※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるみほいる
ココロ・悩み

祖母とお金の問題で大喧嘩しました。息子は祖母を気遣い、私は悲しみました。縁を切りたい気持ちもあります。

電話で祖母と大喧嘩しました。

長くなるので詳しくは書きませんが、祖母は一人暮らしで
良くお金が足りないと私にお金を借りていました。
私も余裕がある時は貸してたのですが(それがいけないのは分かってます…)
もう3ヶ月連続でお金を貸していて、今月はもう無理!と断りました。
そうしたら、生活費はもらったの?そこから出して欲しいや
私がヤケクソで、じゃあおばあちゃんが足りない分私が借りてこようか?!(借金するということ)と言うと
うん…お願いできる?と当たり前のように言われた事
なんだか全てどうでも良くなって、たくさん電話口で怒ったと思います。
最後は、もう知らない、じゃあね!と電話を切りました。

すると息子が近くに来て
ママ、おおきいおばあちゃんと喧嘩したの?
おおきいおばあちゃんを怒らないで…かわいそうだから…。
と半べそをかきながら私に言ってきました。

その瞬間、なんだか悲しいような
今までの私を否定されたような、上手く言えないけど
とにかく気持ちがすーと冷めたような感覚になりました。

もちろん、息子はどうして私と祖母が喧嘩をしたのか理由は知りません。
お金を貸していることも言ってません。
息子は祖母が大好きですし、電話をしてる私が怖くてそう言ったのだと思います。

ですが、もう何年も何年も祖母のお金関係に悩まされて
今回初めて祖母に強く言えたのに、そこだけを聞かれてそんな事言われて…
息子は理由を知らないから仕方ないのに、私より祖母の味方をするんだ…と悲しくなりトイレで泣きました。

そもそも、息子の前で喧嘩なんてするべきでは無かったです。
ぐっと耐えて、大人の対応をすれば良かった。
でも、借金をしてまでお金を貸して欲しいという祖母に耐えられなかった…。

縁を切りたいです。
実母は、私が貸してるから良いやと思ってます。
私がお金を貸さなかったから、祖母は死んでしまうのでしょうか?

長く吐き出してしまい申し訳ありません。

コメント

何でお金がないんでしょう?そこが問題ですよね。
お金なくても生活保護とかもあるので死んでしまうことはありません🥲

• あるみほいる

あるみほいる

毎月、カードの支払いが辛いと言ってます。
    食費や雑費をカードで支払っていて、毎月8万円ほど来るそうです。
    その他に光熱費等は現金で払っているようです。
    生活保護の話をした時は、私がいるのに生活保護なんて嫌だと言ってました…。

• 8月2日

退会ユーザー

もしパチンコとかに行くためにお金使われてたら、みすずさんが苦しい思いしてるのに虚しすぎませんか😭?
    祖母の心配や愛情があるのは分かりますがお金は無限ではないので、お子さんの為に本当は使ってあげたいですよね😢
    そこまでしてお金渡す意味とは…果たしてあるのでしょうか?
    心を鬼にしてお金は渡さない。生活保護受けるなら協力するスタンスでいいと思います🥺

• 8月2日
Chaki

祖母さんはなぜお金が足りないのでしょうか?
普通に足りないのであれば家族が援助してあげなければいけないと思うのですが、そうでなく浪費癖などがあるのでしたら、そこのところが根本的に解決しないとこのお話は終わらない気がします。。

• あるみほいる

あるみほいる

カードの支払いが辛いそうです。
    料理は全くせず殆どお惣菜、お肉なども産地にこだわったりする人なので
    そういう事の積み重ねで支払いが多くなるのかなと思います。
    一人暮らしで毎月8万円ほど
    その他に光熱費などもかかるらしいですが、私には秘密で何かしてるんだと思います。
    本人は行ってないと言いますが、昔はパチンコ狂いだったので
    もしかしたらパチンコかもしれません…。

• 8月2日
  • Chaki

Chaki

カードの支払いが辛そうとのことでしたらカード解約してしまってはいかがでしょうか、、
    身内だから可哀想かもしれませんが、、みすずさんがそこまで追い詰められる必要ないと思います😅

• 8月2日
ひみづ

みすずさんは何も悪くないし、息子さんも何も悪くないですよ。

お祖母さんはなぜお金が足りないのでしょうか?特に散財しているとかでなければ、生活保護など受けられないのでしょうか?
いまのじじばば世代はよっぽどのことがなければ国がちゃんと保障して生きられると思います😓

• あるみほいる

あるみほいる

私も息子も悪くない…そう言って頂きありがとうございます。
    本人は生活費が足りないと言ってますが、他の方のコメントにも書いたように
    もしかしたらパチンコかも知れません。
    本人は行ってないと言うので分かりませんが…。
    生活保護受けてほしいです。

• 8月2日
  • ひみづ

ひみづ

みすずさんはもう充分過ぎるくらいお祖母さんに頑張りましたよ!

客観的に見てほしいです、孫のお金を食いつぶしてパチンコに行くなんて、ましてや孫が苦しんでるのに、、そんな祖母はちょっと毒ですよ💦
    パチンコに行けたりカードの支払いが出来るってことはまだお若い祖母なんでしょうし、今はシルバー人材センターで仕事をする人も沢山いますし、生活保護が嫌なら生活費を稼ぐことができるはずです😓
    みすずさんを責めてるのではなくて、みすずさんが援助をしなくてもお祖母さんは生きていけますよ🙂

• 8月2日
初めてのママリ

祖母さんは認知症とかあるのでしょうか?
今の自分の状況(お金が無い)がわかっているのにお金をカードで使ってしまい支払えなくなるというのはそこも無くもないのかな?と。
いずれにせよ縁を切るのが良いと思います!

チョッピー

お子さんもみすずさんも悪くないです…
お子さん抱えている人に金をせびる親族って…
他にも親族がいらっしゃると思うので…自分で抱え込まず皆さんにお話して後はほっとくのが一番です。
借りても返せる目処をないですし、あげられるお金はないと割り切ってしまわないと紐になってしまいます。