※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなた
ココロ・悩み

出産前日に夫と喧嘩しました。夫が自分のことばかりでイライラ。出産に対する不安や感謝が足りないと感じています。どうすればいいでしょうか。

出産前日に夫と喧嘩しました。私が悪かったのでしょうか。率直に第三者の意見を聴きたいです。

明日は帝王切開予定日。仕事から帰ってきた夫と、出産前最後の夜だねとゆっくり話していました。
我が家には未就学児の娘がいるのですが、出産前日の今日発熱していて予定通り保育園に行けるかどうかというところでしたので、夫は自分の仕事と家事と送迎のことばかり。
病児保育に預ける手順などを伝えましたが、夫にとっては初めてのことなので、不安なのか、私不在な中自分のスケジュールのことで頭がいっぱいのようでした。

帝王切開を控える私の話や心配なんて何もなく、ただただ自分のことばかり…なんだかイライラしてきて喧嘩してしまいました。

普段共働きで、子どもの体調不良への対応は全て私がしてきました。夫は仕事への支障なくやってきたものですから、いざ自分にその負担がふりかかってきて、初めて私の大変さが分かったようです。強がって私への感謝など口には出しませんが。

正直もう少し私のことも気にかけて欲しかった。自分の事でいっぱいいっぱいな夫に冷めています。そんなに出産が他人事ならもう立ち会いも必要ないと言ってしまいました。
このモヤモヤをどうしたらいいでしょうか。

コメント

けろりこ

私がひなたさんの立場ならどついてますね😎♪

1人目と違って2人目は預ける事など色々と考える事が多いので旦那さんがプチパニックになるのも理解できなくもないです!

ただ、ひなたさんの立場になって考えた時にそんなのは事前にいつ何が起こるか予想して準備したりで心に余裕を持った上で自分の事を労って欲しかったですよね🥺

これから出産を控えてる大事な体なので気持ちが落ち着きますように💕

• ひなた

ひなた

お返事ありがとうございます。

夫のプチパニックの気持ちは分かります。ただもう少し私にも目を向けて欲しい…まさに今の私の気持ちです💦

夫に理解されなくても、そう声をかけていただいて少し心が軽くなりました。ありがとうございました😊

• 8月2日
  • けろりこ

けろりこ

良かったです💕
    夫婦でも初めての事はお互いが思っているようにはいかないのだと思いますよ♪大事なのはそれを相手に伝えて理解してもらえるかだと思います🥰

と、綺麗事を言ってますが私が同じ立場なら旦那をとりあえず蹴り飛ばしますね😎笑
    まだまだ猛暑が続いてるので無事に産まれる事を微力ながら祈ってます💕

• 8月2日
  • ひなた

ひなた

私の気持ちは伝えたのですが、強がりな夫なので基本的に謝ったり受け入れたりはしないんですよね💦
    難しいです…
    もう明日のことなので、今回は私が気持ちを切り替えていこうと思います!
    ありがとうございました😊

• 8月2日
めー

たとえ自分のことでいっぱいいっぱいだったとしても
「こっちのことは任せて!心配しなくて大丈夫!」くらい言って欲しかったですよね😢
ご主人が不安なのも分かりますが、正直病児保育の手順なんて病院に問い合わせればすぐ分かることですしね…😣
今までやってこなかったから流れがわからないんですよね、きっと。
私も同じ状況なら、立ち会いなんてしなくていいと言いそうです!
上のお子さんのことなど色々ご心配かと思いますが、明日無事出産されることをお祈りしてます🙏
頑張ってください!!

• ひなた

ひなた

普段から育児を私に任せすぎっていうチリツモな気持ちも、今回不満として出てきてしまったのかもしれません…💦

お腹の子にもこの状況がなんだか申し訳なくて…

優しいお言葉ありがとうございます🥺気持ちを切り替えて接していこうとおもいます。

• 8月2日
遥か

旦那さんの気持ちも理解出来ますが、帝王切開ってかなり辛い痛みが伴うのに酷いですね。
私は何でもノートを渡しました。
家事とかは出来る人なので、水着の洗い方、帽子の洗い方など、少し気を付ける事を書き記しました。
その通りにはいかない事も一杯あったようですが、旦那の両親も協力してくれ何とかこなしたようです。
帝王切開に備えてゆっくり休んで下さいね。
私も2人目逆子で帝王切開なので気持ちは分かります。

• ひなた

ひなた

ノートを渡すのいいですね✨夫も普段やっている家事は出来るのですが、特別な事って分からないですよね💦

今回の件は私の中で、こっちの方が辛い思いするのにってマウントとってしまったのかもしれません。

話を聞いていただいてありがとうございました🥺

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

うちの夫もそんな感じです
私も37週で帝王切開の予定です💧

お母さんに来てもらう予定なので
生活に特に心配はないですが
自分と上の娘の心配ばかりで
私の心配は一切ないです☺️☺️

心配とか無いわけ?

といつも言ってます🤣!

もううちは諦めて上の娘だけきちんと世話してくれればいいと言ってます🤣

• ひなた

ひなた

お返事が遅くなりました💦無事出産が終わって入院中です。

出産と痛みで疲れちゃって、旦那にモヤモヤしてる場合じゃなくなりました!笑
    諦めも大事ですね笑

ありがとうございました😊

• 8月4日