※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなママ
お仕事

正社員が勤務日数未達でも問題ない会社の対応について相談したいです。

誰か、労働条件や、労働基準法や、正社員からパートに降格出来る方法など詳しく知ってる方いませんか?
今働いている会社に正社員なのに、まともに1週間出勤しない人が居ます。会社は月~金までが仕事です。祝日も仕事で、土日休みです。その人は7月はトータル8~10日しか出勤してません。
私はパートですが1日早退の1日休みです!
正社員がそこまで休んでいいものですか?出勤しなければいけない日数の半分も出勤してません。それで正社員のまま働けるとかありですか??
パートでもそこまで休むと怒られます。でもその人は正社員にも関わらず出勤すらしません。自由に休んで早退して、それでも注意もされません。先週は、5日のうち2時間しか働いてません。これが許される会社ってどう思いますか?
腹が立って仕方ありません。上の人達も何も言わずに野放しにしてるのが許せません。何も言われないのをいいことに調子に乗って何だかんだ理由をつけて休んだりしてます。
私は所詮ただのパート。その人をどうにかしてやりたくても出来ない。文句言おうにも上司から止められ。どうしたらいんですか?

コメント

ショコラ

その会社によるかもですが、何か諸事情があるのではないでしょうか?

精神疾患なのか、誰かを介護されているとか…

正社員は色々と守られますからね…

• かなママ

かなママ

それはまず無いです!
    その人は元々今の会社で営業をしてたんですけど、妊娠して今の部署に移動になったんです。本来なら復帰は営業なんですが、営業だと休めない、時短勤務が使えない、2人目、3人目が欲しいと言う理由で無理やり今の部署に復帰しました。
    営業時代から腰が痛いからと傷病手当を使って休み。3ヶ月程度働いて妊娠、悪阻でやすみ。産休育休入るのに1年来ておらずお金が出ないのが分かると今の部署に無理やり復帰し、数ヶ月日数稼ぎをして、産休育休をまる2年!その後復帰。今の状態です。
    子供の手足口病から始まり、旦那がぎっくり腰で入院。自分の足に包丁が落ちて4針塗う怪我。仕事中にその怪我の部分に蓄冷が落ちて来て出血。ちなみにこの怪我は先月頭の話です。そして今週、足がいたいから木曜日まで休みます。と、、、
    もー嘘にしか聞こえません。
    そのほかは子供が熱、2回目の手足口病です。

それに1度その人がロッカーで電話してる内容が聞こえて、電話相手【旦那が調子悪いって言えばいいの?】社員の女【そーそー!そしたら電話繋いで貰えるから】
    そんな会話でした。
    その日案の定早退しました。
    そこまでやる人なので。

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

会社が認めているので、どうにもできないと思います。有休や欠勤で処理してるのだと思います。無断欠勤なら懲戒の対象になるとは思います。

また、正社員が欠勤などで仕事ができない分をパートで埋め合わせするというのが、その会社の考え方かなと思いました。

• かなママ

かなママ

正直会社の上司も呆れてるんです。
    でもそれを本人に言うと本社にクレームの電話を入れたりするので、多分関わりたくないんだと思います!関わりたくと言う理由であればこっちはいい迷惑ですよね💦
    何かしら対応して欲しい所ですけど、それすらやってくれないので、、、辞めるのが妥当ですね!

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

理由があって休んでると思うのですがそれはどんなことかわかりますか?
質問者さんがそこまで腹が立ってしまう、許せない気持ちになるなら、その会社を離れたほうがいい気がします🤔

• かなママ

かなママ

確かに理由はありますよ。
    足に包丁が落ちてきて怪我をした。
    仕事中にその怪我をした所に蓄冷が落ちてきた。
    旦那がぎっくり腰になって入院した。
    足が痛いから。
    これが理由です。

それはそうですよね。1番賢い選択ですね!!

• 8月2日