※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジュノン
子育て・グッズ

生後45日の赤ちゃんが日中機嫌が悪いです。母乳不足が原因か心配です。母乳に加えてミルクを60ml足しています。授乳は1日7〜9回。これで足りているでしょうか?

生後45日の末っ子が
日中なかなか機嫌良い日がないんですが
それって母乳足りてないのも理由ですかね?

母乳増やすために
母乳プラスたまにミルク60足しています。
少ないでしょうか?
先週直母量測ったら60でした。
授乳は1日7.8.9回くらいです。

コメント

ママリ

よく飲む子だと足りてないかもしれません🤔
ミルクだけだと何ml飲みますか?
授乳回数が既にそこそこあるので、これ以上増やすのが大変そうならミルクを増やして様子を見ても良いかなと思います☺️

• ジュノン

ジュノン

ミルクだけ飲ませたことはないんです😭
    ただ夜は授乳のあと100飲みます。
    ミルク増やすと母乳飲む回数減るかなと思っているんですがそれは心配ないですか?

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

もしかして7〜9授乳して、毎回80〜100足してるんですか?
    お子さん3人もいるのにそれだと大変じゃないですか?
    うちも3人なので、大変さは何となく想像つきます😂

仰る通り、母乳を飲む回数が減る可能性はあります。
    正直1人目なら、月齢に対してそこまで授乳回数が多い訳でもないので、授乳回数をもう少し増やして頑張れ!と後押しするのもありかなと思いました。
    ですが、3人目でその授乳回数だと、夜あまり寝られてないのではないでしょうか?
    上のお子さんの対応もあるので、日中も何だかんだで疲れてませんか?
    ママの体の負担が大きいので、母乳優先のアドバイスはできませんでした💦
    お役に立てず、すみません💦

• 8月2日
  • ジュノン

ジュノン

いえいえミルクは日中1.2回ミルク60足してて寝る前と夜間の2回をミルク80足していますので4回ミルクですね。
    上二人は保育園に通っているので日中だけでも頻回授乳しようと頑張っていますがなかなか💦
    ただ朝方と夕方は大変です💦

寝る前だけミルク足すような母乳よりの混合したいのですがなかなかそこまでまだ母乳はでてないみたいで💦

夜は20時、1時、5時に授乳なのでそれほど大変ではないですがおむつ替えから片付け含めて1時間かかるので正直混合が大変です💦

• 8月2日
  • ジュノン

ジュノン

ママリさんは末っ子が赤ちゃんのときどうやって対応されてましたか?

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね☺️
    上の子が保育園に行ってくれると助かりますね!
    夜中に1時間もかかると大変ですね💦
    哺乳瓶の片付けは朝起きてからで十分ですよ!
    ちゃんと消毒したら大丈夫です。
    夜中はできるだけ時短したいですね💦
    うちは夜寝て欲しいので寝る前にミルクのみの回を作って、21時位にがっつり飲ませて、その次は明け方とかでした。
    楽ですが、母乳は減るのでオススメはできないです😂

• 8月3日
  • ジュノン

ジュノン

よく寝てくれて助かりますね😆確かに母乳減りますよね💦
    でも夜はしっかり寝ないとやっていけないですよね💦
    ありがとうございます❤️

• 8月3日