの軟膏と目薬のおかげか、今朝は目があかないにしても良くなってるように見えました。

月曜午後には改めて小児科いき、確定診断しない先生なのですが、アデノだったとしても喉とかは赤くないから風邪が長引いてしまってる感じだと思うのでお薬飲んでくださいてことで。

今風邪自体がこの地域で流行ってるようで、咳止めや気管支拡げるテープ等が不足気味ともききました。

長くなってすみません。
もう5日熱が上がったり下がったり……とても高いときは抜けたと思いますが熱が続いてるのが心配です。

ただ、元気で水分とれるし食も細いですが食べてます。
薬は飲んだり飲まなかったり…というか嫌すぎて口から出してしまうためほぼ飲めてないと思います。。

看病疲れというのか…上の子も痰絡みの咳をときどきします。
下の子の看病と平行で、上の子は夜寝ぼけて、咳払いが出来ず混乱の癇癪が何度もあります。※自閉症です

上の子は先週水曜に385で金曜まで保育園もお休みしてました。その後の痰絡みが残ってる感じです。
元気でご飯も普通に食べてます。

旦那は先週木曜は仕事休んで上の子みててくれましたが、それ以外の保育園お休みしてる子は私が見てます。
片方登園してても、その送迎は私。
旦那帰ってきててもグズる子供相手にわちゃわちゃご飯だお風呂だ自由時間に寝かしつけだとバタバタしてても、手伝うつもりもないのか自分のやりたいことをやってます(リビングの模様替え)
子供の相手もちょいちょいはしてくれるけど、私がこんなにバタバタしてるの分からない!?ってくらい他人事でイライラします……
洗濯畳んでくれるとかおもちゃ片付けてくれるとかもあるけど、私がありがとう言っても、はあ?お前がやれよみたいな表情でガン飛ばしてきます。

もう疲れ果ててます……
明日も続くようなら明日は旦那が休めるみたいなので私は仕事いきますが、いつまでこの状態なのか、、不安です🥲

セカンドオピニオンにしても近隣だと市民病院しかないので、血液検査とかもしてもらって調べたほうがいいですかね😭?

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしならセカンドオピニオンします💦💦

まめねこ

熱の出方が次男に似ていたのでコメントしました。
ウチはアデノでしたが、22日土曜日夕方から39度、日月は37.5前後火曜〜木曜日が39度38度。2日間は水分のみ。
金曜日に解熱しました。咳が酷く、解熱してからもしばらくゴホゴホしてました。
お熱長引くと心配ですよね。
お大事になさってください。

はじめてのママリ🔰

長引く熱は気になるのでセカンドオピニオンします。
うちは4日ほど高熱が続いた時に血液検査をしたところ、肺炎になっており即入院しました。

楓🌈🕊🕊🕊

コメントありがとうございます!!
血液検査の数値がどうだったら重症とかを調べたうえで、ひとまず改めて月曜も行った小児科にいき血液検査してもらいました。
白血球が通常の4倍、CRPが4いかないくらいですがどちらも高めなのでまだ熱も出るかもしれないと。

お昼頃頭おかしくなりそうでとにかくどうにかしなきゃと小児科予約するさい予め血液検査または本当は点滴してほしいくらいですと言って夕方受診した感じです🥲
昨日までと違ってお昼におしっこが出て以降いつもなら体温上がる感じが372と微熱で、夕方受診のときも374でした。
今朝までの元気だけどふとみるとしんどいのかな?みたいな表情も、目に曇りがないような感じでより元気になってきたような感じもみてとれたため、点滴のタイミングは金曜まで熱が続き薬飲まなかったらにしましょうと決めました。

血液検査で泣いてましたが咳もあまりしなかったので、やはり少しずつ良くなってきてるようではあります。

もし明日もこんな感じであれば、金曜朝点滴してもらいにいこうと思います!

長々すみません、ありがとうございました!!