※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

車の支払いが増え、収入が減少するため、お金が心配。子供には優しくお金の状況を伝えたい。

子供にあんまりお金ないお金ないって言いたくないけど、お金がないことをやんわり伝えるにはどうしたらいいですか🥲

車を購入し今月から支払い始まる為夫から貰えるお金が4万から1〜2万になるのでかなりカツカツになります🥲
自分も8万ほどパートしていて今月は支払いを計算してすでにカツカツですが来月からは今月の節約次第ではまだわかりませんが🥲

コメント

もちもち

何歳のお子さんですか??
お金が無いと言うのはどのような状況な時ですか??

お菓子買ってー!とか
これが欲しいー!とか
そう言った時にって事ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1年生と2年生です🥲
    マック食べたい、ガチャガチャしたい等です🥲

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、あと服買って〜とかです🥲

• 8月2日
ぞの

他に使いたいから~、他に買う物があるから~とかですかね?

スーパーにお買い物行った時とかは今日は○○を買いに来たからその為のお金しか持ってない、○○買う為のお金だから他の物には使えないみたいな感じで言う事が多いです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそういう感じがいいですかね🥲
    ありがとうございます🥲

• 8月2日
けろけろけろっぴ

普通にいきませーんでおわってますよ😊

さらい

嫌みっぽくわたしはいっちゃいます。だめだろうけど。

今日の夕飯はだいたい○○円ぐらい。一回でこれだけなのに、マックだといくらかかると思う?マック買うだけで食事が○回できるんだよ~
と、(笑)!我が家はこんな感じです。

はじめてのママリ🔰

お手伝いをしたら20円とかにして貯まったら行こうね〜とかはどうですか?😂

メル

小学生なら、例えば「今月に○○くんが自由に使えるお金は○○円だよ!」ってお小遣いみたいに金額伝えちゃって、ガチャガチャとかはその範囲でさせるとかはどうでしょうか?
その金額で買えない服とかは、ママが良いよって言った時だけ買える約束にして♪

はじめてのママリ🔰

1年生と2年生なら
毎月の収支を書いて見せてあげてもいいんじゃないでしょうか?😊

お金の勉強にもなりますし、
これで○○円しか残らないんだなって納得と信用?にもなると思います!

それを見せて、
だからあなた達が使えるのは
○○円なんだよ
その中でしたい事とか欲しいものがあるならやらなくちゃいけないんだよと伝えます👌

もし欲しいものがこの金額で足りないなら、今月はいくら貯めて来月分と合わせて来月買おうねとか🙂

私はお金のことは使い方とかの勉強にもなるし、やんわりよりは、教えるならしっかり教えた方が子供も納得出来て良いかなと思います😊

お金が無いだと漠然としすぎて不安になるのかなと思いました

それこと毎日はいけないけど今度の日曜日は行こうねとかいついつという楽しみな日を作る
お家でもマックに負けないご飯を作る
マックなら家にご飯あるから〜で乗り切れるかなと
ガチャガチャはもうこの際お金の管理でお小遣いでやってねでどうですか?

なああああああぽよ

上が小学二年生ですが、
そんなにどこにいきたいとか言わないです。普段からマックとか連れてってないので😅
今日はいえでご飯食べようね。とか
家でプールしようね!とか
お金かからない方向で話してます👍
ガチャガチャとかは自分のお小遣いからか、
たまにならだしてあげてます!

はじめてのママリ🔰

私は小さい頃からお金ないお金ない言われ過ぎて、やりたいことや夢を持つことを諦めてしまったので、個人的には別の言い方で気を逸らしてあげてほしいなと思います😢

🐯

誕生日にね〜!お手伝い頑張ったらね〜!〇〇ができるようになったらね!が我が家の常套句ですね😂
もちろん言ったからには約束としてちゃんとその時には買ってあげてます!

はじめてのママリ🔰

え❗️4万でも驚きなのにさらに減って1万円ですか⁉️大丈夫ですか⁉️

ぽにぽに子

私は子供にお金ないって言ってますよ。ママはお金ないけどパパはあるよーと言って、欲しいものはパパに言いなーと投げてます😉
なので、なるべく買い物とか1人で行きますが一緒に行かざるを得ない時は今度パパに言いなさいで片がつきます。

あきままら

上の子は自分から欲しがらないので、こちらから買ってあげようか言ってしまいます。
逆に下の子は,すぐに欲しい欲しいで、お金ないよとストレートに言ってます。